アトラスは、PS5/PS4/Xbox Series X|S/PC(Windows、Steam)用新作RPG『メタファー:リファンタジオ』の最新情報を届ける特別番組“ATLUS Exclusive『メタファー:リファンタジオ』ストーリー編”を、7月6日12:00より配信中です。
“ATLUS Exclusive『メタファー:リファンタジオ』ストーリー編”公開
物語のあらすじ
まずは物語のあらすじが公開され、主人公の仲間や旅の目的などが語られました。
ニンゲンと呼ばれる怪物たち
ニンゲンとは『メタファー』の世界に存在する怪物。“不安感情”が生み出す“不安の粒子”が大気中に漂っており、これが魔法の源となり、世界にさまざまな影響をもたらしています。この粒子は“マグラ”と呼ばれていて、近年この“マグラ”が増加しており、それに呼応するかのようにニンゲンなどの怪物たちが多く出現しているようです。
世界情勢について
1つにまとまった国“ユークロニア連合王国”ですが、すでに王家の力が衰えており、惺教と呼ばれる国教の幹部たちがこの国を支配しています。その惺教のトップであるフォーデンを指導者としたいと国民が考えていますが、それを快く思わない勢力も。その旗印となっているのが、自らの野望のために手段を選ばないルイでした。本作の物語はルイが国王を自らの手で暗殺するシーンからはじまっており、そんな彼を討つことが主人公とガリカに与えられた任務だったようです。
旅の目的について
主人公たちはルイを王の葬儀の場で狙うも、最中にすでに死んだはずの王の顔が天空に登場。「最も多くの民から王にふさわしいと望まれた者に、次の王座を引き継ぐ」との宣言が行われます。これは、王が自分の死後に発動するように仕掛けた魔法の力によるもので、ユークロニアでは民衆からの支持集めを競うこととなる前代未聞の動乱が巻き起こることに。主人公は親友である王子の救出、そしてルイを討つためにこの動乱に参加することになります。
旅の仲間たち
冒険をともにする仲間たちの詳細も公開。今回はガリカ、モア、グライアス、ストロール、ヒュルケンベルグ、ハイザメ、ニューラス、ジュナの7名がピックアップされています。
ガリカ(CV:諸星すみれ)
モア(CV:子安武人)
グライアス(CV:稲田徹)
ストロール(CV:小野賢章)
ヒュルケンベルグ(CV:早見沙織)
ハイザメ(CV:大塚明夫)
ニューラス(CV:井上和彦)
ジュナ(CV:南條愛乃)
この世界の種族について
不合理を嫌うクレマール族、力で勝ることを誇りとするルサント族、長命で何かを引き継ぐことに価値を見出すローグ族、知能に優れるといわれるイシュキア族、特に社交的なニディア族、賑やかな宴を愛するパリパス族、和を重んじるユージフ族、あまり多くを語らない謎めいたムツタリ族、主人公の種族であり存在自体が希少なエルダ族と、本作の世界には多種多様な8つの種族が存在。本作独自となる着想に基づいたオリジナルの種族設定が採用されています。
選挙レースについて
ゲーム中には“選挙魔法”や“王国全土を股に掛けた大レース”などのギミックが用意されています。詳細は後日とのことですが、かなりの凝った内容となっているようなので、続報に期待しましょう!
<STAFF>
ディレクター 橋野桂
代表作『真・女神転生III -NOCTURNE』『ペルソナ3』『ペルソナ4』『ペルソナ5』
キャラクターデザイナー 副島成記
代表作『ペルソナ3』『ペルソナ4』『ペルソナ5』
コンポーザー 目黒将司
代表作『真・女神転生III -NOCTURNE』『ペルソナ3』『ペルソナ4』『ペルソナ5』
コンセプトアーティスト 幸田和磨
代表作『NieR:Automata』
“鎧戦車”デザイン原案 山下いくと
代表作『新世紀エヴァンゲリオン』
製品名:メタファー:リファンタジオ
発売時期:2024年10月11日
CERO:C(15歳以上)
対応機種:Xbox Series X|S、Windows、PlayStation®5、PlayStation®4、Steam