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2013年4月22日(月)

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ座談会、佳境へ。ヨコオタロウが暴く『DOD2』安井ディレクターの心の闇&『ニーア』反省話

文:タダツグ

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■『DOD』サーガの時系列を整理してみる

松下:ちなみに『DOD』ってマルチエンディングというか、いろいろな可能性がある終わり方をするじゃないですか?

ヨコオ:(フードのメニューを広げながら)あ、僕? 僕に聞いてました? はいはいどうぞ。マルチエンディングがなんですか?

松下:時系列でいけば、『DOD3』→『DOD1』→『DOD2』って流れになるんですよね?

ヨコオ:そうですね。基本的にはそうです。『DOD1』にも『DOD2』にもいくつかルートがあるわけで、そのうちの1つとでもいいますか。

野村:そこはまだ、あんまり掘り下げても書けないんじゃない? たぶん。今の時系列の部分はいいんだろうけどさ。

ヨコオ:そうですね。あんまり掘り下げても書けないよって部分も含めて、そう書いておいてもらえれば。

佐々木:です(笑)。

松下:イチファンとして聞きたかったってところなんですけど。

野村:聞くには聞いていいんだよ。いざとなれば伏字にするとかやり方あるし、スクエニさんにバッサリ取られても、それはそれでいいんだって。

佐々木:俺のことはもう、バッサリ削った悪人として書いてもいいよ。

一同:(笑)

松下:でも、アクション部分とか、ストーリーとかキャラとか、どこに一番期待してるかというと、やっぱりストーリーと、それ以上にキャラなのかなぁって僕の中では思ってます。ちょっと気になりますよね。

ヨコオ:うーん、まあでもストーリーとかキャラとかを楽しみたいのなら、おもしろい小説とか映画がいっぱいあるから、そっちを見ればいいと思うんですけどね。

松下:ゲームでしかできないものを作りたい、と?

ヨコオ:そうなんですよね。ゲームでしかできない体験ってなんだろうっていうのは、僕がよく考えるテーマの1つなので。ストーリーは別に、そんなたいした話じゃないかもしれませんよ。

松下:逆にいえば、その“ゲームならではの部分”のハードルが上がってるってことなんでしょうか?

ヨコオ:うーん。この世の中に、おもしろいゲームっていっぱいあると思うんですよ。RPGなら『ドラゴンクエスト』とか『FF』とか。アクションなら『Devil May Cry(デビル メイ クライ)』シリーズとか、すごくおもしろいなと思っていて。あれさえあれば、アクションゲームなんて他に作る必要ないんじゃないか……くらいに僕は思っているわけです。

松下:ふむふむ。

ヨコオ:だから、『DOD3』はそこじゃないところをがんばりたいなと思うんですよね。いつも隙間産業みたいなことばかり言ってますけど。

松下:とはいえ、なんらかのサプライズは期待できそうですね?

ヨコオ:いや。あまり期待しないでもらいたいんですけどね。

松下:それってもはや、ヨコオさんが言うと「期待してください」に脳内変換されちゃうんですけど。

ヨコオ:本当に、言葉どおりの意味なんですけど……。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲Twitterやインタビューなどで「あまり期待しないでください」と言われると……どうしても逆に期待が高まってしまうファン心理。

→そして話題は、再びロゴの話へ帰結する


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データ

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