電撃オンライン

『カルドアンシェル』無料アップデート第5弾で多数のダンジョンが追加。ハイファンタジーオープンワールドRPG『Deset Rings』の紹介も

文:電撃オンライン

公開日時:

 インティ・クリエイツは、発売中のPS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S/PC(Steam)向けタイトル『カルドアンシェル』の最新情報を公開しました。

[IMAGE]

 5カ月連続無料アップデートの第5弾が配信されたほか、ゲーム内ゲーム『幻想奇譚 Force of Will』のPVやキャラクター情報も公開されています。

5ヶ月連続アップデートキャンペーン第五弾“Ver.1.5.0”配信開始!


 Nintendo Switch、PlayStation 4、PlayStation 5、Xbox One、Xbox Series X|S、Steamで発売中の『カルドアンシェル』について、エクストラダンジョンの追加、アナザーカードの追加、チャレンジバトルの追加を含む、 5ヶ月間連続の無償アップデートキャンペーンを実施中です!

【アップデートキャンペーン期間】
・2024年11月~2025年3月(計5回)

 その最終アップデートである第五弾アップデート“Ver.1.5.0”の配信を開始しました!

[IMAGE]

 第五弾アップデートでは、新しい「エンドレスダンジョン」、複数の「エクストラダンジョン」、複数の「チャレンジバトル」、新システム「チュートリアルバトル」を追加すると共に、ダンジョンリザルト、ウィークリーダンジョンの調整を行いました。

新しい「エンドレスダンジョン」の追加


 「エンドレスダンジョン:スピード」を追加しました。

[IMAGE]

 「エンドレスダンジョン:スピード」は、50ターンが経過するまでに、どこまで進めるか挑戦するエンドレスダンジョンです。

[IMAGE]

 「エンドレスダンジョン:スピード」では、最初に仲間にするディーヴァを選択することができ、仲間にできるディーヴァの数にも制限がありません。強さと速さのバランスを取りながら、より多くのフロアをクリアすることを目指しましょう。

複数の「エクストラダンジョン」の追加


 4つの新しいエクストラダンジョンを追加しました。(エクストラダンジョンは、メインストーリーをクリアすることで解禁されます)

複数の「チャレンジバトル」の追加


 新しいチャレンジバトルを追加しました。
 (チャレンジバトルは、メインストーリーをクリアすることで解禁されます)

[IMAGE]

 追加されたチャレンジバトルはアナザーカードを使用した問題です。

 特定のアナザーカードを解禁することで、対応するチャレンジバトルに挑戦することができるようになりますので、未解禁のチャレンジバトルがある場合は、他のチャレンジバトルをクリアしたり、デイリーダンジョンをプレイして解禁されたアナザーカードを増やしましょう。

 また、追加されたチャレンジバトルをクリアすることで、新しいアナザーカードが解禁されます。

新システム「チュートリアルバトル」の追加


 新システム「チュートリアルバトル」を追加しました。

[IMAGE]

 チュートリアルバトルでは、チャレンジバトルと同様に、決められたカードとディーヴァを使って、各問題に設定された勝利条件の達成を目指します。ゲームの序盤から遊ぶことができ、アタックムーブやリブートなどの新しいキーワード効果が増えたタイミングで各効果の基本となる使い方を覚えることができます。

 また、クリアすることで拠点でプレイヤーを強化するために必要なデコードトークンが入手できます。

その他のアップデート


 デイリーダンジョン、ウィークリーダンジョンについて、以下の調整を行いました。

[IMAGE]

 デイリーダンジョン、ウィークリーダンジョン共通でバトルに勝利したとき、発生しているトラップイベントの数に応じて、ダンジョンリザルトでボーナススコアを得られるようになりました。

 発生しているトラップイベントの数が多いほど一度のバトルでもらえるボーナススコアも多くなりますが、4つ以上発生している場合は、3つのときとボーナススコアは同じになります。

[IMAGE]

 ウィークリーダンジョンで最初に仲間にするディーヴァを選択することができるようになりました。
 使い慣れたお気に入りのディーヴァを選択したり、週ごとに変わる追加ルールに合ったディーヴァを選択するなど、好きな方法でディーヴァを選択しましょう。

架空ゲーム『Deset Rings』のキャラ紹介映像を公開!


 『カルドアンシェル』に登場するディーヴァキャラクターが歌う楽曲は全50曲。架空の各ゲーム作品内で再生される、主題歌、挿入歌、エンディングテーマなどに加え、実際に発売されているタイトルのディーヴァキャラクターたちが歌う楽曲も収録されています。

 そんな楽曲の中から、ハイファンタジーオープンワールドRPG (※架空)『Deset Rings』のヒロイン“ジーナ”(歌:粂ゆうな)が歌うエンディングテーマ(※架空)『円環の足跡』にのせて、Deset Ringsのキャラクターを紹介するPVを公開します!


■楽曲情報
Deset Rings エンディングテーマ(※架空)
『円環の足跡』
歌:ジーナ(粂ゆうな)
作詞:葉月ゆら
作曲:川上領
編曲:川上領、浦木裕太 

『Deset Rings』の電脳世界


 
救世に至る、指輪の英雄譚。

 「陽光の王国」の王子が「闇の王国」によって征服された国々を解放して回る、ハイファンタジーオープンワールドRPG。

 各地の操られた王や戦士たちと戦い、それぞれに伝わる指輪を集めて「闇の王国」の打倒を目指す。

 ある日、平和だった「陽光の王国」は正体不明の軍隊によって急襲を受ける。国を占領され、英雄と謳われた王すらも命を落としてしまう。

 その軍隊は「闇の王国」を名乗り、近隣の国家を次々に制圧…各国の王たちも殺害されるほか、魂を操られるなど甚大な被害を受けた。

 「陽光の王国」の老騎士であるガラクは、王子であるエドゥアルドを孫娘のジーナとともに引き連れ逃げ延びていた。

 ガラクは2人を匿い放浪の旅を続けながら彼らを戦士へと育てあげる。

 そしてエドゥアルドが18歳を迎えたある夜に彼は亡き王の遺言を伝えた。「我が息子は必ず闇を倒し世界を救う。私をも超える英雄の器… 代々伝わってきたこの“陽光の指輪”を息子に託してくれ」と。

 さらにエドゥアルドは“英雄の血を継ぐもの”として各地の王国に伝わる指輪の力を束ね、引き出すことができるという。

 「闇の王国」から世界の平和を取り戻す旅が始まる…。

[IMAGE]

 オープンワールドの特性上、指輪入手の順序は自由となっている。

 しかし指輪ごとに異なる属性の攻撃ができるため、攻略ルートによっては全体の難易度が大きく変化する。

『Deset Rings』キャラクター紹介

エドゥアルド(CV. 古山暁哉)

[IMAGE]

『指輪の導きにより、馳せ参じました。』

 ハイファンタジーオープンワールドRPG『Deset Rings』の主人公。陽光の王国の王子。

 高貴な生まれでありながら純朴で礼儀正しい青年。

 陽光の指輪をはじめとする各国に伝わる指輪を集め、闇の王国を打倒する旅をしている。

ジーナ(CV. 粂ゆうな)

[IMAGE]

『奇遇ね、こんな街で出会うなんて』

 エドゥアルドの幼馴染である女騎士。エドゥアルドとともにガラクの元で修業した過去を持つ。

 各地で先回りをしており有用なアイテムやその地の情報をくれる。

 エドゥアルドの姉のような立場であり、彼を直接助けられない事を不甲斐なく思っている。

ドウグラス(CV. 秋本哲志)

[IMAGE]

『指輪に相応しいカ、貴殿を見定めヨウ』

 炎の指輪を持つ、かつて「火の国」王家直属の騎士であった勇猛果敢なリザードマン。

 リザードマンの中では若輩だがその実力は指折り。

 義に厚く血の気が多い、標準語は少し不得手。

エルシィ(CV. 木村はるか)

[IMAGE]

『よくぞ参られました…英雄の末裔よ』

 風の指輪を持つ、「草原の国」の女王エルフ。

 神秘的な容姿を持つが、千年前のシュオル封印にも参加しているという。

 永い時を生きているためか時間の感覚が麻痺しているきらいがある。

カラ(CV. 萩乃水城)

[IMAGE]

『灰土の女王だ、キミがアイツの子孫か?』

 土の指輪を持つ、「灰土の国」の不滅の女王。

 肉体は死を迎えているものの、魂で現世にとどまっている。

 冥界の状況をある程度察知することができる。

 エルシィとは知り合いで千年前のシュオル封印よりも更に古い時代から存在している。

ナーワル(CV. 斉藤次郎)

[IMAGE]

『王家の技を披露しよう!』

 水の指輪を持つ、海の国の王でフランクなリザードマン。

 王という身分に縛られず、自ら交渉の場に立ったり戦線の指揮を執るなどフットワークが軽い。

 標準語がドウグラスに比べかなり流暢。

ガラク(CV. 宮本誉之)

[IMAGE]

『甘く見られたもんじゃな』

 陽光の王国に所属していた老騎士。エドゥアルドを鍛えて剣を教える。

 その昔、陽光の王と共に魔族と戦った豪傑。

 病のためエドゥアルドとの旅には同行できず、「霧の谷」に隠遁している。

 彼を訪ねれば様々なアドバイスを得られるほか、遠隔でもジーナを通して連絡をくれる。

ネト(CV. 古山暁哉)

[IMAGE]

『お前はオレに勝てない』

 「闇の王国」の君主、銀髪に褐色肌。エドゥアルドの双子の弟。

 過去、王家に双子が生まれることは凶禍をもたらすとして農民の家に引き取られていた。

 陽光の王国が襲撃される際、シュオルによって誘拐され「闇の王国」を率いるよう命じられる。

 「闇」「雷」「岩漿」「嵐」「魂」の指輪を所持する。

ツァール(CV. 北村芽久)

[IMAGE]

『制圧あるのみ…即効で消し飛ばす!』

 闇の王国に属する赤肌の高位魔族。

 シュオルの配下であり、シュオルの命を受け暗躍する。

 非常に攻撃的な性格で大雑把に物事を考える事が多い。

 ユーニスとよく似ているが血縁はない。

ユーニス(CV. 金村明日香)

[IMAGE]

『さぁ遊びましょう…いたぶってあげる♪』

 闇の王国に属する青肌の高位魔族。シュオルの配下であり、シュオルの命を受け暗躍する。

 享楽的な性格で何事も愉しんでしまう事が多い。

 ツァールとよく似ているが血縁はない。

シュオル(CV. 赤城進)

[IMAGE]

『潰えろ、虫』

 千年前に指輪によって封印された災厄。現世と冥界を繋げその全てを支配しようとする。

 千年前の戦いから復活を果たしたもののまだ完全にチカラを取り戻せてはいない。

 自らを神と称する支配欲の塊。

 人間を虫けらとしか認識していない。

◆体験版はコチラ

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります