Sensor Towerは、2024年下半期日本のモバイルゲーム市場に関するブログを公開しました。
2024年下半期日本のモバイルゲーム市場では、『モンスターストライク』『ラストウォー:サバイバル』『Fate Grand/Order』の3タイトルが収益上位を占めました。
また、2024年下半期の日本の収益・ダウンロード数成長量では、日本パブリッシャーの『Pokémon TCG Pocket』、海外パブリッシャーの『ゼンレスゾーンゼロ』が際立っています。
以下、ブログより一部抜粋します。
収益トップはモンストがキープで2位にはラストウォーが躍進、DL数では多彩なジャンルのタイトルがランクイン
Sensor Towerのデータによると、2024年下半期日本のモバイルゲームの収益では、『モンスターストライク』(MIXI)がトップとなりました。同作は2023年下半期日本のモバイルゲーム収益においてもトップで、今期は2.5億ドル以上の収益を日本で記録しました。
2024年下半期日本のモバイルゲーム収益では、『ラストウォー:サバイバル』(FirstFun)が躍進し、2位にランクインしています。2023年8月リリースの4Xストラテジーの同作は、FacebookやTikTok上での広告展開が功を奏し、2024年初頭から日本における収益が急増しました。2024年下半期の日本における収益は、約2億ドルを記録しています。
新規タイトルとしては4位に『Pokémon TCG Pocket』(The Pokémon Company)、9位に『学園アイドルマスター』(Bandai Namco Entertainment)が収益ランキングにランクインしました。この2つの新作はいずれもIPタイトルで、前者は『ポケモン』IPを活用したカードバトル、後者は『アイドルマスター』のIPを活用した学園アイドル育成シミュレーションです。
2024年下半期日本のモバイルゲームダウンロード数では、2024年10月30日に世界でリリースされた『Pokémon TCG Pocket』がトップとなりました。集計対象期間が約2ヵ月にも関わらず日本でのダウンロード数トップとなった本作は、市場別ダウンロード数シェアではアメリカがトップ(17%)、2位がブラジル(11%)、3位がフランス(10%)で、世界の市場で人気となっていることがわかります(日本は4位)。
ダウンロード数ランキングの新規タイトルを見ると、今期はカードバトル、ハックアンドスラッシュ、アイテム探し、リアリスティックレーシング、ソート、スクワッドRPGと多彩なジャンルのゲームがランクインしていることがわかります。
また、『ラストウォー:サバイバル』は前期比で収益・ダウンロード数ともに上昇した唯一のモバイルゲームで、日本での好調ぶりが確認できます。