News

2013年7月26日(金)

『ブラウザ三国志』新米君主の長き戦いに1つの終止符。5年目からプレイを始めた感想、そして結末は――

文:ユート

■他にも同じ失敗をしてるさ。人間だもの(ユート)

 さてさて、水車の修正も終わったし次は工場目指してGO! これも水車と同じく隣接する資源タイルの森林、岩山、鉄鉱山と、生産施設の伐採所、石切り場、製鉄所の資源収入量をアップさせる効果だっけ。で、効果は資源タイルのほうが大きくて、と。って、待て待て。資源タイルに効率よく隣接させられる場所、なくない? ……アッ!!?

 しまったぁぁー!! 当時は資源タイルに隣接させたほうがいいことを知らずに、左端の伐採所と製鉄所の中心に建てる予定だったんだ。あかんやん、水車と似たようなことしてるやん……。まったく……誰だよ、こんなことした“知力1(笑)”は!! レベル9を壊すのは忍びないけど、仕方ない。ここに伐採所を建てよう。

『ブラウザ三国志』
▲森林と隣接している平地が残っていたのが唯一の救い。そこに伐採所を建てて、なんとか資源を確保できました。元の工場建設予定地には、代わりに見張り台を建設しましょうか。ちなみに、兵器工房は水車を建てていた位置に再建設。銅雀台を壊しているのは、そこに伐採所が建てたくなったからでございます。

 我ながら、本当に無計画に進めてたのがよくわかるなー。いや、その時は綿密に計画してたつもりでも、後になって見ると微妙な手だったりするのかしら。……うん、そーゆーことにしておこう。ミスの挽回でちょっと足踏みしたけど、ここからは一気に加速!

 工場を建てるため、倉庫をレベルアップさせて資源の貯蓄量をアップ。それから市場のレベルアップに取りかかる。市場をレベル9にするには木と石が約6万5千、鉄と糧が約4万必要。さらに、レベル10は木と石が約9万、鉄と糧が約6万必要という恐ろしい資源消費量デス……。ここはもう放置してためるしかない! 2日ほどかけて(放置することを)頑張り、ついに……!

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲市場がレベル10に到達! 予定通り伐採所を壊して工場の建設が完了です。ドヤッ!

 長かった……苦労した……。何回泣かされたかわからんぐらい資源に困らされたけど、ようやく市場レベル10にできた! 工場も建てられたし、すげー感慨深いわ……。俺たちの冒険はこれからだ![完] で、スタッフロールが流れてもいいほどの満足感。ここで終わりでいいっすかね担当編集さん? あ、ダメ? はい、建てます、全部建てますね、はい……。

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲市場の苦難を乗り越えて資源収入量が増え、もはや向かうところ敵なし! 新たな銅雀台のレベルを上げて、訓練所と宿舎のレベルも上げて大宿舎を建設。そして最後の1つ、遠征訓練所も完成だー!!

 大宿舎は兵士の最大量を増加させ、訓練所と遠征訓練所は出兵時の移動速度を上げてくれる施設です。THE 軍事施設ですな。なんにせよ、都市に作れるすべての施設が勢ぞろいしたぜ! 研究で兵科を増やしたり、鍛冶場や防具工場で兵士の武具の性能を上げたりと、やるべきことはまだ残ってるけど……今は全部作り終えたことに、ただ喜びを! ひゃっほーう!!

→軍事施設をそろえて戦闘準備もバッチリ!?
さて、周囲の領地はどうなって……ホワッ!?(4ページ目へ)

(C)MarvelousAQL Inc.

データ

▼『ブラウザ三国志』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PC
■ジャンル:S・RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連記事