PLAYISMは、本日配信の“PLAYISM GAME SHOW 2024.8.8”にて、アルファウィングによる『ブリンガー』シリーズ最新作、PS5/Steam向けローグライトアクション『メタルブリンガー』を今冬に発売することを発表しました。
SF世界で迫りくる敵にド派手に無双する『メタルブリンガー』
前作『サムライブリンガー』は、2022年にアルファウィングが開発し、PLAYISMが発売した和風ローグライトアクションゲームです。
アクション性を拡張させながらプレイヤーの分身であるスサノヲを強化していくもので、Steamレビューは800件をこえ“非常に好評”の総合評価を得ました。
今作『メタルブリンガー』は、舞台をSF世界に移した『ブリンガー』シリーズの最新作となります。
前作同様、武器やアクションにこだわった自分好みのカスタマイズを楽しむことに加えて、巨大重機によるド派手な無双も味わえるようになり、爽快感は前作以上です。
プレイヤーキャラクターや迫力の重機“アームズ”を自由にカスタマイズ可能
操作する兵士である“レイバー”や、レイバーが乗り込む重機“アームズ”はその性能やパーツをカスタマイズ可能です。パーツや色を選び、さまざまなパターンから自分好みのメカを作りだせます。
存分に好みのカスタマイズをして、自分だけの一体を作りましょう。
周回するごとにどんどん強くなり、迫りくる敵に対してド派手に無双
“レイバー”は、150種以上におよぶ“アプリ”をインストールすることで強化されていきます。
敵を倒すことで手に入る“アプリ”ですが、一度やられてしまうとすべて失ってしまいます。
しかし、“アプリ”のデータを解析することで、次の“レイバー”に持ち越すことができ、次第に自由に無双する楽しさ、爽快感を味わうことができます。
壊れたら現地調達。敵のアームズが落としたパーツを手に入れよ
強力なアームズも耐久性によりパーツが壊れてしまいますが、そんな時はすかさず敵の残したアームズ本体やそれぞれのパーツを使いましょう。
なお、強力なアームズパーツは、プレイを続けていくと設計図を解析でき、カスタマイズが可能になります。
レイトレーシングや状況に合わせてリアルタイムで曲調が変化する技術も導入
レトロな雰囲気も持つグラフィックですが、前作同様3Dモデルからリアルタイムでドット絵を生成する技術に加え、光の映り込みを表現するレイトレーシングにも対応するなど最新の技術が取り入れられています。
また、音楽は、ゲーム中の戦闘状況に応じてリアルタイムで曲調が変化します。
主人公スーリアのキャラクターデザインにヤスダスズヒトさんを起用
主人公スーリアのキャラクターデザインおよびキーアート制作にはヤスダスズヒトさんが、シナリオ制作には篠崎砂美さんが参加しています。
また、スーリアの表情をはじめとするドットイラストの制作はkutsuwaさんが担当しています。
アルファウィング開発者よりコメントが到着【メタルブリンガー】
『メタルブリンガー』の開発ディレクター・高濱誠さんよりコメントが到着しています。
アルファウィング開発者・高濱誠さんコメント
メタルブリンガー・開発ディレクターの高濱です。
昨年の“PLAYISM Game Show”で発表させて頂いた後の1年間、最初に思い描いたコンセプトを実現するために、スクラップ&ビルドを繰り返しながらゲームを作り込みました。
初めは貧弱なレイバーと動きの重たいアームズに四苦八苦すると思いますが、少しずつ強化することで、最終的には圧倒的な強さと縦横無尽に飛び回る機動力を手に入れる成長の快感を味わえる作品になっています。
新しい体験版も準備していますので、PAX、TGSでもぜひ遊んでみてください。
『メタルブリンガー』製品情報
開発元
アルファウィング
販売元
PLAYISM
ジャンル
ローグライトアクション
対応機種
PS5/Steam
対応言語
日本語/英語/中国語(簡体字・繁体字)予定
発売日
今冬発売予定
レーティング
取得予定
販売価格
未定
プレイヤー数
1人