Nianticとカプコンによる新作スマートフォン用位置情報ゲーム『モンスターハンターNow(モンハンNow/モンハンナウ)』のプレイ日記をお届けします。
今回は、8月16日(金)に実装されたテオ・テスカトルの素材で作成できる全13種類の武器・防具を評価しています。
今回は、8月16日(金)に実装されたテオ・テスカトルの素材で作成できる全13種類の武器・防具を評価しています。
古龍だけあり武器も防具も超優秀!
2体目の古龍種として実装されたテオ・テスカトルの装備は、目玉である“爆破属性”の汎用性が高く、今後の主流となりうるポテンシャルが感じられます。
防具は全部位に“爆破属性”を強化するスキルがあるほか、全般的に有用なスキルが備わっています。
詳細はこのあとそれぞれ見ていきますが、特に注目の装備は武器なら弓、防具なら腕防具ですね。
■テオ・テスカトル武器の特徴
・“爆破属性”が備わる(ライトボウガンのみ火属性)
・双剣、ガンランス以外の8種類を作成可能
・スキル「狩人の結束」「火事場力Lv2」が発動
・弓が溜め3段階目で「連射矢Lv4」を撃てる
■テオ・テスカトル防具の特徴
・全部位に3種類のスキル(各Lv1)がついている
・3種類のうちの1つは複合スキル「炎王龍の爆塵」
・「炎王龍の爆塵」は最高Lv3なので4部位以上は不要
・腕防具にガンランサー待望の「砲術」が備わる
爆破属性の効果とは?
そもそも爆破属性とは、「一定の属性値が蓄積されると爆発して大ダメージを与える」という仕組み。
ダメージは“モンスターの最大HPの一定割合”のようなので(5%ぐらいとの噂)、難易度の高いモンスターにも効果的ですね。
また、既存シリーズと同様なら、最後に爆発した部位に大きなダメージが入るため、部位破壊にも優れています。
テキトーに攻撃して爆破属性値を溜めつつ、「そろそろ爆発するかな?」と思ったら、破壊したい部位を狙うことでボカーンとまとまったダメージを与えるのがセオリーといえるでしょう。
総じて弱点属性に関係なく安定したダメージを与えられる、汎用性の高い属性といえそうです。
※ちなみに筆者はまだ武器を作成できておらず、しかも腕防具を優先するので実際に検証できるのはまだまだ先になりそうです……すいません(炎王龍の尻尾が出ないんです;;)。
テオ・テスカトル武器の評価
武器の基本パラメータ(攻撃力、会心率、属性値)や発動するスキルは、ライトボウガンを除けば基本的に同じ。
双剣とガンランスを除く8種類の武器種があり、基本的には“爆破属性”が備わっております。
前述のとおり汎用性が高い属性なので、おそらく全武器種で実用性が高く、特に弓は溜め3段階目で“連射Lv4”の矢が撃てるなど超優秀!
これで黒弓(角王弓ゲイルホーン/貫通)、クシャ弓(アルナス=ダオラ/拡散)に次ぐ3つ目の高回転弓が誕生した形ですが、黒弓を超える汎用最強弓になる可能性を秘めていますね。
ちなみにライトボウガンのみ火属性ということで、ボウガン使いにはやや悲報かも?
パラメータこそ非常に高いのですが、弾の種類を含めた総合的な性能については、既存のリオレウス武器とそこまで大きく変わらないような雰囲気です。
テオ・テスカトル武器のデータ(グレード10-1)
※発動するスキルは全武器共通で「狩人の結束」&「火事場力Lv2」
テオ・テスカトル防具の評価
防具のほうは、クシャルダオラ装備と同様に、全部位に各3種類のスキルが備わっているのが特徴です。
全部位共通の新スキル「炎王龍の爆塵」のほか、各防具に強力なスキルが散りばめられているので、使っている武器に合わせて取捨選択するのがよさそうですね。
「炎王龍の爆塵」は爆破属性の蓄積値を高める効果があるため、爆破属性の武器を使うならぜひ発動させたいところ。
最大レベルが3ということで、5部位から3部位を選んで装備するのが効率よさそうです。
各部位のスキルで特に注目なのは、腕防具の「砲術」&「ガード性能」。
ついに砲術スキルが最大のLv5にできる(要グラグリ)とういうことで、ガンランス使い垂涎の防具となっております。
しかも「ガード性能」で守りの面まで強化できるのも素晴らしい……!
テオ素材のガンランスがないこともあり、ガンランサーは間違いなく最初に作るべき装備ですね。
次点では、腰防具の「強化持続」と「連撃」が非常に優秀。
特に双剣ハンターの皆さまは、テオ素材の双剣がないこともあり、真っ先に作るべき装備といえそうです。
残る頭、胴、脚も決して悪くはないので、「炎王龍の爆塵」を活用する際はぜひ活用していきましょう。
テオ・テスカトル防具のデータ(グレード10-1)
■発動スキル早見表
【頭】炎王龍の爆塵、力の解放、根性
【胴】炎王龍の爆塵、見切り、ジャスト回避強化
【腕】炎王龍の爆塵、砲術、ガード性能
【腰】炎王龍の爆塵、強化持続、連撃
【脚】炎王龍の爆塵、超会心、回避距離UP
【頭】炎王龍の爆塵、力の解放、根性
【胴】炎王龍の爆塵、見切り、ジャスト回避強化
【腕】炎王龍の爆塵、砲術、ガード性能
【腰】炎王龍の爆塵、強化持続、連撃
【脚】炎王龍の爆塵、超会心、回避距離UP
テオ・テスカトルの倒し方
ざっくり攻略ですが、「テオが周囲に粉塵をばら撒く→地面が光った個所が爆発」という一連の流れに要注意。
よく見ていればかわせるので、ここで被ダメージをしっかり抑えておきましょう。
続いて死人が出やすいのが、HPバーを1本ぶん減らしたあとの2段階目スタート時。
主にこのタイミングで定番の“スーパーノヴァ”を放つので、クシャルダオラ戦と同様に、しっかり離れて回避しましょう。
ほかにも突進攻撃や火炎攻撃を使ってきますが、熟練のハンターさんなら大きな問題はないでしょう。
あとはテオの正面にいないように回り込みつつ、なるべく頭を攻撃して破壊を狙っていければバッチリです!
最後に、テオの爆破属性の攻撃を受けてハンターに爆破エフェクトがついてしまったら、一定時間の経過で爆発して大ダメージを受けるので、回避を繰り返して解除しましょう。
テオ・テスカトルのデータ
筆者近況:「砲術」スキル追加で放射ガンランスがさらなる高みに!
すっかり黒弓使いからグラグリ使いになった筆者にとって、今回のテオ・テスカトル実装に関する最注目ポイントは、もちろん腕防具に備わったスキル「砲術」です!
最強のガンランスといわれる暴銃槍グラグリード(イビルジョー武器)のグレード10は恐るべき破壊力を持っており、溜め砲撃1発につき現在は3279という大ダメージを与えております(闇討ち&ジャスト巧撃が発動すると4000オーバー!)。
しかし、まだガンランスは変身をあと1段階残していました……。
砲術スキルはMAXでLv5まで効果が上昇するんですが、まだ砲術スキルがついた武器&防具が少なく、今まではすべて発動させてもLv4。
それが今回の腕防具の追加により、ついに最大のLv5を発動させることが可能になったのです……!
これで砲撃の火力がさらに10%アップ。早く防具を作って最高の狩りの体験を味わいたいですね!!