『ハーヴェステラ』リフォームや妖精オーダーで生活効率向上! 料理や釣りで趣味も充実!?

長雨
公開日時
最終更新

 11月4日発売のNintendo Switch/Steam向け生活シミュレーションRPG『ハーヴェステラ』。(※Steam版は11月5日発売)

 本作はドラマチックな物語やダンジョンの冒険はもちろん、美しい自然のなかで作物を育てたり、動物を飼ったり、のんびりした生活を営めるのも魅力の1つです。

 今回は農業を手助けしてくれる“妖精オーダー”や、豊富な料理・クラフトの生産要素、のんびり過ごせる釣りなど、“遠見の丘”の生活を充実させるポイントを紹介していきます。

『ハーヴェステラ』システム解説記事

妖精オーダーで農業が楽になる!

 主人公の1日は、“遠見の丘”の自宅からスタート。基本的には朝6時に目覚めて拠点のベッドに戻って寝るまで、プレイヤーが自由に過ごすことが可能です。

 夜は0時以降の真夜中まで活動できますが、一定時間まで経過すると拠点に自動的に戻され、翌日になってしまいます。朝起きる時刻が遅くなり、結果的に活動時間が減ってしまうので、できるだけ0時前には拠点に帰って休むのがオススメ。

主な1日にできること

  • ▲農作業……拠点にある畑を耕して作物を育て、収穫物を出荷箱に入れて報酬を得ます。

  • ▲探索……ダンジョンを冒険してアイテムの採取や、物語を進行させることが可能です。

  • ▲交流……仲間のキャラクターストーリーや、住人のクエストを進め、世界への理解を深めます。

 こちら以外にも釣りや家畜の飼育、料理などもできますが、農作業をして報酬を得て生活を整えつつ、各地を旅して物語を進めていくのが、序盤の基本的な1日の過ごし方です。

 物語を一定まで進めると、妖精たちが農作業を少しだけ手助けしてくれるように!

 さらに妖精たちの願いを叶える“妖精オーダー”をこなすことで、効率よく畑仕事ができる心得を覚えたり、作物を加工できる便利な加工機のレシピを獲得することができます。


  • ▲“妖精オーダー”は、拠点にある不思議な本で確認可能。アイテムの収穫やクエストなど、クリア条件はさまざまです。

 加工機は“小麦粉メーカー”や“チーズメーカー”など、複数の種類が用意されています。それぞれレシピを入手したあと、必要な素材を集め、クラフト台で作成可能です。

 加工機を畑に設置して、材料を入れて一定日数が経過すると加工物が獲得できます。加工品を出荷箱に入れると、通常よりも高額で引き取ってもらえますよ。

リフォームで農業生活を充実させよう

 “レーテの村”の“リフォーム屋”で建物や畑の改築を依頼することで、拠点での生活を充実させることができます。リフォームにはたくさんの資金が必要になりますが、どれも役立つものばかりなので、できるだけ早めに依頼したいところです。

調理台

 育てた作物や採取したアイテムを使って、料理を作れるようになります。料理にはHPやスタミナの回復など、さまざまな効果が! レシピを入手することで、作れるものが増えていきます。

 また冒険のなかで、住人たちから料理の納品を依頼されることもあるようです。希望にあったものを納品すると、お金や新たなレシピを報酬としてもらえるので、積極的にこなしていきましょう。


オムドリの小屋・メーチェの小屋

 それぞれの小屋を建てると、タマゴを生むオムドリとミルクを得られるメーチェを飼育できます。動物はなでることで愛情度が上がっていき、収穫できるものも増えていくとか……。小屋を増築することで、飼育数を増やすこともできます。


  • ▲動物の飼育には、専用のエサが必要です。クラフトで“エサメーカー”を作るか“レーテの村”で購入する必要があります。

たまには、のんびり釣りはいかが?

 農作業や冒険の息抜きにぴったりな趣味が、各地で気軽に挑戦できる釣り! “レーテの村”の雑貨屋に売っている“釣りの心得:釣り”を購入することで、釣りができるようになります。

 釣った魚は出荷箱に入れて報酬を得たり、料理の材料にしたりと、使い道はいろいろ。

  • ▲釣りスポットは、街やダンジョンにある魚のアイコンが目印。

 釣りを始めてしばらく経つと、ウキが水面に沈んで、水しぶきがバシャバシャ上がるようになります。魚がかかった合図なので、Aボタンを押して釣りあげましょう!

 場所や条件によって釣れる魚が異なり、釣竿を強化することで獲得できる珍しいものもいるよう。たまには忙しい毎日を忘れ、ゆったりと釣りをして、全種のコンプリートを目指すのも楽しそうです。


© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら