News

2014年5月20日(火)

『魔都紅色幽撃隊』キャラ人気投票の結果発表。學園伝奇ジュヴナイルファンの“愛”あるコメントを大量掲載

文:そみん

『魔都紅色幽撃隊』

 アークシステムワークスのPS3/PS Vita用ソフト『魔都紅色幽撃隊(まとくれないゆうげきたい)』。電撃オンラインで行ったキャラ人気投票の結果を発表します。

 投票の際は1~3位まで選んでいただき、その順位をポイントに換算して集計しました。ちなみに投票者の6割近くが女性だったため、どちらかというとかっこいい男性に人気が集まったような気がします。

 ちなみに2位や3位としての投票はかなりばらけており、投票に悩んだというコメントも多かったです。例えば華山竹&梅や伏頼千鶴は3位としての投票を見るとトップ5に食い込むほど人気でしたし、白峰勇槻や龍蔵院鉄栴も2位としての投票ではかなり健闘していました。いずれにせよ、全キャラについて熱いコメントが寄せられていたのが印象的でした!


■17~11位のキャラクター


【17位:白峰勇槻(声:沼豪)】

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●攻撃をミスした時の「ハハッ、逃がさないぞぉ↑」のわざとらしさがクセになってしまいました(笑)。(キリたんぽさん)

●なんかおもしろいキャラだと思いました。それだけに出番がないのが本当残念です。出番増やしてください。(ひそらろさん)

●とにかくおもしろいから! ボードゲームでもバトルでもセリフを聞きたくて連れてました。イケメンなのに変な性格のところがよかった。(焼きプリンさん)


【16位:龍蔵院鉄栴(声:柳沢超)】

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●強靭なルックスと豪放磊落な性格、だけど固すぎなくて無邪気なところがいい! 高知弁とそれにマッチしたボイスも最高です(遥かなるクラブママさん)

●柳沢超さんのファンなので。イラストを見た時はまさかのバンカラ系でビックリしましたが、低めで優しい声にホレ直しました。土佐弁かっこいい!(魔都蒼色幽撃隊さん)

●壁役に重宝してます。本当頼りになる。声も聞きなれると合ってるのが不思議。確かに声のおかげで高校生ですわ。スイーツ好きが地味にツボです。かわいい!(ニャミャナーニ~さん)


【15位:小菅春吉(声:関口英司)】

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●仲間とのやりとりがおもしろかったし、ロックに対する熱さがカッコイイ。(塩さん)

●最高にクールでロックで男前なキャラといったら彼しかいません。WE WILL ROCK YOU!(誘う罪深い未亡人の霊さん)

●1周目、なんの情報も見ず自分の思うがままにプレイして最後に現れたのが彼だったので。魂(ソウル)でつながってるんじゃないかと思います。ソウルメイトって奴です。(まめめめさん)


【14位:華山竹(声:坪井智浩)&梅(声:浜田賢二)】

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●会話のテンポがよすぎて目が離せないから。(ラベンダーさん)

●「飛べないオカマはただのオカマよ!!!」に撃沈された。「一緒に愛の国へと飛び立とうじゃないか!!!」っていうか読み合せレベル高すぎで吹いた。制作陣の愛(?)を感じた瞬間だった。(ネコナビさん)

●坪井さん浜田さんの「イヤ~ン」って掛け声がたまりませんね。彼女(?)たちとスウィーツ食べつつ、恋バナや美容について話してみたいです。(oshiriさん)


【13位:夏服の少女(声:一木千洋)】

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●グラフィックがよかった。高校生のころ、気持ちをよせていたあの娘によく似て……。(カコガミタナさん)

●謎めいた雰囲気がよい。そして、可憐で、かわいい。(zoroさん)

●この物語の主役と言っても過言ではないキーパーソンです。可憐で美しい姿に綺麗な声。中盤くらいも出番があればよかったのに。(Takumiさん)


【12位:八汐沙和子(声:土師亜文)】

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●見た目はお姉さんなのに中身は女の子なところがかわいい。(Mdrさん)

●反撃でお世話になったから。(7yさん)

●出番は少なかったですが、しっかりとした個性付けがされていて、特に訓練の報酬でもらえる女の子らしいアイテムの数々にぐっときました。(RONさん)


【11位:伏頼千鶴(声:妃宮麗子)】

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●仕事も出来てかっこいい美人なメガネ女子さんが大好きです。(でこぽんさん)

●一目惚れです。近いようで遠い……雲のような存在に感じました。(PoPoTarohさん)

●ナイスバディで、主人公たちへ絶妙なタイミングでアドバイスしてくれる。酒も強そうだし、よい上司。ウチの会社に来てほしい。(シヴァ・カーリーさん)


■10~6位のキャラクター


【10位:久伎千草(声:竹葉佑実子)】

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●私も海鮮が大好きなので、インターバルでの会話がすごく楽しかったです。ゲームをプレイするというより、実際友だちと話すような感覚で選択肢を選んでいました。(アクレさん)

●見た目からもう、「この子好きかも!」って思っていました。プレイして、実際に久伎くんのエンディングを見てからもっと好きになりました。久伎くんの能力のイーグルアイは、戦闘ではとても頼りになります。声もかわいいし、武器がチェスっていうのが、またオシャレでかわいいと思います♪(残業する社会人の霊さん)

●容姿、性格、声、能力すべてがどストライクでした! この子のためにゲーム買いましたから(笑)。イーグルアイに大変お世話になりました。個人的に一番癒しキャラ。(てるさん)


【9位:曳目てい(声:遠藤ゆりか)】

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●眼鏡巫女さんというダブルウィークポイントを突かれました! 今井監督の作品は必ず素敵な眼鏡っ娘仲間がいるので最高です!!(ないあるさん)

●ご主人様って呼ばれてびっくりしたので(笑)。(鷹院碧葵さん)

●織部の巫女という設定に釣られました。欲を言えば、あの姉妹にも会いたかったです。(織部神社の狛犬さん)


【8位:左戸井法酔(声:田尻浩章)】

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●「フツー車はしゃべらねーだろ」「フツー人形はしゃべらねーだろ……」の言い方がなんか好き。それと、名字呼びから名前呼びに変わった時の仲よくなれた! 感がすごくうれしかった。一番好きです。(犬神先生と舞子と比良坂は今でも≪愛≫してるさん)

●めんどくさがってるわりにボードゲームや訓練にちゃんと付き合ってくれる昼行燈で、発売前からビジュアルも好みでしたが、実際にプレイしたらずっと追いかけていました。むしろ左戸井さんの尻を追いかけたい。(なりかぶさん)

●おっさんが好きです。緊縛ロープとか蝋燭とかプレゼントしてきてなんか怖いけどおっさんが好きです。(小龍の器さん)


【7位:楓伊久(声:水崎綾)】

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●一見ロリっ娘なのに意外としっかりした性格と洞察力、何よりかわいい笑顔と元気な声がよいです!(シナモンさん)

●「お腹すいたにゃー」がかわいい。(エクさん)

●外見としゃべり方がとてもかわいいです! 忍者マニアの部分もうちょっと見たかったです。(あおばさん)


【6位:音江友清(声:加瀬康之)】

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●人間ソナーをはじめとして便利な特技が多い。“愛+触”の反応が意外でおもしろかった。(田中さん)

●第一印象から決めてましたっ! ……というのは冗談としても、チャラく軽く温く生きたいとか言ってる癖に仕事にプライドを持っているところや茶目っ気のあるところなど、本当に魅力的でした!! “愛+触”。(もといもさん)

●最初は嫌悪感丸出しにして民間人はすっこんでろ! とか言っていたのに、好感度が上がってくるとめっちゃいいヤツだったというギャップがよかったです。バディ組みたい!(ao+さん)


[インターバル]その他のキャラにも熱いコメントが!

 トップ5の発表の前に、その他のキャラに関するコメントも紹介していきます。17位までにはランクインできなかったものの、サブキャラにも熱意があるコメントが見受けられました。

 特に人気が高かったのは、主人公と焼肉屋の巨乳店員。そして、『魔人學園』にも登場した舞園さやかの人気が高かったです。

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』
▲長南莢。深舟や主人公のクラスメート。▲二四田天超。コンビニ4-B(よんのびー)の店長。▲ニセ夕隙社。とある事件で主人公たちの前に現れる。

【長南莢】

●きゃいきゃいしている女の子らしいところ、親友のさゆりをさり気ないながらも気遣っているところがかわいくて好きです。(なちかさん)

●転校初日にぶつかったあの時から、彼女に恋をしています。莢ちゃんのEDはあるべきだと思うのです。莢ちゃん! 結婚しよう!(けーずんさん)

【二四田天超】

●この店長にしてこの店あり。プライベートでも仲よくなりたいです。(漣(Ren)さん)

●ポーズから出落ちすぎるので初めて見た時は爆笑しました。自分で天超店長は言いづらいと思うので……と先に言うのもよかったです。「店内が空調で暑いか?」と気遣ってましたが、多分あなたの体温がアツいんだと思います。(少年さん)

【ニセ夕隙社】

●なんで夕隙社以外は除霊をしていないんだろうと思った矢先に登場して、印象に残りました。(マボロシさん)

●やっぱり主人公の偽者って、有名税的なものとして必要でしたね。似ていないようで微妙に似ているところもツボ。(ラッコラッコさん)

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』
▲舞園さやか。『魔人學園』にも登場した人気アイドル。▲野々宮アイ。若手の人気アイドル。

【舞園さやか】

●初回プレイの時は見逃しており、あとで知ってビックリしました!(チンタオさん)

●永遠のアイドル!!!(ちっぷさん)

【野々宮アイ】

●萌市じゃなくてもハマるでしょ。ゲーム中で歌声も聞きたかった!(TOAさん)

●友だち思いのいい子。次回作とかで仲間にならないかな?(レイブンさん)

『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』
▲焼肉屋の十八、もとい牛八の女性店員。

【焼肉屋の牛八の店員】

●新グラフィック技術GHOSTは、この子の胸のためにあるといっても過言ではありません!?(じっぱちさん)

●ぜひ攻略したいキャラクターでした。(塩まみれさん)

【主人公】

●初対面で匂いをかいだりなめようとするなんて、他の人には真似できません。(ナナミさん)

●男だろうが女だろうが愛の抱擁をする彼を誰にも止められません。(lainさん)


■5~1位のキャラクター


【5位:浅間萌市(声:川鍋雅樹)】

『魔都紅色幽撃隊』
『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●俺氏、浅間萌市に惚れる。(ヒフミッシュさん)

●あだ名呼びの時のマスターという呼び方と、“触”系を選択した時の反応がとてもかわいいので好きです。M.I.Tでのcompoundの発音もとてもかわいいです。(友紀さん)

●境界科学は世界一ィィィ! 握手を求めたら左手でいい? と序盤からおもしろすぎて、4話でついてきてくれた時から大好きです! 「ハートに火がついたんです!」では私のハートに火がつきました。“愛”。(藤原さん)

●俺氏、○○を使用。が伝染って困ってます(笑)。5話で控え室捜索ルートを通った時の虎とのやり取りが、何故か京一を思い出させました(笑)。(bluespring_amigoさん)


【4位:シークロア】

『魔都紅色幽撃隊』

●一番仲間感があったから。猫語だけど日常会話はあるし、いつも話しかけられるし、除霊時には自主的に助けに来てくれるし、かわいいし和む。(Izzさん)

●戦闘中に何度も助けてくれたから。そして何よりかわいいからです。(アナコンダ大久保さん)

●インターバル会話での動きにメロメロです。なぜ本編ではほぼスルーなんでしょうか……物語にからんで欲しかったです。(ひーちゃんさん)

●かわいいし賢いし役に立つしで、なんてすごい猫だ! と思っていたところに電撃さんの“ゴーストハント実践マニュアル”の記事で本当に会話ができているんだと知り、解読し始めて以来すっかりそのキャラクターに魅了されてしまいました。とにかくかわいい!(eriさん)


【3位:深舟さゆり(声:桜 稲垣早希)】

『魔都紅色幽撃隊』
『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●量産型ツンデレから一線をかくした古きよきツンデレ。ツンとデレのバランスがすばらしい。さゆりが相棒でよかった。“愛+触”。(とうべさん)

●声をしているのが、あの稲垣早希さんだと知った時はすごく驚きました。友人に教えてもらうまでは、気がつかずにプレイしていました。主人公にグイグイつっこんでくるヒロインらしい魅力的なキャラだと思います。(hiroさん)

●突っかかるような発言が多く、なかなか打ち解けてくれないけれども、エンディングでやられました。主人公とのその後も見てみたかった。(makiさん)

●気が強く尖った部分が多い彼女の、まれに見せる気を許した表情がとてもかわいい。(ノーフェイスさん)


【2位:山河虎次郎(声:浜田賢二)】

『魔都紅色幽撃隊』
『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●重い過去も、特殊な家庭(?)環境も背負っているのに、あまりにも真っ直ぐな人間性にバキュンとやられました。こんなコワモテで、おばあちゃんにも子どもにも優しいなんてずるいでしょう……! ボードゲームが本当に苦手そうなのに、初めてできた仲間たちと遊ぶのには内心うきうきしてそうなところとか、もうすべてがツボです。願わくば虎次郎と一緒に高校生活を楽しめるドラマCDなど出ますように!!(緋勇みさとっち【愛】連打さん)

●得意科目に“カチコミ”なんて書かれた日には放っておけません。と言うよりも放っておいちゃいけない。(京さん)

●道に迷ったおばあさんを送ってあげる優しいところがあって好き。あと赤ん坊にに泣かれて自分の顔が恐いんじゃないかと気にしてるとろもかわいい。(ダムトロさん)

●男らしく、かっこよかったのと、夕陽のガンマンや拳銃王の使い勝手がよかったため。(ユウさん)


【1位:支我正宗(声:沢城千春)】

『魔都紅色幽撃隊』
『魔都紅色幽撃隊』 『魔都紅色幽撃隊』

●真摯に身を案じられるくすぐったさがすごく新鮮でした。そしてあの支我君の行動によって、護られた側の辛さについてもこれまでにないくらいに考えさせられました。うちの主人公でよかったら責任取らさせてください!(ニケケさん)

●まだ始めたばかりでどのキャラについても深い部分に触れられていないのですが、支我くんはキャラ紹介の段階から本当にひと目惚れでした……! 頭脳派で車椅子なんだけれど鍛えていて、とても頼りになりそうな雰囲気が素敵です……。主人公がいろんな意味でフリーダムな動きをしても彼がいれば大丈夫というような……笑。我を支える(と解釈してよいのでしょうか……)というお名前もかっこいい。『電撃PS』付録冊子のインタビューを読んだら、これから友情を深めるのがますます楽しみになりました……!(aiさん)

●戦闘時のナビからじわじわと好きになりました。本編でキャラとのやりとりやエピソードが少なかった分、にわか雨イベントがありましたし、よく声を聞き比較的存在感があったためイメージしやすかったのだと思います。(とびっこさん)

●まずはビジュアルと声。全話に登場する主要キャラとしては薄味でした。それでも負けず嫌いだったり、好青年に見えて案外ちゃっかりしていたり、魅力的に感じられる面はちらほらうかがえました。そこが支我のかわいげだと考えます。少なくとも個人的に隙がなさすぎる優等生よりも好感が持てます。あとは本編でちらりとしか語られなかった足に関する葛藤や、主人公や周りの人に対する感情の動きがもっと濃やかに描かれていればさらに愛着が湧いたと思います。(水上涼哉さん)


 といった感じで、トップは車椅子に乗ったナビゲーターの支我となりました。最終話周りでの熱い展開も、最後のひと押しになった印象があります。

 ちなみに僕は、初回プレイの際は白峰勇槻、音江友清、八汐沙和子を仲間にできませんでした。また、クリア前に投票をしていた人もいたので、後半に登場するキャラは少し伸び悩んだ気がします。なので、もう一度人気投票を行ったら、また違う結果になるかもしれませんね。

 さてさて、電撃オンラインでは長きにわたって『魔都紅色幽撃隊』の記事を掲載してきましたが、いよいよ次回は最終回となる予定。皆さんから募集した質問をもとに、今井秋芳監督&金沢十三男プロデューサーへのインタビューを掲載する予定ですのでお楽しみに!


(C) ARC SYSTEM WORKS/TOYBOX Inc.

データ

▼『魔都紅色幽撃隊 公式コンプリートガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2014年5月17日
■定価:本体1,800円+税
 
■『魔都紅色幽撃隊 公式コンプリートガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト