『ハーヴェステラ』シーズライトを巡る冒険を共にする仲間キャラクターの魅力と交流要素を解説

長雨
公開日時
最終更新

 11月4日発売のNintendo Switch/Steam向け生活シミュレーションRPG『ハーヴェステラ』。(※Steam版は11月5日発売)

 今回は主人公が旅のなかで出会う仲間たちや、各キャラクターの魅力を掘り下げる交流要素に注目していきます。

『ハーヴェステラ』システム解説記事

主人公の冒険を助けてくれる仲間たち

 大妖精の依頼で、四季を司る“シーズライト”に起きた異変を調べることになった主人公。そのなかで、さまざまな理由から同じように“シーズライト”を目指すキャラクターたちに遭遇して……。

 主人公は彼らと協力して、未知の敵が巣くうダンジョンと化した“シーズライト”周辺地帯を抜け、目的地に向かうことになります。

 仲間になるのは、未来から来た少女や謎めいた歌姫など、個性豊かで魅力的な人物ばかり! ここでは、各地で出会うキャラクターたちを紹介していきます。

秋のシーズライト近郊・レーテの村

アリア
職業:科学者

「たぶん、私は……この時代の未来からやってきたのだと思う」

 事故によって、未来から時間移動してきたという少女。主人公と一緒に生活をしつつ、もともと居た時代に戻る方法と死季の謎を探すことになります。

ディアンサス
種族:魔族

「ともかく……私はシーズライトを鎮めなければ……」

 死季の元凶とされる魔族と呼ばれる存在の1人です。主人公がある事情で秋の“シーズライト”に向かった際、動けなくなっているところを助け、共に行動することになります。
 

春のシーズライト近郊・春の街ネメア

アジール
職業:自警団

「……悲しみを抱えた⼈を、放っておくわけにはいきません」

 ネメアにある孤児院出身で、現在は街の自警団の一員として活躍。真っ直ぐな好青年で、住人たちからの信頼も厚いようです。

イスティナ
職業:孤児院の先生

「ここで子供たちを育み命を生かす道を選んだの」

 数年前にネメアにやってきたもの静かな女性で、今は孤児院の先生として子供たちのお世話をしています。各地の書物を読むのが好きで、子供たちにもよく読み聞かせているとか。

夏のシーズライト近郊・浜辺の町シャトラ

ハイネ
職業:発明家

「生きていくってのは後悔と折り合いをつけていくことだからな」

 シャトラにアトリエを持つ発明家で、日夜発明に明け暮れているので周囲から変わり者扱いされています。女性を見ると、すぐに口説くキザな面も……。

エモ
職業:酒場の歌姫

「……」

 シャトラの町にある酒場の歌姫で、どこか人間離れをした雰囲気を持っています。ある目的から、夏の“シーズライト”に行きたいようです。

冬のシーズライト近郊・教都アルジェーン

シュリカ
職業:巡礼師

「人の心の力を信じたから、かつての人は、教えをつくったのではないでしょうか」

 “シーズライト”を崇める“季石教団”の巡礼師。各地を巡りながら、事件を解決に導く優秀な人物です。巡礼師に与えられる舞う光の刃で戦います。

ブラッカ
職業:傭兵

「目的のために適切に力を使う。それが傭兵だ」

 弾丸を飛ばす、不思議な武器で戦う傭兵。高額と噂される報酬さえ払えば、どんな依頼も引き受けてくれると噂されています。

交流することで仲間の意外な一面が見えることも!?

 旅の仲間たちは、それぞれの使命や悩みを抱えながら生きています。キャラクターたちと交流することで、本音を聞いてあげたり、成長の手助けをしたり、登場人物たちの魅力をより深く知ることができます。

キャラクターストーリー

 各キャラクターにフューチャーした個別エピソード。それぞれの人生の分岐点に立ち会うことになり、真の絆を育んでいくことに!

 エピソードを進めるごとに親密度が上がっていき、戦闘で恩恵や報酬がもらえるメリットもあります。


ブレイクタイム

 ダンジョンにある移動モノライトに触れると、パーティメンバーと一緒に食事をする“ブレイクタイム”の時間を取ることが可能です。食べられるものは、回復効果のある料理のみ!

 戦闘中に食べるよりも料理の効果が上がるほか、キャラとの特別な会話が見られることもあるようです。

 またキャラによって好みがあるようなので、いろいろな料理を作って、楽しい“ブレイクタイム”を過ごしてみてください。



 仲間キャラクターだけでなく、各地に住んでいる人たちと“クエスト”を通して交流することができます。クスっと笑えるものから感動ストーリーまで、クリアすれば世界に対する理解が深まる楽しい内容ばかりです。

  • ▲もしも困っている人を見つけたら積極的に話しかけ、解決の手助けをしてあげましょう。
  • ▲冒険にも役立つ豪華報酬ももらえます。まさに、情けは人の為ならずですね。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら