【攻略】『ハーヴェステラ』大妖精が作った特別な畑・バイオームは水やりいらず! 農業のススメ

長雨
公開日時
最終更新

 好評発売中のNintendo Switch/Steam向け生活シミュレーションRPG『ハーヴェステラ』

 主人公は拠点となる“遠見の丘”にある畑で作物を育てたり、家畜の世話をして収穫物を得ることができます。

 物語を進めていくと、“水辺/洞窟バイオーム”が解放されて、より多彩な作物を育てられるように!

 今回は農作業や家畜など、生産要素を充実させるポイントを解説していきます。

『ハーヴェステラ』システム解説記事

大妖精を助けることで“バイオーム”が利用可能

 ある事情から、四季を司る“シーズライト”やその周辺で起きている事件を調べることになった主人公。それぞれエリアの調査を完了すると、“シーズライト”に深い関わりがある大妖精たちが、農作業を手伝ってくれるようになります。

  • ▲大妖精は全部で4人。名前を付けることもできます。

 さらに特定の妖精を助けると、“バイオーム”がオープン! “バイオーム”は春から秋にかけて利用でき、水やりをする必要もありません。つまり植えたら収穫を待つだけで、とってもお手軽!

洞窟バイオーム

 火の大妖精(第2話クリア)と土の大妖精(第3話・教都アルジェーンクリア)を助けると利用できます。

 火と土の力によって乾燥した洞窟のなかで、スパイスや香辛料など、通常の畑では育てられない作物の育成が可能です。

●主な作物(種の販売場所:教都アルジェーン雑貨屋)
・ホッカラシ(種の価格:400/収穫:3日ごと繰り返し収穫可能)
・リボルペッパー(種の価格:560/収穫:4日ごと繰り返し収穫可能)
・カレーテ草(種の価格:240/収穫:6日)

水辺バイオーム

 風の大妖精(第3話・春の街ネメアクリア)と水の大妖精(第3話・浜辺の町シャトラクリア)するの開放されるのが、水辺の作物を育てられる“水辺バイオーム”。

 “浮島スイカ”や“ロココナッツ”のフルーツや、“甘露キビ”、“ミツミの花”といった甘味料に加工できる作物が育てられます。“水辺バイオーム”で育てられる作物は、成長にやや時間がかかるものが多いのも特徴です。

●主な作物(種の販売場所:海辺の町シャトラ雑貨屋)
・浮島スイカ(種の価格:2,500/収穫:12日)
・ロココナッツ(種の価格:3,200/収穫:7日ごと繰り返し収穫可能)
・甘露キビ(種の価格:370/収穫:4日ごと繰り返し収穫可能)
・ミツミの花の種(種の価格:380/収穫:6日)

リフォームで畑を拡張しよう

 “レーテの村”のリフォーム屋に依頼することで、通常の畑を拡張したり、家畜を飼育する小屋を作ることが可能です。育てられる作物が増えるほど出荷できるものが増え、収入をアップできるので、どんどん拡張してきましょう。

  • ▲“畑の広さLv4”まで拡張した様子がこちら。加工のための各種メイカーを置いても、かなり余裕があります。しかも、まだ拡張可能です。

 家畜の小屋はリフォームでレベルを上げるごとに、飼育可能数が増えていきます。多数飼育できる環境を整えて、ミルク&タマゴを安定して獲得できるようにしていきたいところです。

  • ▲家畜の飼育には、専用の餌も必要になります。ちゃんとエサの生産も忘れないようにしましょう。

妖精オーダーはクリア必須!

 “バイオーム”の解放や畑を拡張が進むと、いろいろなことができるようになるぶん、時間やスタミナの管理が大変になります。そんな悩みを解決してくれるのが、“妖精オーダー”です!

 “妖精オーダー”は特定の作物を育てたり、“クエスト”をクリアしたり、妖精たちのお願いリストをクリアしていくミッションのようなもの。

 一定数のお願いをクリアすると、加工機のレシピや農作業の心得をプレゼントとしてもらえます。火の大妖精は“耕しの心得”、風の大妖精は“収穫の心得”、水の大妖精は“水やりの心得”、土の大妖精は“破壊の心得”を獲得でき、農作業時のスタミナ軽減や作業範囲の拡大などの効果が!

 また畑のレベルがアップし、品質の高い作物も育てられるようになるのも嬉しいところです。

  • ▲“破壊の心得”では、畑の邪魔な大きな石も壊せるように!

 個人的にオススメしたいのは、水の大妖精のお願い。一定数クリアするとスプリンクラーのレシピがもらえ、クラフトで制作して畑に設置すると、自動で水をまいてくれるようになります。

 繰り返し収穫できる作物のそばに設置すれば、放っておいても作物が実る最高の畑の完成です。

 ほかの妖精のプレゼントも便利なものばかりなので、ぜひコンプリートを目指し、進めていきましょう。

© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連する記事一覧はこちら