総合 > 電撃App > 記事一覧 > 杉田智和さん&花澤香菜さん『アカシックリコード』声優インタビュー第4回。サイン色紙プレゼントも
2016-11-01 19:00

杉田智和さん&花澤香菜さん『アカシックリコード』声優インタビュー第4回。サイン色紙プレゼントも

文:まり蔵

 スクウェア・エニックスより2016年配信予定のiOS/Android用アプリ『アカシックリコード』。本作に出演する声優陣にインタビューを行う、連載企画の第4回をお届けします。

『アカシックリコード』

 『アカシックリコード』は、紙魚(シミ)によって侵された“書籍の世界”を取り戻すため、悪魔と契約した創造者“クリエイター”たちの戦いを描いたRPG。花江夏樹さん、石川界人さん、杉田智和さん、花澤香菜さんら人気声優が多数出演することでも話題になっています。また本日11月1日21時からは、公式ニコ生“アカシックリコード 配信直前スペシャル生放送”の配信も予定されています。

 本作で主要キャラクターを演じる声優16名のインタビューを、全8回にわってお届けします。第4回は、杉田智和さんと花澤香菜さんにお話を伺いました。それぞれが演じるクリエイターや召喚キャラクターもあわせて紹介しますので、ぜひチェックしてください!

 なお、おふたりの直筆サイン色紙を、電撃Appの読者にプレゼント! 各インタビューの最後にある応募フォームより奮ってご応募ください。

『アカシックリコード』先行レビュー記事

『アカシックリコード』声優インタビュー記事

杉田智和さんが演じるキャラクター

【クリエイター】

渡藤助
声優:杉田智和/絵:中原

『アカシックリコード』

批評の裏にある、紙魚に対する恨み「SFクリエイター」

 ブログにて、数々のSF作品を批評している男性。広い知識と鋭い指摘による批評は評価される一方、冷徹すぎる意見はたびたびにトラブルを引き起こし、周囲に問題人物という認識を与えている。“悪魔の書架”への投稿はしていないはずだが……。


【召喚キャラクター】

“黒宰相”リシュリュー
声優:杉田智和/絵:夏生
ジャンル:乙女/作品:三銃士

『アカシックリコード』

杉田智和さんインタビュー

――収録はいかがでしたか?

 世界観がとても気に入りました。曲がよく遊んでいたMMOの作曲家さんなので、サントラCDが早く欲しいです。

『アカシックリコード』

――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?

 耽美に解釈された団鬼六先生。アジルス。

――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!

 『機動戦士ガンダムサンダーボルト』、『甘々と稲妻』。アニメでいい声が聞こえてくるので。

――『アカシックリコード』を楽しみにしているユーザーにメッセージを。

 美しい世界観に浸りましょう。よろしくお願いします。

『アカシックリコード』

花澤香菜さんが演じるキャラクター

【パートナー】

〈斉電大聖〉ゴクウ
声優:花澤香菜/絵:ヤスダスズヒト
ジャンル:SF/作品:西遊記

『アカシックリコード』

 SFのように変質した西遊記で、主人公たちが出会うキャラクター。電脳を自在に操り、掌握することから斉天大聖ならぬ斉電大聖を名乗る。豪放磊落、義侠心に厚い、けんかっ早いところは元のまま。


【召喚キャラクター】

花果山ゴクウ
声優:花澤香菜/絵:閏月戈
ジャンル:ラノベ/作品:西遊記

『アカシックリコード』

花澤香菜さんインタビュー

――収録はいかがでしたか?

 私は悟空を3キャラクター演じさせていただいたのですが、こんな演じ分けがあったのかと新たな発見になりました。3人とも、悟空らしく少し男勝りな口調ではあったんですけど、その中でもそれぞれ特徴を出せるように意識しました。

 ラノベは読者が男性であることを意識したり、ファンタジーは少しだけシリアスに演じてみたり。SF悟空は少し弾けているような性格なのでもしかしたらいちばん悟空らしいかもしれません。演じ続けたらクセになるタイプのキャラクターだなと思いました(笑)。

『アカシックリコード』

――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?

 小さいころお気に入りでよく読んでいた『小公女』のキャラクターたちがいいですね。意地悪な子やか弱い子など、女の子たちがたくさんいるので、想像しただけでも演じ分けも楽しくできそうだなと思いました。

――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!

 小説を読むのが好きなんですけど、「どれが好き?」と聞かれたらいつも西加奈子さんをいつも最初にあげているんです。西さんの本は、どの本を読んでもプラスのパワーをもらえるというか……。物語のなかで切ない思いや悲しい出来事が起きるのに、すごく前向きになって読み終われるんです。本当に不思議なパワーを持った作家さんなので、西さんの本はいつもオススメしています。

――『アカシックリコード』を楽しみにしているユーザーにメッセージを。

 世界観や設定をお聞きするだけでおもしろさが伝わってくる作品です。ビジュアルもたくさんのイラストレーターさんが描いてくださっていますので、イラストからお気に入りを見つけていただいてもいいですし、好きな物語からでもいいですし、ご自身が楽しいと思えるポイントを見つけやすいゲームだと思います。

 今回、役者がひとつの登場人物をジャンルで演じ分けているところも、きっとお楽しみいただける要素になっているのではないかなと思います。まずは気軽に始めていただいて、どっぷりと『アカシックリコード』の世界にハマっていただけたらうれしいです。

『アカシックリコード』

データ

▼『アカシックリコード』
■メーカー:スクウェア・エニックス/KADOKAWA
■対応OS:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年配信予定
■価格:アイテム課金制(基本プレイ無料)

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO インテグラル・ファクター』CBTに先駆けてプレイ。感想や注意点をお届け

  2. 2

    『FGO』ハロウィン絵柄のカードをもらえるキャンペーンが全国アニメイトで実施

  3. 3

    『モンスト』×電撃コラボでアスナ&キリト、シャナ、高坂桐乃&黒猫などが参戦

  4. 4

    【10月第2週のまとめ記事】『ゴッドイーター3』発売決定や『モンスト』電撃コラボ新情報など

  5. 5

    【ぶくスタ第6回】瀬名泉の百面相が見られるのはもちろん“ゆうくん”絡みですね

  6. 6

    『FGO』位置情報機能を有効にする方法が公開。iOSのエリアチェック機能が有効になるのは14日0時以降

  7. 7

    『ミラクルニキ』配信1周年にむけてトータルコーデ人気No.1を選ぼう! 人気投票開催中

  8. 8

    『FGO』亜種特異点IIIが本日配信開始。アーチャー・インフェルノなどが登場

  9. 9

    『グラブル』新作アニメが制作決定。BD&DVD7巻ジャケデザと特典のイラストが公開

  10. 10

    『IS アーキタイプ・ブレイカー』事前登録5万人突破。時空石30個の配布が決定

[集計期間:10月13日~10月19日]

ページ
トップへ