なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
7回の尋問でAIの自白を引き出せ! ChatGPTを使った取り調べゲーム『ドキドキAI尋問ゲーム』
本作は、対話式AIの“ChatGPT”を活用した取り調べゲーム。
プレイヤーは警察官となって、殺人事件の容疑者である“AI”を尋問することになります。チャットウィンドウに質問を入力していき、7回以内に自白を引き出せればクリアです。
本作のAIには感情回路が埋め込まれており、人間のように心拍数も設定されています。尋問で追い詰めていくと動揺して心拍数も上がり、自白に近づいていくという仕組みです。
AIの回答はChatGPTがリアルタイムに生成するため、プレイヤーの質問にあわせた柔軟な受け答えをしてきます。尋問と言いつつ、ちょっとした対話が楽しめるのが本作の面白いところ。
ちなみにChatGPTはとても素直なので、例えば、語尾に“ニャン”を付けて答えなさいと指示することもできますし、兄弟としてフランクに会話したいといったプレイヤー側の要求にも快く応じてくれます。
本来の目的とはちょっとズレてしまいますが、会話でいろいろなロールプレイが楽しめるところも魅力なので、ぜひ試してみてください。
短編のストーリーも用意されていて、AIについて考えさせられる作品にもなっていますので、プレイしてみてはいかがでしょうか。
『ドキドキAI尋問ゲーム』PV
『ドキドキAI尋問ゲーム』とは(Steamストアページより)
話題の対話式AI「ChatGPT」を本格活用した短編尋問ゲーム
あなたは【有能な警察官】となり、殺人事件の容疑者である【AI】を尋問します。
尋問の言葉はあなたの自由。【AI】の反応は「ChatGPT」がリアルタイムに生成します。
さらに【AI】には感情回路が埋め込まれており、あなたの尋問によって心拍数が上がり、徐々に自白に近づいていきます。
10~15分程度で気軽にクリア可能な短編作品です。
なぜあなたはAIを尋問するのか? 謎に満ちたストーリー
物語の冒頭、あなたは謎のゲームに参加させられます。
「ドキドキAI尋問ゲームにようこそ。あなたは【有能な警察官】です。最高の尋問を行ってください」
そして、AIを自白させることに成功したところから、本作の本当の「AIとの対話」が始まります。
話題のAIをただゲームシステムに組み込んだだけでなく、それがストーリーの中でも重要な意味をもつ……という二重構造が大きな特徴です。
プレイするたびに変化する、あなただけの物語
あなたが伝える言葉も、AIからの返答にも、無限のパターンがあります。
感動的なやり取りが生まれることもあれば、はたまた笑ってしまう返答が届くことも。
あなただけの物語をぜひ体験してください。
ゲーム実況・配信にも適した作品です(本作は無条件で実況・配信していただけます)。