発売中の格闘ゲーム『GUILTY GEAR -STRIVE-』(ギルティギア ストライヴ)のプレイアブルキャラクター“クイーン・ディズィー”のスターターガイドが公開されました。
『GUILTY GEAR -STRIVE-』“クイーン・ディズィー”のスターターガイドが公開【ギルティギア ストライヴ】
クイーン・ディズィーは、新要素の“凍結”という状態を引き起こせるキャラクター。凍結は特定の技で引き起こすことができ、追撃を行うか一定時間が経過するまで相手を行動不能にできます。
過去作から続投の必殺技として、地面から氷柱を発生させる“魚を捕る時に使ってたんです”や相手にかみつく飛び道具を生成する“よく話し相手になってくれました”を披露。“木の実をとる時に使ってたんです”や“焼き栗が欲しい時に…”に類似した“焼き栗が欲しい時に使ってたんです”も確認できます。
また、地面を凍結させ自他ともに移動時にすべるようになる新必殺技の“氷原”も披露。
氷原中にダウンすると追加ダメージが発生して受け身不能なり、映像では“魚を捕る時に使ってたんです”から氷原に派生して、凍結状態の相手にコンボを決めるという流れが見られました。
受け身の取れないダウンは必ず同じ形での起き攻めができる強力な要素ですので、ディズィーの地上コンボは起き攻めがセットになると考えてよいでしょう。
さらに“ミカエルソード”の性能も紹介。S版は発生が早く、HS版は射程距離と威力に優れるようです。
また、特殊な性質の必殺技“光の翼”の詳細も判明。
コマンド入力をすると光の翼が生成され、生成から約10秒で相手の体力を高速で減らすフィールドを至近距離に展開されるようです。
フィールドによるダメージはガードの影響を受けず、フィールド展開から約4秒ほどでソルの体力を6~7割ほど減らしています。
なお、フィールド展開中は常時テンションゲージを消費。上記の約4秒という時間はテンションゲージマックスで光の翼を使用したときの継続時間です。
覚醒必殺技はインペリアルレイとガンマレイの2種類。
テンションゲージ50%消費で繰り出せるインペリアルレイは、地面から発生する攻撃が相手にあたるとネクロの炎で追撃する攻撃。
最初の攻撃が地面から発生しているため過去作の同名の技のような性能かもしれませんが、下から上へと炎で薙ぎ払う演出はジャスティスのインペリアルレイに酷似しています。
テンションゲージ100%消費で繰り出せるガンマレイはレーザーが当たると、ネクロやウンディーネと協力してより巨大なレーザーで追撃する攻撃。
スターターガイドによると凍結後の追撃に有効とのことです。