期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。
Switch版『トライアングルストラテジー』が、10月9日23:59まで通常7,680円のところ、60%OFFの3,072円でセール中です。
Switch版『トライアングルストラテジー』が、10月9日23:59まで通常7,680円のところ、60%OFFの3,072円でセール中です。
2Dグラフィックで展開する、昔懐かしいタイプのタクティカルシミュレーターRPGです。選択肢で変化する大河ドラマのような壮大な物語が楽しめる名作です。60%オフのこのチャンスに、ぜひその物語にハマってください。
セール中『トライアングルストラテジー』の魅力
“信念”により変化する壮大なストーリーが魅力
本作は、スクウェア・エニックスの『ブレイブリーデフォルト』シリーズや『オクトパストラベラー』などの人気タイトルを手掛けたチームが制作したファンタジーRPGです。
2Dドット絵風のレトロのグラフィックで展開する本格派のタクティカルRPGで、三つの国が覇を争い合う戦乱の時代を背景に、戦いに関わった人たちの想いや信念を描いた、壮大な大河ロマンとなっています。
その最大の魅力は、やはり登場人物たちによる群像劇。利権を巡る国同士の争いを中心に、さまざまな面での“人間同士の戦い”が鮮明に描かれていきます。そして主人公のセレノアは、その戦いのなかでさまざまな選択を強いられていくことに……。
ときに残酷な選択もあり、人の闇の深さを存分に味わうことになるのですが、その選択が“信念”と呼ばれるシステムにも影響しており、プレイヤーはゲーム中に選んだ選択により“Moral”、“Benefit”、“Freedom”という3つの“信念パラメータ”が変化。
そしてこれによって仲間キャラクターが変化するなど、ゲームに影響を与えていくのです。
何がどう上がるかはわからないので、しっかり考えた選択なのに、思うようにいかないこともあります。それがまた、壮大な大河ドラマを観ているかのような没入感を与えてくれるのです。
また、大きな選択の場合、主要人物たちの“投票”で決まるのも面白い特徴。主人公は投票権持たず、事前に仲間を“説得”することしかできません。これにも信念のパラメーターが関わっており、もどかしいながらも、リアルな物語を楽しめます。
バトルについては、仲間たちに指示を与え、敵と戦っていくタクティカルシミュレーション。システム的にはとても素直で、スタンダードなのでわかりやすいです。タクティクスRPGの入門編としても最適!
もちろんキャラクターの能力だけなく、位置取りや高低差なども考えて動かす必要はあり、しっかりとした手応えも感じられます。
『トライアングルストラテジー』とは(商品紹介ページより)
三つの大国が争いを続けてきた戦乱の大地「ノゼリア」。
塩と鉄の利権をめぐる戦い「塩鉄大戦」が勃発した歴史のあるこの大陸では、塩の利権を有する「聖ハイサンド大教国」、雪と氷に覆われた鉄の国「エスフロスト公国」、その狭間にある森の国「グリンブルク王国」の三国が均衡を保ってきた。
しかし、ある事件をきっかけに三国の均衡が大きく崩れはじめる……。
プレイヤーの正義が試される「信念」
ゲーム中の様々な選択、行動が「Benefit」「Moral」「Freedom」の3つの価値観に基づいた「信念」に蓄積され、ストーリーの分岐や仲間ユニットの加入に影響を与える。
「投票」
主人公たちの運命を左右する重要な決断は、「信念の天秤」を用いた投票で行われる。プレイヤーが自分の意見を通すためには、仲間を説得する必要があり、自分たちの命運を左右する重大な選択は、ストーリーに大きな影響を与える。
戦略性の高いバトル
高低差のあるフィールドを活かした位置取りが重要となる。それぞれに異なる特性をもったキャラクター編成に加え、敵を挟み撃ちにすることで発動する「追撃」や、味方のアビリティを活かして攻撃する「連携」などのシステムにより、歯ごたえのあるバトルと深い戦略性が楽しめる。
仲間との交流や育成ができる「詰所」
「詰所」では仲間と話したり、ショップで買い物をすることができるほか、「よろず屋」や「鍛冶屋」ではキャラクターや武器を強化することも可能。さらに「酒場」には、育成したキャラクターたちの強さを試す「想定バトル」も用意されており、通常バトルから特殊な勝利条件のバトルまで、本作のバトルをより一層楽しめる。
GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。