好きな生徒は天童アリス。もっと好きなのはケイちゃんなゲーム開発部推し先生・ライオン松本です。普段、友人たちと気軽に連絡が取れるアプリLINEには、素敵なスタンプがたっくさん用意されてます。本稿では、先生同士(友人)で日常的に使いやすい『ブルアカ』のスタンプをご紹介。
ゲーム内のサークルで、普段から愛用しているであろうスタンプは、普段の何気ないトークでも使いやすいはず。“ブルーアーカイブスタンプVol.2”の中から特に汎用的なものをピックアップしていきます。
ゲーム内のサークルで、普段から愛用しているであろうスタンプは、普段の何気ないトークでも使いやすいはず。“ブルーアーカイブスタンプVol.2”の中から特に汎用的なものをピックアップしていきます。
“ブルーアーカイブスタンプVol.2”ラインアップ
第2弾となる『ブルアカ』LINEスタンプの全ラインアップはこんな感じ。アロナはもちろん、ヒフミやコハルといった補習授業部、アル、ムツキといった便利屋68、そしてアリスやユズ、モモイ、ミドリのゲーム開発部などエデン条約編までに登場した生徒たちが収録されています。
見覚えがあると思ったそこの先生。その通りで、このスタンプは前述した通り、アプリゲーム内で他のユーザーと交流するためのサークルで使えるものがスタンプとなったものです。ちょっとした挨拶からおふざけな返しまで幅広く使えるのが魅力ですね。
- ブルーアーカイブスタンプVol.2
- 価格:250円[税込]
「今ちょっと忙しい……!」(セリカ)「おやすみ〜」(ホシノ)はどこで登場した? 使い方の例は?
やっぱり最初に触れたいのは“アビドス廃校対策委員会”であるホシノたちのスタンプ。絶賛放送中のアニメ『ブルーアーカイブ The Animation』でもメインとなっている彼女たちのスタンプ。
特に作中で登場しているわけではありませんが、やっぱり個性的な子たちが多いのでピックアップされているセリフは、その生徒が本当に言ってそうな言葉に。言ってないけど、言ってたかも? と存在しない記憶が溢れてくるものになっています。
例えばホシノの「おやすみ〜」はアニメ、アプリ内でいつもお昼寝をしている彼女にぴったりなセリフ。あのふにゃふにゃな声でおやすみ〜と言っているのが簡単に脳内再生できますよね(笑)。
アニメといえば、2話で多くの先生が心を打ち抜かれた柴関ラーメンの制服を着たセリカのスタンプ「今ちょっと忙しい……!」も。お客さんがたくさん入るあのラーメン屋で、てんやわんやしてる猫耳ツンデレツインテ娘の姿が可愛くデフォルメ化されています。
使い方は超簡単。ホシノのスタンプは眠くなったら文字通り「おやすみ〜」、セリカなら忙しくて手が離せない時にきたトークへ、遠慮なくスタンプを押しちゃいましょう。シロコの「OK」や、ノノミの「おめでとうございます!」も同じく使いやすくて嬉しいですよね。
それこそアニメも放送中ですし、『ブルアカ』を知らない友人へ唐突に送って、1度使ったら戻れない青春物語の沼への入り口を広げるのもアリ。『ブルアカ』を知らないなんてとんでもない。
「?」(アル)はどこで登場した? 使い方の例は?
先生みんな大好き便利屋68の社長・アルちゃんのスタンプ。この「?」顔の出典元はたくさん。物語内で何か大ごとが起きていても、“またしても何も知らないアルちゃん”みたいなときによく見る顔です。だいたいこの後に、BGMがUnwelcome Schoolに切り替わって「ななな、なんですてぇ〜〜!?」の顔になるアルちゃんと爆発オチまでがお約束。
使い方の例としては、やっぱり「何それ?」となったときや、グループなどで自分以外が何かのトークで盛り上がっているときなどがおすすめ。とりあえず話に貼りたいときにポンとこのスタンプを送れば、構って欲しいアピールができるはずです。
だって見てくださいよ、このアルちゃんの顔。16歳の高校生がするような顔に見ませんよ。なんだ、このかまってちゃんでポカンとした抜けた顔は。これがアウトローの姿か? かわいいね。
「神ゲーです!」「うわ〜ん!」はどこで登場した? 使い方の例は?
最後に紹介するのは筆者の推し・ゲーム開発部からアリスの「神ゲーです!」とモモイの「うわ〜ん!」。選んだ理由はただのエコ贔屓。好きなんだもん。
アリスの「神ゲーです!」は、メインストーリーVol.2“時計じかけの花のパヴァーヌ編”でロボットだった彼女が、人間らしさを学ぶために出会ったゲームに関連するセリフ。ずっとロボットのようだったアリスがモモイたちの作ったゲームをプレイするたびに困惑、エラーを起こしながらゲームの“楽しさ”を学び、話し方が変わっていったのは、記憶に残っているはず。
そしてモモイの「うわ〜ん!」。こちらも時計じかけの花のパヴァーヌ編でたびたび、この顔をしたモモイを目撃しましたよね。部費と言って新作ゲームを買ってユウカに怒られたとき、ゲームを出展した際に自信の無さから、「もう終わりだぁ〜!」と叫んだ時など、いわゆるギャグパートで見かけることが多かったですよね。
そんな「いつ使うんだ?」となりそうなスタンプですが、結構使う場面は出てきます。それこそ新作のゲームやアプリ、アップデートなどでゲーマーな友人たちと話す際に、まだゲームをやってない相手へ「神ゲーです!」と送るとか。
逆に、好きな作品だけど悲しい出来のゲームやアニメの感想の時は「うわ〜ん!」で決まり。感情豊かなモモイの可愛い悲惨顔で自分の悲しみを表現しちゃいましょう。
これ以外にも補修授業部の癒し・ヒフミの「頑張ってください!」や、ゲヘナ学園風紀委員会の委員長・ヒナちゃんの「行こう」などなど、使いすくてキュートなスタンプがたっぷり入っています。他のスタンプだと使いどころに悩むようなものが結構ありますが、この“ブルーアーカイブスタンプVol.2”は汎用的なものが多いので、なんとなくお得な気持ちになれるのもいいところ。
先生同士のトークはもちろん、まだ『ブルアカ』を知らない友だちへ送っても盛り上がるスタンプのはず。皆さんもぜひ使ってみてください。