電撃オンライン

戦略ローグライク・オートバトラー『アンダーボード』本日2/7配信。ビルドを構築し自分だけのチームで戦おう

文:電撃オンライン

公開日時:

 2 Left Thumbsは、インディー開発スタジオHeadlessが手がける戦略ローグライク・オートバトラー『Underboard(アンダーボード)』を、2月7日よりSteamで配信開始しました。価格は1,700円、ローンチ割引を実施予定です。

[IMAGE]

最強のビルドを構築し、自動戦闘に備えよ!『アンダーボード』配信開始


 本作は、ビルド構築による自動戦闘と、リアルタイム介入を融合させた、新感覚オートバトラーです。モンスターがはびこるマップを探索しながらチームを編成・強化し、アイテムや呪文を駆使して仲間たちをUnderboardから脱出させましょう。

[IMAGE]

戦略的オートバトラー


 キャラクターたちは配置や攻撃性に応じて自動で戦闘を展開。ポジショニング、敵の行動予測、パッシブ効果の活用や呪文によるリアルタイム介入が勝敗をわけます。

 特定の呪文を強化していくか、柔軟な戦術で臨機応変に戦うかはプレイヤー次第です。

[IMAGE][IMAGE]

ビルド構築とキャラクター成長


 ランダム特性を持つキャラクターをドラフトし、自分だけのチームを編成。同一特性を持つキャラクターを集めることで能力が強化されます。モンスターを倒してキャラクターをレベルアップし、ボスを撃破して進化形態を解放しましょう。

 また、ステータス強化・追加特性・特殊効果を持つアイテムの発見やクラフトが可能。アイテムによるシナジーや呪文との組み合わせにより、何千通りもの戦略が生まれます。

[IMAGE][IMAGE]

ローグライク・マップ探索


 霧に覆われたランダム生成マップを探索し、ボスに追いつかれる前にできるだけ多くの報酬を獲得しましょう。探索の終盤には最強のボスが待ち受けており、撃破することでより高難度のエリアが解放されます。

 さらに、プレイを重ねることでマスタリーが解放され、次回以降の探索では、より特化したビルド構築が可能になります。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

開発ヒストリー


 『アンダーボード』は、シングルプレイ向けオートチェスの実験作『Underboard:Omen』の好評を受け、大幅な改善と新コンテンツを加えた正式なSteam版として開発されました。音楽にはMudethさんとのコラボレーション楽曲を採用しています。

[IMAGE]

『アンダーボード』製品概要


タイトル:Underboard(アンダーボード)
ジャンル:戦略ローグライク・オートバトラー
プレイ人数:1人
プラットフォーム:PC(Steam)
価格:1,700円(ローンチ割引あり)
発売日:2026年2月7日
開発元:Headless
販売元:2 Left Thumbs
対応言語:日本語/英語/韓国語/簡体字/他 全7言語

電撃インディーのSteamキュレーターページが開設!


 電撃オンラインのインディーゲーム応援企画“電撃インディー”では、Steamのキュレーターページを公開しています。

 本ページでは、電撃インディーで紹介したインディーゲームを中心に、さまざまなゲームを紹介しています。

 最新タイトルや電撃インディーがおすすめするインディーゲームを紹介しているので、ぜひフォローしてチェックしてみてください。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS