【電撃清アター】最強の刑事コンビ再び! 今週末公開の注目作『バッドボーイズ フォー・ライフ』

電撃PlayStation
公開日時

 こんにちは! 声優の清水彩香です。

 皆さん、ついにあの最強の刑事コンビが帰ってきました! 1995年、製作ジェリー・ブラッカイマー×監督マイケル・ベイという最強チームが放ったアクションコメディの金字塔! 主演の1人ウィル・スミスの出世作でもあるシリーズ、その最新作がいよいよ1月31日に公開です!

『バッドボーイズ フォー・ライフ』

17年の時を経て、彼らが帰ってきた!

 『バッドボーイズ』(1995)『バッドボーイズ2バッド』(2003)に続くシリーズ3作目、前作から17年という時を経て帰ってきた彼らの魅力をご紹介しちゃいます! 実は先日、一足先に鑑賞させていただいたんですが、今回のバッドボーイズもすごい! シリーズがお好きな方も初めて見る方も楽しめること間違いなしです!

 リッチでイケメン、独身生活を謳歌するマイクと、家族こそが守るべき大切な存在である誠実な性格のマーカス。マイアミ市警の名物コンビ”バッドボーイズ”の2人は数々の事件を解決した最高の相棒同士でしたが、マーカスは家族のことを思い、危険と隣り合わせであるこの仕事からの引退を決意しました。

 そんな中、マイクは何者かに襲われ銃弾に倒れてしまいます。自分を撃った犯人を探すマイクでしたが、そんな彼の周囲にまで凶弾が襲いかかり……。追い詰められたマイクはマーカスに助けを求めるのでした。

前作から変わらぬ”バッドボーイズ”っぷりが炸裂!

 正反対な2人が起こす化学反応が愛おしいんです。破天荒なイケメン・マイクを演じるのはウィル・スミス。『インデペンデンス・デイ』『メン・イン・ブラック』など出演作がメガヒットを放つアメリカを代表する俳優の1人で、最近では実写版『アラジン』でランプの精ジーニーを演じたことでも話題になりましたよね!

 強気で猪突猛進なマイクはすべてがフリーダム! 相棒からも「頭がおかしい」といわれるほどその捜査方法は無鉄砲で、1作目から経験を重ね、ベテラン刑事になったいまでもいつも上司の頭を悩ませています。

 一方、真面目で誠実、争いごとは好まない相棒マーカスを演じるのはコメディアンとしても活躍するマーティン・ローレンス。娘も成長し、孫も生まれて家族を愛するいいおじいちゃんになっているマーカスをその抜群のユーモアで演じています!

 引退を決意したマーカスは悠々自適に隠居生活を送っているのですが、部屋で休んでいるだけなのにドタバタ問題を起こして奥さんに怒られちゃったり、どこか抜けてるその様が可笑しくて面白い。マーティンの体系が前作よりふっくら丸っこくなったのも相まって、彼が持つどこかほんわかした雰囲気がマーカスを愛すべきキャラクターにしているんです。

 私が特に大好きなのはそんな2人の軽口の応酬! 子供か!?と思わず突っ込んでしまいたくなるようなジョークの数々や悪態はなんだか兄弟喧嘩のよう。25年前の1作目からそういうところは何も成長していないおじさん2人、今作でもばっちりその姿を見せてくれます!

 カーチェイス中も敵に狙われ銃弾を浴びている最中でもその言い合いは止まらない! いま変換したら“言い合い”じゃなくて“言い愛”に誤変換されたけどあながち間違ってない! 揺るぎない友情があるからこその応酬がいいんです。バッドボーイズファンはこれを待ってたんですよと嬉しくなっちゃいました!

エンジン全開のアクションの数々も健在!

 『トップガン』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズなど誰もが知る大ヒット作の名プロデューサーであるジェリー・ブラッカイマーが製作、『アルマゲドン』や『トランスフォーマー』シリーズなどを手掛けたマイケル・ベイ監督でスタートしたバッドボーイズシリーズ、その大きな見どころの1つはなんといってもアクションシーン! 今回ブラッカイマーはアディル・エル・アルビとビラル・ファラーという2人の注目の若手監督を迎え入れ、今作を製作しました。

 バッドボーイズシリーズの生みの親の1人でもあり、“破壊王”の異名を持つマイケル・ベイからバトンを受け取った2人がどんなアクションシーンを見せてくれるのか……正直観るまでは少し不安でした。しかしそんな心配は瞬く間に吹き飛ばされたぜ! 始まって早々展開される派手なカーチェイス! オープニングシーンからワクワクが止まりません! 前2作のファンだという監督2人、その敬愛をたっぷりと画面に乗せながら、同時に新しいエネルギーも作品に注ぎ込んでいるんです。

お馴染みのキャラ&新しい風

 シリーズお馴染みのメンバーの続投も嬉しい! なんといっても愛すべきバッドボーイズの上司・ハワード警部も登場するんです。本作でもジョー・パトリアーノが演じます。神経質でリスクを嫌い、マイクとマーカスにさんざん振り回され、いつもイライラしながらも最後は2人の味方であるハワード警部。その独特のトーンや存在感は癖になること必須! 今作でもやんちゃなバッドボーイズを見守ります。出来の悪い息子を見るようなハワードがいい……バッドボーイズとハワード警部の関係好き。

 そんなハワード警部が作ったマイアミ・ハイテク捜査班(AMMO)が今作に新しい風を吹き込みます! バッドボーイズとは正反対の最先端技術を駆使するエリート捜査官たち。マーカスが引退したこともあり、マイクはAMMOと行動をともにするのですが、彼の強引ですべてを蹴散らしていくような捜査方法とは対照的な洗練された方法を取るAMMOとはそりが合わず、マイクの遣る瀬無さは募っていきます。

 このバッドボーイズVS新しい捜査方法といえる関係性が今作をさらに面白いものにしているんですよね。若い力と衝突しながらも突き進んでいくバッドボーイズから目が離せません!

 米国で大ヒットを記録し、早くも興行収入1億ドルを突破した本作! すでに第4弾が企画中であることも発表されました! なんとしても見逃せない注目作『バッドボーイズ フォー・ライフ』は今週31日公開です! ぜひ劇場の大スクリーンで彼らの大暴れする姿を堪能してくださいね!

今回の清アター推し○○

【ウィル・スミス】

 1968年にアメリカで生まれた彼は12歳の頃からラップを披露するなど才能を発揮、1980年代後半にフレッシュ・プリンスという名前でラッパーとして活躍します。

 1990年にはテレビ界にも進出。ドラマ『ベルエアーのフレッシュ・プリンス』に出演したことで注目を浴び、1992年『ハートブレイク・ダウン』で映画デビューをしました。1995年『バットボーイズ』で一躍人気になり、翌年公開の『インデペンデイス・デイ』も大ヒットし、その人気を不動のものにしました。なんと2002年『メン・イン・ブラック2』から2008年『ハンコック』までの8作が連続で全米初登場1位、興行収入1億ドル越えという偉業も達成しています……! 流石ドル箱スター!

 アクション映画への出演や陽気な役が多いことからコミカルなイメージが強い方も多いとは思うのですが、ウィル・スミスはシリアスな作品でもその才能をいかんなく発揮しています。2001年『ALI アリ』ではモハメド・アリを演じ、その天性のカリスマで見る人たちを圧倒! 高い演技力からアカデミー賞主演男優賞にもノミネートされました。2006年の『幸せのちから』では愛する息子と共に困難を乗り越える父親を熱演。ウィルの実の息子が息子役として出演していることも話題になりました。この作品でも彼はアカデミー賞主演男優賞にノミネートされています。

 年を重ね、ますます深みが出ているウィル・スミス。アクションからコメディ、そしてシリアスなドラマまで、彼の次の作品から目が離せません!

 今回の清アターはここまで! 次回をお楽しみに~!

『バッドボーイズ フォー・ライフ』
1月31日(金)全国ロードショー
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

<作品概要> ■全米公開:2020年1月17日
■監督:アディル・エル・アルビ、ビラル・ファラー
■レーティング:R15+
■出演:ウィル・スミス(『メン・イン・ブラック』『アラジン』)、マーティン・ローレンス(『バッドボーイズ』シリーズ)
■公式サイト:http://badboys-movie.jp
■ソニー・ピクチャーズ映画部公式Twitter:https://twitter.com/SPEeiga #バッドボーイズ


 
 次回の電撃清アターは2月11日(火・祝日)公開予定です。お楽しみに!

これまでの【電撃清アター】は!?(バックナンバー)

【14】ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
【13】ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
【12】飯テロ必至! グルメ映画特集
【11】ゾンビランド:ダブルタップ
【10】バーフバリ
【9】IT/イット“それ”が見えたら、終わり。
【8】最高の人生の見つけ方
【7】最凶のヴィラン“ジョーカー”を演じた俳優たち
【6】死霊館
【5】癒やされる! 動物映画特集
【4】ハングオーバー
【3】夏といえば! サメ映画特集
【2】天使にラブ・ソングを
【1】アイアンマン

 ハッシュタグ #電撃清アター にて、このコーナーへのご意見・ご感想、そして皆さんが観た映画の感想なんかも募集しています。ぜひ、ご参加くださいませ!

 清水彩香
 AIR AGENCY所属の女性声優。
 好きなものは猫。趣味は映画鑑賞、麻雀。
 代表作は『スカーレッドライダーゼクス』麻黄アキラ、『ハイスクール・フリート』若狭麗緒、『Tokyo 7th シスターズ』臼田スミレなど。

【告知】
 お酒が大好きな清水彩香さんと中村桜さんのユニット”清桜”のバスツアー”7杯目”が、3月14~15日に開催決定! 2月5日まで抽選申し込みを受付中。詳しくは清桜バスツアー申し込みサイトをチェック。
 新作オリジナルアニメ『まえせつ!』に、藁猪野あらし役で出演!

© AIR AGENCY All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら