Sensor Towerは、スクウェア・エニックスのiOS/Android用位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』の収益に関するブログを公開しました。
『ドラゴンクエストウォーク』累計収益が20億ドル目前に
日本で人気のIP『ドラゴンクエスト』シリーズを活用した位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(SQUARE ENIX)は、2019年9月にリリースされました。
「スマホをもって、ぼうけんにでかけよう」のキャッチフレーズからもわかるとおり、現実世界を歩いて移動すると、キャラクターも連動して移動し、日常の移動が「ぼうけん」になるモバイルゲームです。
Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2019年9月のリリースから2024年3月までの『ドラゴンクエストウォーク』の収益は、20億ドルに迫っています。
同作のパブリッシャーであるSQUARE ENIXは、家庭用ゲーム機向けのみならず、多数のモバイルゲームをリリースしています。
Sensor Towerのデータによると、2019年9月から2024年3月までのSQUARE ENIXの日本におけるモバイルゲーム別収益シェアにおいて、『ドラゴンクエストウォーク』が40%近くを占めトップとなっています。
モバイルゲーム別収益シェア2位は、ターン制RPGの『ロマンシング サガ リ・ユニバース』です。
収益シェアは『ドラゴンクエストウォーク』は半分以下となっており、『ドラゴンクエストウォーク』が同社のモバイルゲーム収益を牽引していることがわかります。
また、『ドラゴンクエストウォーク』は2024年3月に4.5周年記念イベントを展開しました。
3月7日からスタートした「WALKフェス そして馬車はゆく」では、専用クエストをクリアすることで、戦闘中に「なかまのいれかえ」ができる「馬車」が解放され、歩数に応じて馬車の旅路が進み、報酬を獲得できます。
こうしたイベント効果もあり、本イベント当日にはダウンロード数の増加が確認できます。
『ドラゴンクエストウォーク』は日本の位置情報ゲーム収益のトップをキープ
『ドラゴンクエストウォーク』は、日本における位置情報ゲームとしても際立っています。
Sensor Towerのデータによると、2019年9月から2024年3月までの日本の位置情報ゲームのダウンロード数において、2位となっています。ダウンロード数トップは、2016年7月リリースの『Pokemon GO』(Niantic)です。
『ドラゴンクエストウォーク』プレイヤーの熱中度の高さは、データでもわかります。
Sensor Towerのデータによると、1週間あたりの平均使用時間では『Pokemon GO』が192分、『Pikmin Bloom』(Niantic)が154分となっています。
これに対し、『ドラゴンクエストウォーク』では545分とこれら2タイトルとは大きな差がついています(バブルの大きさは平均使用日数/月)。
これらの位置情報ゲームはいずれも人気IPを活用したタイトルですが、『ドラゴンクエストウォーク』のゲーム性、IPの強さが証明されたデータとなっています。