戦国ウォークゲーム『信長の野望 出陣』のプレイ日記をお届け!
本日、8月31日でついに本作は1周年! そこで登場した【天下泰平】徳川家康の性能を解説していきます。
『信長の野望 出陣』1周年で【天下泰平】徳川家康が追加【信長出陣:攻略】
■特別登用“【天下泰平】徳川家康””開催期間
9月26日12:59まで
特別登用“【天下泰平】徳川家康”では、新SSR武将として【天下泰平】徳川家康が追加されました。威名900で、排出率は0.5%となっています。
※戦法の効果は覚醒5の状態のものです。
【天下泰平】徳川家康
■兵種
足軽
■戦法
天下泰平
大範囲の敵部隊に固執を付与し、自部隊に被ダメージ軽減を付与する
■特性
・桃配山の布石(自身が大将時、全ての味方部隊の兵数50%上昇)
・軒昂攻撃上昇・大将
・軒昂防御上昇・大将
・軒昂兵法上昇・大将
・陣場野の鼓舞(自身が大将時、味方徳川家部隊1つにつき、被ダメージを5%軽減する)
大範囲に固執を付与し、さらに自部隊の被ダメージを軽減する足軽武将。固執を付与された敵部隊は【天下泰平】徳川家康しか攻撃できなくなり、さらに戦法の効果範囲が単体のみになります。
【天下泰平】徳川家康自身の耐久度の高さもあって、非常に強力な壁役として活躍できます。さらに初期特性で全部隊の兵数を50%も上昇させる点も驚異的! 現環境を大きく変える性能といえるでしょう。戦法と初期特性だけで十分に強いので無凸の状態でも有用なので、最優先で引くことをオススメします。可能であれば、同じ徳川家である【関ヶ原の驍勇】本多忠勝もセットで引けると理想的。
さらに5凸時は徳川家部隊の数に応じて自身の被ダメージを軽減できます。今後さらに徳川家武将が実装されたら、発動条件も簡単になるでしょう。軒昂系の特性を多く持つので、5凸時特性や回復系の戦法で【天下泰平】徳川家康の耐久力を伸ばせれば、さらに活躍できます。