【攻略】『ハーヴェステラ』元手タダでお金持ちになれる!? お金を稼ぐコツはコレ!

長雨
公開日時
最終更新

 好評発売中のNintendo Switch/Steam向け生活シミュレーションRPG『ハーヴェステラ』

 四季を司る“シーズライト”のある世界で、のんびりとしたスローライフとドラマチックなRPGの両方が楽しめる本作。冒険のために武器を強化したり、拠点をリフォームしたり、活動資金はいくらあっても困るものではありませんよね。

 今回は何かと物入りで資金不足になりがちな序盤に、効率よくお金を稼ぐポイントを紹介していきます。

『ハーヴェステラ』システム解説記事

序盤は“ドレスレタス”が畑の主役!

 本作ではショップでアイテムを売買するのではなく、出荷箱に納品することで翌日に報酬を得ることができます。

 出荷箱には畑で育てた作物や、ダンジョンで手に入れたアイテムなどを入れることが可能です。ダンジョンで採取したり、敵からドロップしたりする素材は、料理やクラフトの材料に使う可能性があるため、のちのちのために残していきたいところ。

 そのため、基本的には畑や家畜の世話をして得た収穫物が収入源になります。

  • ▲物語を進めていくごとに拠点でできることが増えていき、お金もどんどん稼ぎやすくなっていきます。

 すぐにお金を得たいので1日で収穫でき、売値も115Grillaとお高めな“キャロップ”を育てたくなるところですが、実は種が105Grillaのため利益は低め。

 収穫日数と種の価格、そして売値のバランスを見て作物を育てるのが、資金不足の時期は大事になります。

 序盤にオススメの作物は、“ドレスレタス”。2日で収穫でき、種の価格は55Grilla、売値は85Grillaと利益率も高いです。

 1度植えると、4日ごとに繰り返し収穫ができる“ズッキューリ(種370Grilla/売値200Grilla)”もオススメ。種はお高めですが何度でも収穫できるぶん、早めに植えるほど利益が増えるのが嬉しいところです。ほかにも繰り返し収穫できる種があるので、資金に余裕ができたら優先して植えるのもあり。

 ただし30日に1回“死季”が訪れ、作物が全滅してしまうので注意が必要です。“死季”が迫ってきたら、収穫に時間がかかる種は植えないようにしましょう。

 育てた作物は料理の素材に使いますが、調理台がないうちは貯蔵は意識せず、まずは出荷して資金を稼ぐことに専念して問題ありません。大抵の作物は複数の季節で収穫できるので、調理台ができたあとでも確保できます。

 ただし一部特定の季節にしか育たない作物があるので、そちらはいくつか料理の材料用に残しておいてもいいかもしれません。

 また最初のダンジョンをクリア以降は、素材の加工ができるようになります。加工すると、売値がアップ! 序盤に小麦粉に加工できるようになる“星コムギ(種40Grilla/売値55Grilla)”、のちのち家畜のエサに加工できる牧草(種30Grilla/売値35Grilla)も残しておいた方がいい作物です。

 「そもそも種を買うお金が足りない!」という方は、ダンジョンや拠点となる“遠見の丘”を調べて、宝箱を片っ端から開けていきましょう。宝箱には種が入っていることが多く、元手タダで作物を育てることが可能です。

 ときおり手紙で、村長から作物の種が送られてくることがあります。ほかにも貴重な情報が届いていることもあるので、手紙は小まめにチェックしておきましょう。

リフォームへの投資は惜しまず

 効率よくお金を稼ぐには、拠点の機能を拡張するリフォームへの投資も重要です。必要になる金額は高めですが、調理台で回復アイテムが作れる、家畜が飼えるようになるなど、メリットの方が大きいので早めに依頼していきたい要素。

 施設充実以外では、鍛冶屋での武器の強化、雑貨屋でのリュックの枠の拡張や“釣りの心得:釣り”の入手も優先して投資したい項目です。

  • ▲調理台(リフォーム屋)……料理が作れるようになります。回復アイテムが安定して得られるようになり、ダンジョン攻略がかなり楽になります。
  • ▲動物の小屋(リフォーム屋)……タマゴを生むオムドリの小屋と、ミルクが得られるメーチェの小屋を作ると、それぞれを飼育できるように! なでることで愛情度があがり、収穫物が増えるので、早めに飼育を始めて損はありません。
  • ▲畑の拡張(リフォーム屋)……畑を広くすれば育てられる作物が増え、収入もアップ!
  • ▲釣り(雑貨屋)……ダンジョンや街の釣りスポットで、魚を釣ることができます。魚は料理の材料になるほか、出荷することも可能。空き時間の金策にピッタリです。

人助けをする“クエスト”も貴重な収入源!

 本作は、いろいろな街や村にいる人々のお願いを叶える“クエスト”に挑戦できます。クエストでは料理のレシピやGrillaがもらえて貴重な収入になりますし、何よりもお話が本当におもしろいので発生していたら積極的に挑戦していきたいところ。

 “クエスト”のなかには時間指定のものや、ある場所に向かうなど、特定の条件を満たさなければいけないものもあります。1つ1つクリアしていくというよりもまとめて受けて、同時にいくつも進めていく方が効率がいいものが多いです。

 また調理台を開放すると手紙が届き、“料理の納品”に挑戦できるようになります。納品に必要な料理のレシピは雑貨屋で購入可能で、報酬としてGrillaをゲット。納品するごとに報酬も増えていくので、コンプリートを目指しましょう!

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら