News

2013年8月9日(金)

3DS『信長の野望』を初めてプレイする人ためのビギナーズガイド! 早期購入特典の詳細も明らかに

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、9月19日に発売する3DS用ソフト『信長の野望』について、ビギナープレイヤー向けポイントと早期購入特典の詳細を明らかにした。

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

■ビギナー向けポイント

 はじめて「信長の野望」をプレイする方や、久しぶりにプレイされる方に知っていただきたいポイントです。

○どんなゲーム?

 『信長の野望』は、プレイヤーが織田信長や武田信玄、上杉謙信といった戦国大名の1人になり、配下の人材を駆使して、文化や技術を高めて国を豊かにし、外交や合戦で領地を拡大して天下統一を目指す、歴史シミュレーションゲームです。

『信長の野望』 『信長の野望』 『信長の野望』

 いまなお多くのプレイヤーの皆さまから熱い支持をいただいている『信長の野望・武将風雲録』(※)のゲームシステムをベースにしています。「文化と技術」をテーマに「茶の湯」や「鉄砲」「鉄甲船」といった戦国時代らしい要素が特徴となっています。

※“あなたの好きな「信長の野望」を教えてください”のアンケートで第1位

【文化効果】

 金収入の上限値や、鉄砲の購入価格などに影響を与える「文化」。内政で文化を高めると、国ごとに設定された「文化効果」を得られるようになります。

 「農業」の兵糧収入の上昇や台風の被害減少、「商業」の金(商業)収入の上昇や、地震の被害減少など文化効果は7系統あり、最大限に高めるとその効果が支配領国全体に波及します。また、高い「技術」や「文化」を持つ国を攻め取れば、それらを自国のものとして吸収できます。

『信長の野望』 『信長の野望』
▲画面は「商業コマンドの効果上昇」の文化効果です。

【技法獲得】

 「技術」を高めることで、各国が持つ固有の「技法」を獲得します。技法は槍術、弓術、馬術など8種類あり、「技法」を組み合わせることで戦闘の必殺技である「戦術」を獲得できます。

 戦況に応じて戦術を駆使することで、合戦がいっそうダイナミックになります。また、どのような戦術を獲得するかで大名家の特色も大きく変化していきます。

『信長の野望』
▲上記は「火薬」の技法を獲得しています。鉄砲関連に限らず、さまざまな技法に関係します。

○戦国の世界を体感

 戦国の世界を体感できる歴史イベントを多数ご用意しています。特定の条件を満たすと歴史イベントが発生することがあり、イベントがゲームの進行に影響を与えたり、隠しシナリオが解放されるなど、イベントを楽しむとともに、ゲームプレイを盛り上げます。

【三矢の訓え】

 疎遠になっていた3人の息子たちを心配した毛利元就が息子たちに協力することの大切さを伝える有名なイベントです。1本の矢なら簡単に折ることができるが、3本の矢をまとめると折ることができないという教えを説きました。それによって絆は深まり、毛利家は地盤を固めていきます。(息子三人の忠誠度が100になります。)

『信長の野望』 『信長の野望』

【本能寺の変】

 天下統一を目前にしていた織田信長が明智光秀の謀叛により本能寺で討ち滅ぼされ、本能寺に居た「森蘭丸」、明智光秀を討たんとした「織田信忠」も死亡します。「本能寺の変」の歴史イベントが発生すると、「織田家」の家臣たちが派生して新たに「明智家」「羽柴家」「柴田家」の大名家が誕生します。また、隠しシナリオ「本能寺の変」の発生条件にもなっています。

『信長の野望』 『信長の野望』

【茶会】

 「人事-茶会」コマンドで実行し、武将を2名選択して茶会を行います。茶会には高価な「茶器」と「教養」の高い武将が必要です。茶会が成功すると、国の「文化」と武将の能力経験が上昇し、さらに忠誠度が上がることもあります。

『信長の野望』

【鉄砲】

 鉄砲は「技術」を300以上にして「製造」するか、取引で購入する事ができます。鉄砲は他の部隊と違い、隣接していない敵に攻撃を行うことができます。また、鉄砲特有の「戦術」などもあるため合戦には欠かせないものになっています。

『信長の野望』

【鉄甲船】

 鉄甲船は国の技術を600以上であり、海に接する国が「製造」できます。鉄甲船を所有していると「海戦」で攻撃力アップや攻撃範囲が広がるなど戦いを有利に進められます。

※ただし、近江国は海には接していませんが琵琶湖があるため、「製造」が可能です。

『信長の野望』

○便利機能

 はじめて「三國志」をプレイする方や、久しぶりにプレイされる方も戸惑わずプレイできるようチュートリアルと兵法教書をご用意しています。

【チュートリアル】

 近江の大名・浅井久政と長政の父子がユーモアたっぷりに会話形式でゲームの要点を解説。「基本進行」、「内政充実」、「合戦解説」などゲームの重要ポイントについて説明をしてくれます。

 知りたい項目だけをすぐに確認できるよう、全9章のどこからでも選択可能です。注目ポイントは、矢印などで強調してわかりやすく説明され、通常のゲームモードでは見られない様々な表情のある顔CGも登場します。

『信長の野望』 『信長の野望』 『信長の野望』

【兵法教書】

 「兵法教書」は、「チュートリアル」以外でゲームをうまく進めるヒントをQ&A形式にまとめたものです。

 「兵法教書」は大きく分類して「戦略」「合戦」「戦術」に分かれており、さらに「概要」「内政」などの中項目を選ぶことで、知りたい内容を探しやすくなっています。「兵法教書」はゲーム中いつでも閲覧できるため、すぐに疑問を解決できるのでビギナープレイヤーも安心です。

『信長の野望』 『信長の野望』

■早期購入特典

 早期購入特典として下記の期間中にはダウンロードコンテンツを無料で獲得できます。

無料配信期間:2013年9月19日(木)~ 10月18日(金)
ダウンロードコンテンツ内容:追加シナリオ「天下への道」「関ヶ原前夜」

○天下への道

 天下統一の実現を目指す織田信長が武田勝頼を滅ぼす直前の状況で、ゲーム中で織田家最大版図を再現したシナリオです。

 最大勢力の信長で「本能寺の変」を起こさず全国統一の夢を果たすプレイが王道ですが、イベント「本能寺の変」を起こしてその後の展開を試してみるのも面白いシナリオです。逆に「長篠の戦い」で織田・徳川連合軍に敗れた武田勝頼を担当して、戦国最強の信長に一矢報いる挑戦的なプレイも本シナリオの楽しみの1つです。

『信長の野望』

○関ヶ原前夜

 戦国最大の決戦「関ヶ原の戦い」直前のシナリオです。

 本シナリオは、他のシナリオとは勢力の配置が全く違っているため、どの大名を選択しても新鮮な展開が楽しめます。また従来のシナリオでは家臣として登場してきた「石田三成」「大谷吉継」「加藤清正」「福島正則」「山内一豊」「藤堂高虎」「小早川秀秋」らが大名として登場。これらの大名を担当して、どちらの陣営につくのかを考えるのも歴史シミュレーションの醍醐味です。

 また、来年の大河ドラマの主役でもある「黒田家(大名は黒田長政。配下に黒田官兵衛もいます)」を担当して天下を狙うのも一興です。

『信長の野望』

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

▼『信長の野望』(ダウンロード版)
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:3DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2013年9月19日
■希望小売価格:4,500円(税込)

関連サイト

関連記事