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日本のNAITY(ナイティ)と韓国のCOARSOFT(コアソフト)が提携。日韓IP制作委員会を設立。ゲームミュージアム構想を発表

文:電撃オンライン

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 韓国、高陽(コヤン)市は、市内の大規模都市開発の一環として、Goyang Global IP City Project(高陽市グローバルIPシティプロジェクト)の取り組みを公開。日本のエンターテインメントプロデュース会社であるNAITY(ナイティ)と、韓国のIT開発会社COARSOFT(コアソフト)との提携により、IP(知的財産)との具体的な展開を目指す、日韓IP制作委員会を設立したことを発表しました。

 本発表に合わせて、高陽市長イ・ドンファンが来日し、8月6日にShibuya Sakura Stageの4階クリエイティブハブ“404 Not Found”でプロジェクトの発表会を開催しました。

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高陽市市長イ・ドンファンより都市開発全体の取り組みをご紹介


 韓国においては今、K-POPや韓国映画、webtoonなどコンテンツ、各エンターテインメントが盛り上がりを見せる中、ソウル特別区の北に隣する高陽市はそれらのエンターテインメントコンテンツ制作企業も多く集まるエリアとして様々なサポートを実施してきました。

 高陽市の都市開発としては、韓国の主要放送局が集まる拠点として放送映像メディアコンテンツ産業や医療バイオメディカル産業へのエリア開発を進める中で、新たな拠点として今後よりコンテンツ、IPを生み出す会社への応援を強化し、ファンに向けてもコンテンツ、IPを楽しめる拠点を目指しGoyang Global IP City Projectをスタートします。

 すでに計画中であるK-Cultureのアリーナ構想や国際展示場のKINTEXの新たな第3展示場建設とグローバルに向けたコンテンツを楽しむ環境を整えている中で、さらにIP、コンテンツが集合するIPコンテンツクラスタ複合施設を計画中です。

 他、様々な事業を計画し、グローバルに展開をしているIPが集まり、またクリエイターと共にIPを生み出していける環境を用意。そのためにも隣国のIP大国ともいえる日本との連携が必須であり、今回はまずは東京、渋谷での発表としました。日本のIPを展開する各会社とぜひ連携をしていきたいと語っています。

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高陽市産業振興院長ハン・ドンギョンよりIPコンテンツクラスタのご紹介


 IPコンテンツクラスタは、計画中のアリーナやKINTEXの拡張エリアなどを融合する形で実現する、世界的にもここまでの充実環境はない規模で、IPの様々な展開を実現するIPハブとなる施設となります。

 グローバルIPの展開をより支援するためのポップアップエリアや、国内外で生まれる新規コンテンツやクリエイターが簡易に展開できるオープンマーケット、ビジネス面ではシェアクリエイターオフィスの提供やコンテンツへ資金提供、企業間のネットワーキングのサポートなど、そしてクリエイティブ人材育成やその最先端の知識を得るための研究環境を用意。

 韓国のコンテンツはもちろん、日本のコンテンツやIPとの連動の場と考えており、さらにそれらのIPをグローバルに向けて展開するサポートを行います。また、グローバルのIPを韓国に展開するための中心的拠点を目指します。

 さらに、具体的なIP展開やその中でのビジネスの成立をサポートするためにアドバイスかつ協力するパートナーとともに、日韓IP制作委員会を創設したことで、これらの実現が加速しました。

 是非日本が誇るIPとの展開や、新しいIPを生み出す新進気鋭なクリエイターとこの場でコラボレーションをしたいと考えています。

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日韓IP制作委員会代表 伊東章成より日韓プロジェクトご紹介


 ゲーム事業をはじめ、様々なコンテンツへのプロデュースやクリエイターの皆さんのビジネス面の環境構築を行う中で、高陽市とそしてハンさんと出会う機会を得ました。

 それぞれのプロジェクトを伺う中でそれらをまとめた強いコンセプトが必要だと思い、グローバルIPシティプロジェクトとしてプロジェクトを細かくつなぎ合わせる提案をし、全体の計画が大きく動きました。

 グローバルIPを主体とした計画の中ではIPとどのようにご一緒していくのかの細かな提案や計画が必要。その点をサポートしていく必要があると捉え、日本と韓国のそれぞれに計画し動いていく仲間を集め、具体化する組織が必要であると捉え、準備を始めます。

 韓国で高陽市との接点を作り、さらにこの計画を一緒に進めてきたCOARSOFTのリ·ジョンフン代表、そして日本で私も代表取締役副社長として一緒に動くビジネスかつコンテンツプロデュースを展開するNAITYの米山裕一代表とともに日韓IP制作委員会を組織し、IPを最大限に展開できる環境を作る計画を高陽市と立ち上げました。

 日韓という組み合わせは今、特にエンターテインメントの中でも化学反応が楽しみな組み合わせとなります。そして、このような広大な環境にIPの複合拠点ができます。

 ぜひIPの展開をしている各社様での韓国の拠点として、またコンテンツへの出資体制を含めた新しい日韓でのコンテンツ制作に向けて、一緒に仕掛けを作りたいと考えます。

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 エンターテインメントの人間としては都市計画であれ面白く企画、提案をしていきたい。リ氏、米山氏また協力をしてくれるメンバーとともに進めている計画を紹介します。

ゲームミュージアム構想発表


 ITエンジニアの会社であるCOARSOFTリ氏は大のゲームコレクター。彼が持つ10万本を超えるゲームソフトやアミューズメント筐体を展示、体験ができる世界でも最大規模のゲームミュージアムを本エリアに設立することを高陽市と決定しました。

 彼のコレクトゲームを中心にゲームの展示、体験だけでなく、ゲームのアーカイブやオンラインとのコミュニティー展開、ゲームクリエイター向けの学校を併設するミュージアムかつゲームクリエイティブハブとなる施設の計画を発表。都市開発の更なる拠点としてグローバル集客の話題を作っていきます。

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Sakura Stage、404 Not Foundとの提携


 日本と韓国のクリエイティブの交流や融合展開を具体的にしていくため、東急不動産が展開するShibuya Sakura Stageとも協力し、世界でも珍しいインディーゲームとクリエイターのコミュニティーエリア“404 Not Found”を運営する一般社団法人 渋谷あそびば制作委員会との相互クリエイター交流と作品制作における共同プロジェクトを展開するためのMOU(覚書)を締結。

 東急不動産松田康宏氏の挨拶と共に、渋谷あそびば制作委員会代表理事の村上雅彦氏より“404 Not Found”でのコンセプトを説明しました。

 現在“404 Not Found”ではクリエイターとのつながりを拡張するための展開“クラン”の募集をしつつクリエイターとの様々なイベントを計画。今後高陽市が展開するIPコンテンツクラスタでの日韓のクリエイター交流を進め、相互でのクリエイティブノウハウの共有やコンテンツ制作支援など“人”が集まる展開を渋谷あそびば制作委員会が協力していきます。

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韓国コンテンツ制作スタジオよりゲスト登壇かつ事業展開協力のご紹介


 韓国、高陽市に拠点を置くコンテンツ制作スタジオよりゲストが来日し、それぞれの会社紹介をしつつ、日本で検討していきたい展開を紹介。

WESTWROLD CEO ダニエル・ソン氏

 『イカゲーム』の制作スタジオとして人気のCG、VFXを手掛ける映像スタジオのWESTWORLDの代表のダニエル・ソン氏より会社紹介。数多くのハリウッド、Netflix作品を手掛ける中で、大の日本コンテンツファンでもあるソン氏としては日本のIPのハイエンド映像作品を制作し共同で仕掛けていく事業を展開していきたいという話を説明しました。

 日韓IP制作委員会としても協力し世界からも注目が集まるWESTWORLDの日本展開を拡張していきます。

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TappyToon CEO アーネスト・ウ氏

 韓国から人気に火が付いたデジタル縦読みマンガの“webtoon”から、北米エリアで特に人気を集めるTappyToon社より代表のアーネスト・ウ氏が来日し、会社紹介を行いました。

 今後はさらにエリアを拡張。日本での展開は悲願として同社への出資等の動きもあり、注目が集まっています。

 日韓IP制作委員会としても早速日本の事業協力会社の相談やコンテンツ展開を行う各社との関係構築をサポートしていきます。

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 高陽市は本発表を皮切りに今後自国韓国においてもGoyang Global IP City Projectの様々な計画を発表していきます。

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