2016年12月28日(水)
スクウェア・エニックスより配信中のiOS/Android用アプリ『アカシックリコード』。本作に出演する声優陣にインタビューする連載企画の第2弾。その第5回をお届けします。
『アカシックリコード』は、紙魚(シミ)によって侵された“書籍の世界”を取り戻すため、悪魔と契約した創造者“クリエイター”たちの戦いを描いたRPG。花江夏樹さん、石川界人さん、杉田智和さん、花澤香菜さんら人気声優が多数出演していることでも話題となっています。
12月22日には、公式ニコ生“アカシックリコード公式生放送~クリスマス直前スペシャル~”が放送。次期アップデートの情報などが公開されました。現在は、クリスマス限定のピックアップ召喚やソロキャラクエスト、ログインボーナスキャンペーンが実施中。クリスマス衣装を身にまとったライラや金角、銀角などがゲーム内に登場しています。
電撃Appでは、本作で主要キャラクターを演じる声優陣にインタビューをする連載企画を展開。今年10月~11月に行った第1弾では、16名にお話を伺いました。第2弾の今回は、10名にインタビューを敢行! 最終回となる第5回は、沼倉愛美さんと諏訪彩花さんのおふたりです。
なお、沼倉さん&諏訪さんの直筆サイン色紙を、電撃Appの読者にプレゼント! 各インタビューの最後にある応募フォームより奮ってご応募ください。
※直筆サイン色紙のプレゼント募集は終了しました。
フランク・シュタイン
声優:沼倉愛美/絵:風李たゆ
ジャンル:乙女/作品:フランケンシュタイン
――収録はいかがでしたか?
ソーシャルゲームの場合、1作品のなかで複数のキャラクターを演じさせていただくことがありますが、キャラクター1人1人に、モチーフとなった原作や登場人物の特徴をプラスしたり、作品ジャンルを明確に意識しながらの収録は『アカシックリコード』が初めてでした。
あえてカテゴライズすることでキャラクターの幅が広がる、とてもおもしろい世界観ですよね。でもまさか自分に乙女ジャンルのキャラクターを任せていただけるとは思いもしませんでした(笑)。とても新鮮でしたし、その反面、緊張もありましたね(笑)。
――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?
北欧神話の神たちを召喚したいです。ジャンルを設定するなら、王道のファンタジーもいいですし、あえてのSFも素敵だと思います。「オーディンをSFジャンルのキャラにしたら……」という発想自体が自分の中にはないものなので、どのジャンルで登場しても「そうきたか……!」と、発見や驚きがあって楽しそうです。
――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!
田中芳樹さんが書かれる歴史奇譚のファンなんです。田中先生のお話は登場人物たちの行動の元になった出来事や歴史、時代背景など、どれもが緻密に描かれていて、1人の人物がどう生きてどんな時代を創っていくのかを、じっくりと追っていくことができるんです。大好きな『銀河英雄伝説』、アニメに出演させていただいた『アルスラーン戦記』がまさにそうですね。
――『アカシックリコード』をまだプレイしたことがない方へメッセージを。
きっとゲームがお好きな方だったらドンピシャでハマるジャンルがあると思いますし、キャラクターもジャンル別にバリエーションがあるとのことですで、自分の好きなキャラクターが絶対に見つかると思います! ゲーム画面もちょっとだけ見させていただいたんですが、とても綺麗で、最近の技術はすごいなと感じています(笑)。
飽きないキャラクター性とゲーム性を持っている作品だと思いますので、たっぷりと遊んでいただけたらうれしいです。私もチャレンジしてみようかなと思っていますので、ぜひ一緒に楽しみましょう。
“械盗”エル(LPN1874)
声優:諏訪彩花/絵:yaman**
ジャンル:SF/作品:アルセーヌ・ルパンシリーズ
――収録はいかがでしたか?
今回収録をしたクラリスちゃんは、特殊な個性がある子というわけではないのですが、だからと言って地味でもない“キャラっぽい”感じを意識して演じました。
アルテア・ルパンは、ファンタジージャンルのキャラクターだったので、かわいらしさを押し出すのではなく、“ボクっ娘”の要素や、少年作品の主人公っぽさが加わった女の子になりましたね。
SFジャンルの械盗エルは、収録前はどんな子になるんだろう……と考えていた部分もあったのですが、収録を終えてみると、一番すんなりナチュラルに演じられた気がします。
――『アカシックリコード』に召喚したいキャラクターは?
『ピーターパン』の世界観が大好きなので、ピーターパンを登場させてほしいです! 正統派のちょっとやんちゃな男の子でもいいですし、ラノベジャンルの女の子にしてもかわいいだろうし……。例えば、ホラーやミステリージャンルで、ちょっと悪役っぽいピーターパンになってもかっこよさそうですよね!
――イチオシの本や、本や物語に関するエピソードを教えてください!
ときどきふと思い立って読み直したくなるのは『星の王子さま』です。映画や舞台など様々な展開があるのですが、何度もリピートしているのはやはり原作ですね。哲学的な部分や、ちょっぴり切ない展開がとても好きです。
もう1作品、『キノの旅』もずっと大好きで読み続けている作品です。主人公キノと、彼の相棒であるしゃべるモトラド・エルメスの関係性や、旅をしながらさまざまな国に行くという設定も魅力的なのですが、人間の汚い部分や残酷さを描いているストーリーに引き込まれます。
――『アカシックリコード』をまだプレイしたことがない方へメッセージを。
『アカシックリコード』には、皆さんにとっておなじみの登場人物たちがジャンル違いで何人も登場するので、一度ならず二度、三度、キャラクターによってはそれ以上にたくさん楽しんでいただけると思います! もし『アカシックリコード』で初めて出会うキャラクターがいたら、原作にも興味を持っていただけるとこのゲームの世界観をさらに楽しめると思いますよ。ぜひ自分の推しキャラを見つけて、ストーリーもゲームもたっぷり遊んでいただけたらうれしいです!
(C)2016 SQUARE ENIX / KADOKAWA
(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
データ