
※本記事は先行体験版にもとづくものとなり、開発中の画像を使用しています。内容やバランスは開発中のため、製品版とは異なる場合があります。
索引
閉じる新主人公の満月を先行プレイ。はたして満月動物園の強さは?【神魔狩りのツクヨミ】
6月30日に行われるアップデートでは、満月と半月と2人の新主人公(プレイアブルキャラ)が追加されます。ここでは、先行体験版における満月のプレイフィールをお伝えします。

6月8日に配信された“盈月奉納ノ儀 JUDGMENT -1st-”では、満月が動物系の神魔を多く使うことから、個人的には満月動物園みたいな戦い方ができるのではないかと期待していましたが……はたして?
なお、今回の記事は先行体験版によるもの。内容やバランスは開発中のため、製品版とは異なる場合がありますので、参考程度としてお考えください。
ちなみに十六夜を先行体験したときも、製品版ではカードの効果などがいろいろと変わっていました。今回も調整が入るかもしれませんね。
満月の初期神魔札や特殊な神魔札は?
満月の初期神魔札は張子犬(ハリコイヌ)、ケルベロス、鳳凰(ホウオウ)です。


張子犬は、自身でトドメを刺すとレベルアップ(強化)していき(戦闘後も継続)、どんどん強くなるのが特徴です。後述しますが、大凶の付与が可能で、満月の基本コンボの1つに組み込みやすくなっています。

ケルベロスは守備力が高めの防御系で、捨札からランダムで1枚山札に戻せる回収系。強化するとコスト0になるのもポイントです。

また、条件を満たすと初期神魔札に坂田金時が追加されます。

坂田金時は0コストで40×3ランダム連続攻撃+大凶付与(使用後に封印)を狙える便利なものとなっています。
満月の基本戦術:魔道による不死身(復活能力)で大ダメージを超越。回復はやや苦手?
満月においてとにかく特筆すべきなのが、魔道です。新月の場合は正道を10ためるとオドの最大値にボーナスが付きましたが、満月の魔道は10ためると不死身になります。
(正しくは、魔道を10ためると“不死2”が付与されます)
●不死:戦闘不能時、HP30%で復活する。Xターン有効。効果期間中【魔道】は付与されない
はい、『神ツク』プレイヤーならお察しのように、ツキモノ“不滅”のような効果を任意に何度も獲得できるわけですね。
調子がいいと、HPは低いときにうまく不死になり、あえてノーガードで大ダメージを受けたHP回復(30%)を狙えることも。そんな時は意味もなく「フハハハ!」と高笑いしたくなるんですけどねー。

で、そんなダメージを受けても受けても倒れないプロレス的スタイルの影響か(?)、少なくとも自分がプレイした範囲ではHP回復手段(カード)がかなり少なくて……。
回復手段が豊富な新月と比べて、十六夜のときにパンダみたいな獏さんでHPを10~20ずつ回復するような感覚。

しかも、強化をすると使用しても封印されなくなるというパンダ、もとい獏さん超え。3枚くらい強化できると、ある程度の態勢を立て直しやすくなります。

満月の基本戦術:炎上で敵を燃やし尽くす! 張子犬のレベルが上がると、さらにえぐい!!
満月は状態異常系を豊富に使えますが、そのなかでも炎上関連の効果が多めで強め。
●炎上:ターン終了時に、HPをX失う。効果は毎ターン半減する。10未満になると取り除かれる。
初期カードの鳳凰で炎上+30を付与した後、創成カードで登場する“炎上の効果2倍”と組み合わせれば、もりもりダメージアップを狙えます。

ちょっと渋いところで、炎上時にダメージアップを狙える引火を付与できる五徳猫(コスト0)とのコンボも狙いやすいです。ちょっと地味すぎるダメージアップ量ですが……。

ツキモノや神装にも炎上サポート系があるので、そのあたりも利用して燃焼力を高めていくのも楽しそうです。特にギャラルホルンは毎ターン開始時に炎上を付与できる“猛火”を使えるので、うまく使うと猛威をふるえそうです。



満月の基本戦術:大凶からの狙い撃ち。ランダムのリスクをなくして、確定大ダメージ!
さて、張子犬が持つ大凶もまた、満月の基本戦術の1つとなります。
●大凶:この者は、ランダムの効果対象に優先的に選ばれる。選ばれる度にカウントを減らし0になったら取り除かれる。
これは例えば雷獣など、無差別の効果を持つカードとのコンボになります。
●無差別:場に居る全員が攻撃の対象になり得る。(攻撃の対象にツクヨミも含まれる)

大凶はそのリスクを減らして確定で敵に攻撃できるようになるので、非常に重宝します。張子犬以外にも持つものはありますが、コストが低い張子犬で大凶をばらまくのは満月プレイの基本となります。
満月の基本戦術:もう結界99も怖くない。結界を破壊して、状態異常やデバフを叩き込める
さて、そんな満月の基本戦術を見た歴戦『神ツク』プレイヤーは、こう思うはずです。
●結界:デバフをX回、無効化する。
ええ、ボスはもちろん、100階チャレンジの時とか、後半は結界持ちだらけで、状態異常(デバフ)系カードは「……」ってなっちゃいますもんね。
自分がプレイした範囲では創成神魔札の効果でしたが、これによって後半の敵にもさまざまなデバフ戦術をとれるようになるのは大きな強みです。

ぶっちゃけ、状態異常(デバフ)耐性を持たない相手なんて、裂傷をがんがん叩き込めばあっという間に崩れていきますからね。
●裂傷:攻撃でダメージを受ける度に追加でHPをX失う
あー。あとは重装や反撃、硬化とかを消せる効果とか、存在抹消を無効化できる効果が出てきてくれたら……ブネやストームエンジェルに2回連続で出会ったときの絶望感も少しはやわらぐんですけどね(遠い目)。
さておき、満月編で新登場するデバフもあるので、いろいろなデバフ戦術で強敵を翻弄するのも楽しいはず。

●磔:神魔札を使用する度にHPをX失う。ターン終了時、このステータスは取り除かれる。