電撃オンライン

『締切ヒーロー』は“仕事をしながら遊べる”デスクトップAFK系RPG。ポモドーロ+タスクリストとRPG要素が融合したゲーム

文:電撃オンライン

公開日時:

 Cointinue Gamesが開発するSteam用新作AFK系RPG『締切ヒーロー』のゲーム情報が公開されました。体験版は今夏公開予定です。

[IMAGE]

『締切ヒーロー』は“仕事をしながら遊べる”デスクトップAFK RPG


 『締切ヒーロー』は、“ポモドーロ・テクニック”とAFK RPGの要素を組み合わせた作品です。

 ポモドーロ・テクニックとは、作業を短い時間に区切ることで、集中力と生産性を維持するための一般的な時間管理法です。

 プレイヤーが“集中している”間、キャラクターは移動し、探索を進めます。

[IMAGE]

 作業が一段落したら、キャラクターが遭遇したイベントやバトルを確認し、報酬を受け取りましょう!


■オートバトル&戦略的な準備

 戦闘前に、スキルやアイテムの組み合わせを調整できます。

 探索している環境によって、出現するモンスターの種類やスキルが異なります。

[IMAGE][IMAGE]

 また、スキルの発動順 も戦局に影響を与えるため、敵の特性を理解することが重要になります。

[IMAGE]
■おなじみのクラシックRPGキャラクタークラス

 プレイヤーは、異なるクラスを選択して冒険を始められます。

 それぞれのクラスは、スキルの特徴が大きく異なります。

[IMAGE]

例えば…
パラディン は近接戦闘、ブロック、魔法攻撃に優れたクラスです。
レンジャー は遠距離攻撃、クリティカル、状態異常を得意とします。

[IMAGE][IMAGE]

 正式版では、10種類以上のクラスをプレイ可能にする予定です。

 レンジャー、メイジ、ローグ、プリーストなどが登場予定です!

[IMAGE][IMAGE]

 さらに、傭兵システム により、パーティーの編成に合わせて仲間を雇うこともできます。

■仕事に集中できなくならない?

 ゲームが作業の妨げになるのではないか、という声も多く寄せられています。

 これに対し、開発チームは「『締切ヒーロー』は本質的に生産性ツールである」と説明しています。

 ツールとしての利便性を最優先に考え、ゲーム性とのバランスを取っています。

 主なポイントは以下の通りです:

●集中時間中は、インベントリやスキル画面を開けません。 そのため、プレイ中に気が散ることはありません。

●報酬やイベントは「集中時間の累積」に基づいて決まるため、 手動で短時間の作業を繰り返してもすぐには報酬を得られません。一定の「放置時間」が必要になります。

●ゲームをせずに純粋に生産性ツールとして使いたい人向けに、 “ポモドーロモード”も用意予定です。余計な情報は表示されず、タイマー機能のみ利用できます。

●逆に、ゲームとして楽しみたい人は、 放置RPGとして気軽にプレイすることも可能です。

[IMAGE][IMAGE]

■体験版が近日公開!

 体験版は今年の夏頃公開予定です。体験版では、パラディンとレンジャーが体験できる予定です。楽しみに待ちましょう!

 さらに詳しい情報は、
Steamストアページでご確認ください。

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります