10月8日、ぽんぽこさんとピーナッツ君によるVTuberユニット“ぽこピー”による24時間番組『ぽんぽこ24 Vol.8』の開催が、ぽんぽこさんのYouTubeチャンネルにて発表されました。
11月23日20時から24日20時までの24時間にわたっての開催となります。2018年に始まり、多くの後発番組に影響を与えたほか、VTuberの登竜門としても機能してきた名物番組が今年も帰ってきます。
11月23日20時から24日20時までの24時間にわたっての開催となります。2018年に始まり、多くの後発番組に影響を与えたほか、VTuberの登竜門としても機能してきた名物番組が今年も帰ってきます。
VTuberによる24時間番組のパイオニア
今でこそそれほど珍しくなくなったVTuberによる24時間番組ですが、“ぽんぽこ24”はそのパイオニアと言える存在です。
2018年から基本的に毎年開催されており(2018年は2回開催)、今年で8回目の開催となります。
毎回練り込まれた企画と多彩なゲストで楽しませてくれるほか、さまざまなVTuberなどにチャンスを与える場としても機能してきました。
10月8日にぽんぽこさんのチャンネルで行われた「緊急告知」と題した生放送では今回の開催が発表されました。
「ここから凄くなっていった人めっちゃいるよ」とぽんぽこさんが語り、ピーナッツ君が「ここを登竜門として」と胸を張ったように、過去の番組には無名時代の有名人をたくさん見出すことができます。
その理由のひとつは「CM」というおもしろい機能があり、広く公募した動画を流す仕組みがあるためです。
「すいちゃん! わしらが育てたんや」とピーナッツ君が言うように、まだホロライブ加入前で個人勢だった星街すいせいさんは、“CM”を送って採用されています。
また、すいせいさんの出た同じ第2回には、さくらみこさんも凸待ち枠で出演。後のホロライブの“miComet”がニアミスしているわけですね。
「はじめまして」からスタートしつつ、大胆な発言も繰り出すあたりに後の大物の片鱗がうかがえます。
この4年後、すっかりビッグになったみこさんは「好きなVTuberさん」として“ぽこピー”のことを挙げていたりします。
こうした試みと同時に、“にじさんじ”の月ノ美兎委員長のような当時から大物だったVTuberを「毎回大体出ている」と本人が語るようにブッキングし続けているのもこの番組の凄味のひとつ。
ゲストはまだ未定のようですが、幅広い交友関係を誇るおふたりだけにどんな方が顔を出すのか楽しみですね。
今年のテーマは「楽」
今年のテーマは「楽」に決まったそうです。
ぽんぽこさんによれば「楽ちん」の「楽」であり、「楽しい」の「楽」とのこと。
背景にあるのは、この24時間番組の準備が余りにも大変であるということもあったようです。
実際、ピーナッツ君は「最後にする」と昨年も語っており、今年はなかなか開催が決まりませんでした。
「リアルイベントが充実している今年くらいはいいんじゃないか。(“ぽこピー”は)動画勢でいいんじゃないか」というピーナッツ君の説得はうまくいっていなかったようです。
ただ、ぽんぽこさんもこの歴史ある番組を続ける使命感は強かったようで、あの手この手で続けようと」思案を重ねたそうです。
結果、「これでピーナッツ君を説得できるわという神アイディアを高速道路を運転しながら思い付いた」そうです。
それは、毎年「ウチらの関係性は地に落ちる」、「動画作りに支障が出る」ほどのハードな企画会議を回避する一手でした。
「7回やってきているんだから、(過去)おもしろかった企画をたくさんやろう。リバイバル」(ぽんぽこさん)
これが「ピーナッツ君を説得できた最大の要因」だったそうで、ピーナッツ君は「一切、無理しない」といった条件をいくつか付けて、11月の開催が決まったとのことです。
CMは今年も募集中
かつて星街すいせいさんも応募していたCMは今年も募集を開始。個人、企業を問わずに応募できます。
【拡散希望】
— 甲賀流忍者ぽんぽこ🍃たぬき! (@ponpokoka) October 8, 2024
24時間生放送で流すCMを
大大大大大募集!!!
みんなにみてほしい物があるクリエイターさんぜひご応募ください🙏🌟
応募詳細はこちら!
▶︎ https://t.co/I1AHjrjnRd
※多数の応募が予想されるためCMは選考になります🙇🏻♂️#ぽんぽこ24 pic.twitter.com/2gxOcDYb8D
開催に向けてのふたりの思いや、CMについての詳しい話などはぜひアーカイブを視聴してみてください。
アーカイブと言えば、過去7回のアーカイブに手を出すという道もあります。
総計168時間の旅に出てみるのも、一興かもしれません。
過去の“ぽんぽこ24”
2023年(Vol.7)
2022年(Vol.6)
2021年(Vol.5)
2020年(Vol.4)
2019年(Vol.3)
2018年(リターンズ)
2018年(無印)
VTuberの皆さま。告知、インタビュー、企画など記事化します!
自薦・他薦を問わず、VTuberに関する記事化や取材希望がありましたら、注意事項を確認のうえ、下記の受付フォームバナーからお送りください。
注意事項
- 1投稿につきおひとりのVTuberのみとなります。なお、同一内容の重複投稿はおやめください。
- 自薦・他薦を問いませんが、他者に成りすましての投稿はおやめください。
- 第三者の権利を侵害する内容および公序良俗に反する内容など、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、当社といいます)で不適切と判断した内容が含まれる場合は投稿をお受けできません。
- 投稿に際し発生する通信料などは、お客様のご負担となります。
- 投稿いただいた情報は、編集部で精査のうえ、公開の可否を判断いたします。お送りいただいたものが、必ずしも公開されるわけではありません。
- 掲載可否についての個別のお問い合わせにはお答えできません。
- 自薦での掲載要望について、本人確認をさせていただく場合があります。 掲載が決定した場合のみ、「kgl-dengeki-vtuber@ml.kadokawa.jp(PCメール)」からお送りメールでお知らせいたします。あらかじめメールの受信ができるよう設定してください(送信先は、日本国内に限ります)。
- 本企画は、当社が主催しています。
- システムなどのやむを得ない事情により、本企画を予告なく変更・中止させていただく場合があります。
- 投稿に際しご提供いただいた個人情報は、当社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。