ロゴジャック広告
電撃オンライン

iOS版『スイカゲーム』がリリース3カ月で200万ドルに迫る収益を達成

文:電撃オンライン

公開日時:

 Sensor Towerは、Nintendo Switch版で人気を集めた『スイカゲーム』のiOS版の収益についてのブログを公開しました。

[IMAGE]

 ブログより一部抜粋します。

iOS版『スイカゲーム』がリリース3ヵ月で200万ドルに迫る収益を達成、同期間のバブルシュータージャンルで収益2位に


 Nintendo Switchの有料タイトルとして人気を集めた『スイカゲーム』のiOS版がリリース3ヵ月で収益200万ドル近くを記録しました。

 iOS版は有料ゲームとしてリリースされ(2024年4月11日にAndroid版もリリースされました)、大型プロモーションなしでこの収益を達成しています。

リリース初日1位スタートでその後もトップ3圏内を維持したスイカゲーム


 小さなフルーツを2つ合わせて大きくしながらスイカを作り、フルーツがボックスから溢れないように得点を重ねて高得点を目指す『スイカゲーム』(Aladdin X版)。日本ではNintendo Switch版が2021年12月にリリースされました。その後、2021年12月人気配信者やVTuberによるゲーム配信によって、2023年秋ごろから同作の人気に火がつきました。

 これを受けて、同時期から「スイカゲーム」と名の付くモバイルゲームが多数登場する事態になりました。この時点でAladdin Xによるスイカゲームのモバイル版はリリースされておらず、これらはすべて模倣版と言えます。

 その後、2024年1月1日に『スイカゲーム-Aladdin X』(XGIMI LIMITED)がiOS用有料ゲームとしてリリースされました(※2024年4月11日にAndroid版がリリースされましたが、以降iOS版のみの内容です)。ファン待望のAladdin X版とあって、リリース直後から好スタートを切っていることがわかります。

 Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、日本のiOS有料ゲームランキングにおいて、リリース初日からトップとなり、その後iPhoneランキングにおいては2月20日までトップをキープしました。

[IMAGE]

 全体を通してみても、iPhone・iPadともにトップ3圏内を維持しており、2024年初からの有料ゲームランキングの代表格となっています。

 なお、iPhoneランキングにおいて、2月21日、22日に2位となった同作ですが、この2日間のトップは『Coffee Inc 2』(Side Labs)です。『Coffee Inc 2』は2021年11月にリリースされたゲームですが、本格的な経営シミュレーション要素が日本のSNSで話題となり、トップとなりました。


    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります