アニメ『無職転生II』3話感想。たたなかったけど、たち上がるルーデウス! 男同士の友情もふくめて、ここまでやってくれるのかとスゴみを感じた

Ak
公開日時
最終更新

 TVアニメ『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』3話の感想記事をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』3話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

かつてない危機に陥るルーデウスに本気で「頑張れ!」を言いたくなった

 和気あいあいとしているパーティ、そしてサラとの仲睦まじいデート。まさに順風満帆。こんなシーンがいつまでも続いてほしかった……! まあ、地上波で見ていた場合は提供絵のルーデウスの表情で少しだけ「あっ」と察した人もいるかもしれませんが……。

 サラとのデートで胸チラ見して赤くなるあたり、昔のすけべルーデウスが戻ってきた感じがして、ちょっと懐かしい感じがしましたね。下世話な展開になると前世の男の出番が増えるのも、アニメ1期を思い出します(笑)。サラはサラで色々ノリノリだったので、これはいける! と思っていたら……あんなことに……。

 まさかアニメで、あそこまでリアリティのある挫折が描かれることになるとは思いませんでした。男性視聴者の9割以上が、あのシーンでルーデウスを心の底から応援していたと思います。

 ルーデウスからすると、それほどサラに本気で恋愛感情を抱いてはいなさそうでしたが、サラはけっこう本気だったようにも見えます。そうなれば、自分を否定された気がしてきついリアクションをとってもしょうがないですよね。なまじ誰も悪くないだけに、見ていてすごく辛いシーンでした。翻って考えると……説明不足だったエリスにかなりの原因がある気はしますが!

荒れるルーデウスに急接近……ってお前かい!!

 あの失敗は、ルーデウス本人からしたらまたも見捨てられたと思っても仕方ないこと。その後、激昂してゾルダートを殴るシーンは、見ていてなかなか辛い……ことは辛いですが、誰かに本音をぶちまけるルーデウスは、視聴者から見ても共感度が高いですね。

 ゾルダートから見てもルーデウスには思うところがあったようで、よき相談相手に。前回の感想記事でゾルダートは実は悪いヤツではなさそう、とは書きましたが、ここまで急に仲良くなるとは! 第3話タイトルの“急接近”って、サラじゃなくてゾルダートのことだったんですね(笑)。

 シモの失敗から男同士の友情が深まるというのも、妙にリアリティのある話です。もちろんルーデウスは前世ではそういう経験はないでしょうから、ある意味これも、転生後に獲得したもののひとつなのかもしれません。

 悩みの解消のために娼館を勧めるのも、男友達の解決法っぽいですよね。飲んだり娼館に行ったりと、悪友同士の関係というのはどこでも変わらないものです。

 娼館に行ってエリーゼさんといざ……となったときに画面が暗転した瞬間、「ああ、ダメだったか」と思いました。エリーゼさんの心に沁みる温かい言葉がなんとも言えません。ルーデウスが一瞬“あの人”のことを思い出すのが彼らしいと言えばらしいところ。

女は失ったけど友情を得たルーデウス! プラマイで言えばむしろプラスだ!

 ラストでルーデウスが吐いた暴言。あれはどちらかというとサラを貶めるというよりは、自分が諦めるための軽口だったのでしょうね。それをサラ本人に聞かれたのは、間が悪かったとしか言えません。

 その発言のとき、妙に気まずそうな表情を見せたゾルダートは、本当に根がいいヤツなんだと思います。

 女に逃げられたけど、代わりに男の友情を得た。捨てる神あれば拾う神ありといったところでしょうか。むしろプラマイでいえば、一生続きそうな友人を得たということでプラスでしょう! そう考えないとやってらんないよ!!

 毎回最後にはポジティブな展開を見せてくれるので、途中の展開がハードでも後味はいいですね。多分アニメでは意識的に、そういった未来に希望が持てるような展開をラストに持ってきているような気がします。

 カウンターアローと別れてゾルダートの仲間になるという展開は意外でしたが、やっぱり本作はルーデウスの成長物語なのだなと改めて感じました。

『無職転生II ~異世界行ったら本気だす~』作品情報

【スタッフ】
原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:平野宏樹
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子 
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド
オープニングテーマ:『spiral』LONGMAN
エンディングテーマ:『ムスビメ』大原ゆい子

【キャスト】
ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
サラ:白石晴香
スザンヌ:小林ゆう
ティモシー:羽多野渉
ミミル:沢城千春
パトリス:山本格
ゾルダート・ヘッケラー:鳥海浩輔
アリエル・アネモイ・アスラ:上田麗奈
ルーク・ノトス・グレイラット:興津和幸
フィッツ:茅野愛衣


©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら