1月16日、VTuberプロダクション“ななしいんく”に所属する柚原いづみさんが、麻雀ゲーム『雀魂』の実況配信において、非常に珍しい役である“天和(テンホー)”を和了しました。
約33万分の1の確率と言われるレアな役です。ちなみに、この配信のタイトルは「指示厨が泡吹いて倒れない麻雀」というものでした。
約33万分の1の確率と言われるレアな役です。ちなみに、この配信のタイトルは「指示厨が泡吹いて倒れない麻雀」というものでした。
#雀魂 #じゃんたま #柚原いづみ
— 柚原いづみ♨🐾ななしいんく (@Izumi_Yunohara) January 16, 2025
柚原いづみ、出現率 約1/330000の#役満『#天和』を段位戦配信で和了!!!https://t.co/aOycjEBtha pic.twitter.com/2hCpBGnm8E
ななしいんく所属カピバラVTuberのミラクル
ななしいんく所属カピバラVTuberである柚原いづみさんが1月16日、『雀魂』の配信を行っていました。
「というわけで始まりました。『雀魂』指示厨が泡吹いて倒れない麻雀でございます」
そんな口上で始まった配信は、Mリーグ(麻雀プロのリーグ戦)の話などもしつつ、穏やかな雰囲気で始まりました。
しかし、ここから意外な展開を見せることになります。
配信の序盤、嶺上開花(リンシャンカイホー)であがったのは予兆だったのかもしれません。
人気麻雀漫画『咲-Saki』では頻繁に登場するので誤解されがちですが、こちらも暗槓や明槓をしてツモった牌であがる比較的レアな役です。
ただ、これは前振りに過ぎませんでした。
次の対戦で、これが最初の光景です。
「え?」
いづみさんが絶句して驚いたのも無理はありません。
いきなり役が完成しており、あとは「ツモ」のボタンを押すだけの状態になっていました。
このように最初の配牌で親がツモあがりできる状態になっていることが“天和”の条件です。
単に確率として低いというだけでなく、純粋に“運”がいる役でもあり、いづみさんが大喜びしていたのも当然ですね。
まさに「指示厨が泡吹いて倒れる」しかない瞬間でもありました。
楽しく麻雀を遊んでいたら、とてつもないことをしてしまったいづみさんのリアクションが観たい方は、ぜひ配信アーカイブもチェックしてみてください。
初めから観ていくと、より深く追体験できるかもしれません。
配信アーカイブ
【雀魂】指示厨が泡吹いて倒れない麻雀【柚原いづみ / ななしいんく】
VTuberの皆さま。告知、インタビュー、企画など記事化します!
自薦・他薦を問わず、VTuberに関する記事化や取材希望がありましたら、注意事項を確認のうえ、下記の受付フォームバナーからお送りください。
注意事項
- 1投稿につきおひとりのVTuberのみとなります。なお、同一内容の重複投稿はおやめください。
- 自薦・他薦を問いませんが、他者に成りすましての投稿はおやめください。
- 第三者の権利を侵害する内容および公序良俗に反する内容など、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、当社といいます)で不適切と判断した内容が含まれる場合は投稿をお受けできません。
- 投稿に際し発生する通信料などは、お客様のご負担となります。
- 投稿いただいた情報は、編集部で精査のうえ、公開の可否を判断いたします。お送りいただいたものが、必ずしも公開されるわけではありません。
- 掲載可否についての個別のお問い合わせにはお答えできません。
- 自薦での掲載要望について、本人確認をさせていただく場合があります。 掲載が決定した場合のみ、「kgl-dengeki-vtuber@ml.kadokawa.jp(PCメール)」からお送りメールでお知らせいたします。あらかじめメールの受信ができるよう設定してください(送信先は、日本国内に限ります)。
- 本企画は、当社が主催しています。
- システムなどのやむを得ない事情により、本企画を予告なく変更・中止させていただく場合があります。
- 投稿に際しご提供いただいた個人情報は、当社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。