News

2013年7月26日(金)

『ブラウザ三国志』新米君主の長き戦いに1つの終止符。5年目からプレイを始めた感想、そして結末は――

文:ユート

■施設コンプリートを目指して発展発展♪

 まだ建設できていなかった施設は訓練所、遠征訓練所、大宿舎、見張り台、工場の5つ。これらの建設条件を調べてみると……。

【訓練所】銅雀台レベル7、鍛冶場レベル5
【遠征訓練所】訓練所レベル5、大宿舎レベル8
【大宿舎】宿舎レベル15、見張り台レベル8
【見張り台】防具工場レベル7
【工場】市場レベル10、兵器工房レベル5

 遠征訓練所と大宿舎はどう考えても無理ゲーなので、まずは他の3つかな。工場の建設条件になっている市場レベル10……これに必要な資源も考えると冷や汗がタラリ。幸いなことに生産施設はそこそこレベルを上げていたから、資源の使い道は拠点のほうかな。てなわけで、まず水車の位置のテコ入れだ!

『ブラウザ三国志』
▲水車の効果は、隣接する穀物&畑の生産量アップ。今の位置だと畑1つにしか効果がないから、3つ並んだ穀物の左下に移動させる。まずは水車を壊して……。

 続いて水車建設予定地にある畑を壊す。その横に畑を建てるため、レベルが低くて被害が少ない兵器工房も壊しちゃおう。本当は水車の下にも畑を建てたいけど、防具工場はレベル6だけに壊すのがもったいない……。えぇ、貧乏性ですとも。

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲とはいえ、放っておくわけにもいかない。涙をのんで建物を破壊し……はい、水車と畑を建設デス!!

 最初から水車の説明をちゃんと読んでいれば、こんなことをしなくて済んだのにね。過去の自分のおバカ! ……だって仕方ないじゃない! 建設条件すらまともに確認できてなかったぐらいなんですもの!!

→いよいよ最後の仕上げに取りかかる。
訓練所、工場、見張り台はもう目の前だ!!(3ページ目へ)

(C)MarvelousAQL Inc.

データ

▼『ブラウザ三国志』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PC
■ジャンル:S・RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連記事