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『ゼンゼロ』日本は世界2位の市場、しかしRPDでは中国の2倍近い数値に【ゼンレスゾーンゼロ】

文:電撃オンライン

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 Sensor Towerは、『ゼンレスゾーンゼロ』に関するブログを公開しました。

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 2024年7月に世界リリースされたmiHoYoの新作モバイルゲーム『ゼンレスゾーンゼロ』。同作の世界最大の市場は中国で、日本は2番目の市場となっています。

 しかし、RPD(1ダウンロードあたりの収益)では中国の2倍近い数値となっており、日本のモバイルゲーマーから大きな支持を集めていることがわかります。

 以下、ブログより一部抜粋します。

非IPモバイルRPGながら好発進のゼンゼロ、日本では29日間収益トップ20位圏内をキープ


 IPを活用したモバイルゲームの新作が多い中、2024年7月にリリースされた『ゼンレスゾーンゼロ』(miHoYo)は非IPの新作RPGです(同作はPS5、PCでもリリースされていますが、以降、モバイル版の内容です)。

 同作の舞台となるのは、謎の超自然災害「ホロウ」に見舞われた近未来。3人のチームを組んで、通常攻撃と特殊スキルでアクションを楽しめるタイトルで、独特なアートスタイルとビジュアルデザインも特徴の1つです。

 Sensor Towerのデータによると、『ゼンレスゾーンゼロ』のリリース(2024年7月4日)から8月3日までの市場別ダウンロード数シェアでは、中国が29%を占めてトップとなっています。2位はアメリカで14%、3位は日本で10%と続きます。

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 同期間の市場別収益シェアでも、トップは中国で44%を占めています。2位は日本で25%となっています。ですが、RPD(1ダウンロードあたりの収益)で見ると、日本は中国の2倍近い数値となっており、リリース直後から日本のモバイルゲーマーに支持されていることがわかります。

 『ゼンレスゾーンゼロ』の主要市場のApp Storeにおけるモバイルゲームトップ収益ランキングを見ると、日本はリリース初日にトップとなっています。各市場ともその後ゆるやかな下降となっていますが、日本では29日間連続でトップ20圏内をキープしており、非IPの新作ゲームとしては好調な出足となりました。

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 miHoYoのモバイルゲームは日本でも人気が高く、『原神』や『崩壊:スターレイル』など収益ランキング上位の常連タイトルが複数あります。Sensor Towerのデータによると、日本で人気のmiHoYoのモバイルアクションRPGにおけるリリース1ヵ月のダウンロード数・収益では、『ゼンレスゾーンゼロ』はやや緩やかなスタートと言えそうです。

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