総合 > 電撃App > 記事一覧 > 櫻井孝宏さん&茅野愛衣さん『アカシックリコード』声優インタビュー第7回。サイン色紙プレゼントも
2016-11-07 19:00

櫻井孝宏さん&茅野愛衣さん『アカシックリコード』声優インタビュー第7回。サイン色紙プレゼントも

文:まり蔵

 スクウェア・エニックスより2016年11月10日配信予定のiOS/Android用アプリ『アカシックリコード』。本作に出演する声優陣にインタビューを行う、連載企画の第7回をお届けします。

『アカシックリコード』

 『アカシックリコード』は、紙魚(シミ)によって侵された“書籍の世界”を取り戻すため、悪魔と契約した創造者“クリエイター”たちの戦いを描いたRPG。花江夏樹さん、石川界人さん、杉田智和さん、花澤香菜さんら人気声優が多数出演することでも話題となっています。

 本作で主要キャラクターを演じる声優16名のインタビューを、全8回にわってお届けします。第7回は、櫻井孝宏さんと茅野愛衣さんにお話を伺いました。それぞれが演じるクリエイターや召喚キャラクターもあわせて紹介しますので、ぜひチェックしてください!

 なお、おふたりの直筆サイン色紙を、電撃Appの読者にプレゼント! 各インタビューの最後にある応募フォームより奮ってご応募ください。

『アカシックリコード』先行レビュー記事

『アカシックリコード』声優インタビュー記事

櫻井孝宏さんが演じるキャラクター

【クリエイター】

陸原智
声優:櫻井孝宏/絵:中原

『アカシックリコード』

止め処ない知識欲は、時に創作の力となる「ミステリークリエイター」

 大学院でAIの研究をしている青年。AIに物語を書かせる実験をしており、“悪魔の書架”にAI作のミステリーを投稿している。なおランキングはまだまだの模様。落ち着いたら風体ながら、知的好奇心は人一倍あり、それによって暴走することもしばしば。謎を求めて“悪魔の書架”に出向いている。


【召喚キャラクター】

“Mr.パーフェクト”ジキル
声優:櫻井孝宏/絵:川人やすたけ
ジャンル:乙女/作品:ジキル博士とハイド氏

『アカシックリコード』

櫻井孝宏さんインタビュー

――収録はいかがでしたか?

 『アカシックリコード』は日本人にしか創れない世界ですよね。文化や宗教の縛りなく、キャラクターを同居させられて、かつ、違和感なく受け入れられる。こういった切り口で作品を創れるのは日本人特有の感性があるからこそだなと思いました。

『アカシックリコード』

――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?

 特定の登場人物ではないのですが、物語上で誰かを騙したり拐かしたりしているような、いわゆるヒールポジションのキャラクターを自分の手駒として登場させられたらおもしろいかな、と。言うことを聞くとは思えませんが、何かしらの理由で僕にだけは刃向かえない……という関係性とか、ちょっとグッときません?(笑)

――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!

 子どものころに観た『ネバーエンディング・ストーリー』と、その原作の『はてしない物語』は今でも印象に残っています。映画のストーリーにも夢中になったのですが、主人公が持っている本にとてもときめいて、映画を見終わったあとに「あの本が欲しい!」と親にねだりました。

 その後、親が本を買ってくれたのですが、それは日本語訳版の『はてしない物語』で……。自分が欲しいと思ったのは映画の中で主人公が持っていた、子どもが抱えるぐらいに大きくて装飾も付いた見た目が立派な本だったので、本を渡されたときに「これじゃない!」って思いましたね(笑)。しかも、ものすごく分厚い本で最後まで読めませんでした(笑)。

――『アカシックリコード』を楽しみにしているユーザーにメッセージを。

 系統が違う物語のキャラクターたちを一同に揃えられる。これが『アカシックリコード』の一番の魅力だと思います。そんな「こうだったらいいのにな」が形になった、夢のような作品ですので、きっと皆さんのツボにハマるキャラクターがいるはずです。また、反響が大きければ、さらにキャラクターが増えて、この作品の世界も広がっていくと思います。

 もうすぐ……すぐです! もうすぐプレイできますので、あと少しだけ楽しみに待っててください!よろしくお願いします。

『アカシックリコード』

茅野愛衣さんが演じるキャラクター

【クリエイター?】

穂村千尋
声優:茅野愛衣/絵:中原

『アカシックリコード』

主人公の記憶から抜け落ちた、「大切な少女」

 主人公の夢の中に出てきた少女。なにか主人公とつながりがあったようだが、それは思い出せない。とても大切な思い出であった、という感覚だけが残っている。


【召喚キャラクター】

ジュリィ・キュピレット
声優:茅野愛衣/絵:シエラ
ジャンル:ミステリー/作品:ロミオとジュリエット

『アカシックリコード』

茅野愛衣さんインタビュー

――収録はいかがでしたか?

 絵の雰囲気がとても素敵で、どのジャンルにも属していて属してない……というおもしろい設定だなぁと感じました! イラストを見つつ、キャラクターをイメージしながら演じさせていただきました。

『アカシックリコード』

――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?

 あまり触れることの少ないホラー系がちょっと気になります。あまり怖いのは得意なほうではないのですが、このゲームの中なら克服できるかもしれません(笑)。

――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!

 学生の頃、グリム童話に夢中になった時期がありました。それからまもなく、本当はグリム童話って残酷なんだ……という本を読んでショックを受けたのを覚えています。

――『アカシックリコード』を楽しみにしているユーザーにメッセージを。

 ゲームをする時どのジャンルにするか悩んでいる方に、ぜひオススメしたいです! いろいろなジャンルのいいとこ取りをして楽しんでください!!

『アカシックリコード』

データ

▼『アカシックリコード』
■メーカー:スクウェア・エニックス/KADOKAWA
■対応OS:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年11月10日
■価格:アイテム課金制(基本プレイ無料)

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO フェイタル・バレット』サチが登場する新大型拡張DLC“雪原の歌姫”やSwitch版が発表【TGS2018】

  2. 2

    『ロマンシング サガ』の完全新作『ロマサガRS』とHDリマスター版『ロマサガ3』が発表

  3. 3

    【FGO攻略】“バトル・イン・ニューヨーク 2018”のイベントクエストを解説(随時更新)

  4. 4

    『FGO』“バトル・イン・ニューヨーク”の詳細が公開。ギルガメッシュ(アーチャー)のピックアップ召喚開催

  5. 5

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ5周年スペシャルステージの模様が9月22日14:45から配信

  6. 6

    イケメン悪魔のために魂集め!? スマホゲーム『闇夜にはじまる悪魔な恋術(かけひき)』配信開始

  7. 7

    【FFRK情報】4周年イベントで歴代強敵が登場するダンジョンやミニゲーム“なわとび”、無料40連装備召喚などが実施

  8. 8

    『SAO インテグラル・ファクター』ユーザーアンケート結果が到着。さまざまな要望に竹内Pの答えは?

  9. 9

    『オルサガ』新UR“プレンシェル(声優:楠木ともり)”のイラスト・スキル・タクティクスを独占公開

  10. 10

    『SAO IF』や『メモデフ』にアニメ『SAO アリシゼーション』との連動要素が追加【TGS2018】

[集計期間:09月17日~09月23日]

ページ
トップへ