ディースリー・パブリッシャーのPS5/PS4/Nintendo Switch用ソフト『四角い地球に再びシカク現る!? デジボク地球防衛軍2 EARTH DEFENSE FORCE:WORLD BROTHERS』のプレイ日記をお届けします。
“自分なりの最強チームを探りつつクリアを目指す”をテーマとして、ゆる~く楽しく攻略していければと!(※本記事ではPS5版をプレイしています)
“自分なりの最強チームを探りつつクリアを目指す”をテーマとして、ゆる~く楽しく攻略していければと!(※本記事ではPS5版をプレイしています)
と、本題に入る前に、『デジボク地球防衛軍2』のダウンロードコンテンツ(DLC)第2弾となる、追加ミッションパック「ロボソラスvs.機械化軍団」と追加キャラクターが配信中です。こちらも要チェック!
ミッション&ブラザーが多すぎてうれしい悲鳴!
日記のペースを考慮しつつ、ふと「ミッションってどれぐらいあるんだろ?」と気になってググってみたら(セルフネタバレ)、100ステージ以上もある……だと……!?
というわけで、前回の日記#1では(たった)ミッション12まで進めて満足してたんですが、全然まだまだ序の口でしたー!
この程度で本作の攻略のキモを知った気になって“ノウハウ5選”とか書いてドヤってしまって恥ずかしい限り……(下記参照)。
▼初日で得られたノウハウ5選
- 武器は変えずに“オーナー武器ボーナス”でダメージアップ!
- 初期キャラ“レンジャー6”で撃ちまくりつつ回復が強ムーブ
- 初期キャラ“ペイルウイング2”は近接パワー型&移動役に便利
- チーム編成は、回復役、移動役、攻撃役×2がバランスよさげ
- ミッションでは“ブラザー救出→敵を全滅”の流れがおすすめ
もちろん間違っているわけではなく、序盤の初心者向け攻略としてはいい感じだと思いますが、今回のプレイで若干フィーリングが変わっております(後述)。
ミッション30クリア時点でブラザーがすでに60種類以上!(色違い含む)
というわけで、今回は一気にミッション30までクリアしました!(それでもまだ1/3弱だけども)
それなりに時間はかかりましたが、各ミッションのテンポがよく、ひたすら撃ちまくって爽快に楽しめましたな~。
それなりに時間はかかりましたが、各ミッションのテンポがよく、ひたすら撃ちまくって爽快に楽しめましたな~。
そして新たなブラザーもモリモリ仲間になってくるので、情報過多にてうれしい悲鳴。
ご当地ブラザーは必ず1回は使いつつ、普通の(?)ブラザーは後回しにして突き進んできました。
ミッション13~30で得られたおすすめ攻略情報を伝授!
そんなこんなで今回の記事でも、生粋のゲーマーである筆者が本作のキモを捉えた“追加ノウハウ5選”をしょーこりもなくお伝えしていきたいと思います。
▼ミッション13~30で得られた追加ノウハウ5選
- ぶっちゃけ回復スキルはなくてよし!(アイテムでOK)
- ヨガとニンジャのコンビが汎用性高くてグッド!
- 超長距離砲を持つカイザー&ボイジャーがヤバい!
- 新たなブラザーはどんどん使ってレッツ・エンジョイ!!
- アクセサリーはSpeed&Power重視でよさそう
①ぶっちゃけ回復スキルはなくてよし!(アイテムでOK)
前回は回復スキルが使えるブラザーを念のため入れるべきと考えていたのですが、フタを開けてみれば回復アイテムがもりもり出るのでぶっちゃけ必要ありませんでしたー!
というわけで、前回の日記ではメインキャラとして愛用していた「ミナトススム」ことレンジャー6を無慈悲にリストラ。
レンジャー6の回復エリアはいざというときに便利なんですが、そもそも難易度NORMALでは“いざというとき”があまりなかったのです。
決して弱いわけではなく、むしろ回復キャラのわりにかなり強いのですが、替えが効かない性能ってわけではなく、とりあえず外してみたら二度と思い出すことはありませんでした……ススムごめん……(だって見た目も攻撃も地味だし……強いけど)。
というわけで、前回の日記ではメインキャラとして愛用していた「ミナトススム」ことレンジャー6を無慈悲にリストラ。
レンジャー6の回復エリアはいざというときに便利なんですが、そもそも難易度NORMALでは“いざというとき”があまりなかったのです。
決して弱いわけではなく、むしろ回復キャラのわりにかなり強いのですが、替えが効かない性能ってわけではなく、とりあえず外してみたら二度と思い出すことはありませんでした……ススムごめん……(だって見た目も攻撃も地味だし……強いけど)。
②ヨガとニンジャのコンビが汎用性高くてグッド!
そんなレンジャー6の代わりに不動のメインキャラとして入ってきたのが、まさかのヨガブラザー!
“ヨーガの神髄”によって腕が伸びたり空中浮遊したりワープしたり火炎放射器がオーナー武器だったり……という周辺事情はさておき、見た目に反して(?)非常に汎用性が高い性能を持っているのです。
扱いやすい火炎放射器で中距離戦でのザコ処理ができるうえ、(なぜか既視感マシマシの)ズームパンチによって近距離で高火力を叩き出すこともできちゃいます。
ただし、ズームパンチは“自キャラの向いている方に腕を伸ばす”という特殊な仕様のため、うまく当てるために“ためし撃ち”で練習しとくのもアリでしょう。
また、上空への移動に優れており、L3ボタンで6回まで上空へジャンプすることができます。平行移動のヨガワープと回数が共通ですが、主にこちらを使うことになると思われます。
そしてヨガブラザーの相棒として、移動に役立つスピードと“近距離パワー型”の火力を併せ持つニンジャブラザーをチョイスしました。
前回はバロンブラザーが担っていた役割ですが、上空への移動をヨガブラザーが担うことにより、バロンブラザーの必要性が減少。横ヘの移動速度に優れるニンジャブラザーのほうが相性が良かったというわけです。
刀を使った近接戦闘は火力が高く、Speed&Powerを体現したような性能。
ヨガ&ニンジャのコンビさえいれば、今のところどのミッションも楽々クリア―ってなもんですよ!
③超長距離砲を持つカイザー&ボイジャーがヤバい!
前述のヨガ&ニンジャのコンビで唯一ともいえる弱点は、遠距離の敵に攻撃できないこと。
どこぞのミッションでは、遠くの海の上にいる敵に弾を撃ちまくられて意外と苦戦してしまった記憶もありますね。
しかし、この欠点を完全に補ってくれたのが、射程999かつダメージ9,737と破格のパワーを持つカイザーブラザーの“ガリア重キャノン砲”でした。
さすがに連射は利かないものの、敵が迫ってくるまでに時間があれば、大型の敵でも数発でサクッと倒せちゃいますね!
また、ボイジャーブラザーの“リヴァイアサン”は、射程500で広範囲に11,997という大ダメージを与える大型ミサイルを放つ優れもの。
連射力はカイザーブラザーよりもさらに低いものの、ロックオンした相手にほぼ確実に命中するので、時間さえかければあらゆる敵を粉微塵にできちゃいます。
近距離でぶっ放してしまうと自分も巻き込まれてサドゥン・デス!というスーパーリスクはありますが、広いステージではめちゃくちゃ頼りになります。
④新たなブラザーはどんどん使ってレッツ・エンジョイ!!
ブラザーの種類が思いのほか多いうえ、それぞれ使い込んでいけば独特の味わいが出てくるのが本作の最大の魅力といえるでしょう。
単にクリアを目指すなら、慣れてきた安定メンバーでガンガン進んじゃってもいいんですが、せっかくなので多彩なブラザー&シスターを使って楽しんでいきたいところ。
今回のプレイで気になったブラザーを紹介しておくので、もしまだ使ってないキャラがいたらぜひ遊んでみてほしいッス!
単にクリアを目指すなら、慣れてきた安定メンバーでガンガン進んじゃってもいいんですが、せっかくなので多彩なブラザー&シスターを使って楽しんでいきたいところ。
今回のプレイで気になったブラザーを紹介しておくので、もしまだ使ってないキャラがいたらぜひ遊んでみてほしいッス!
⑤アクセサリーはSpeed&Power重視でよさそう
新たなブラザーはアクセサリー未装備なので、初プレイの前に必ず装備しておきたいところ。
本来は最適なアクセサリーを吟味していきたいですが、個人的にはSpeed&Power重視で快適プレイがおすすめ!
難易度NORMALなのでアーマー切れで倒されることも少なく、万が一倒されても回復は比較的カンタンなためです。
なので、移動スピードをより速く(Speed!)、火力をより高く(Power!)する方向でサクッと装備しちゃいましょう。
なにせミッションは100以上もあり、ブラザーも使い切れないほどたくさんいるので、いちいち迷っている時間がもったいない!
難易度が上がって苦戦するようになるまでは、ガンガン進んで撃ちまくり&破壊しまくりを楽しんだ方がお得なのです。
本来は最適なアクセサリーを吟味していきたいですが、個人的にはSpeed&Power重視で快適プレイがおすすめ!
難易度NORMALなのでアーマー切れで倒されることも少なく、万が一倒されても回復は比較的カンタンなためです。
なので、移動スピードをより速く(Speed!)、火力をより高く(Power!)する方向でサクッと装備しちゃいましょう。
なにせミッションは100以上もあり、ブラザーも使い切れないほどたくさんいるので、いちいち迷っている時間がもったいない!
難易度が上がって苦戦するようになるまでは、ガンガン進んで撃ちまくり&破壊しまくりを楽しんだ方がお得なのです。
自分なりの最強チームが見えてきた!
ヨガ&ニンジャという優秀な移動&攻撃役を主軸に据えたことにより、かなり最強チームの形が見えてきました。
この2人だけで主な役割はこなせるので、残る2枠には遠慮なく火力特化型を参加させることができそうです。
現在は遠距離砲のカイザーブラザーを3人目に固定しつつ、4人目の枠でいろんなブラザーを試しているところ。
今後の新ブラザーの登場でこの組み合わせがそのまま完成するのか、はたまた既存の概念をぶち壊せるような強力なキャラが出てくるのか……、なにしろあと70ミッション以上もあるので、どうなってもおかしくないですな!
この2人だけで主な役割はこなせるので、残る2枠には遠慮なく火力特化型を参加させることができそうです。
現在は遠距離砲のカイザーブラザーを3人目に固定しつつ、4人目の枠でいろんなブラザーを試しているところ。
今後の新ブラザーの登場でこの組み合わせがそのまま完成するのか、はたまた既存の概念をぶち壊せるような強力なキャラが出てくるのか……、なにしろあと70ミッション以上もあるので、どうなってもおかしくないですな!