ロゴジャック広告
電撃オンライン

『SAOFD』期間限定イベント《極・ボスレイド》の新たな事実が判明。開発時には“デスゲームモード”とまで呼ばれた理由は?【ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム】

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 Nintendo Switch/PS5/Xbox Series X|Sで2024年10月3日に、PC(Steam)で10月4日に発売される『ソードアート・オンライン フラクチュアード デイドリーム(SAOFD)』。

 いよいよ本日9月30日からはアーリーアクセスが始まっていますが、“東京ゲームショウ2024”で最上Pから期間限定イベント《極(きわみ)ボスレイド》の難易度に関して話していただきました。

 最初のほうだけ読むと、中には「なんでや!」と思ってしまう方もいるかもしれませんが、そんな方もあわてず最後まで最後までちゃんと読んでいただければと思います。

[IMAGE]

 なお、すでに
『SAO』ゲーム公式Xでも告知されていますが、9月20日公開の番組内で発表されていた《極・ボスレイド》の有効属性について、一部誤りがあったとのことです。正しい属性情報は下記のとおりですのでご注意ください。

◆《スカルリーパー・テンペスト》
・攻撃属性:雷
・有効属性:闇

《極・ボスレイド》の難易度は原作の『ソードアート・オンライン』のシビアさを想定したもの【SAOFD】

――発売後の展開について、まだ明らかにしていないことや、現時点で聞けることはありますか?

最上 3カ月ごとを一区切りにしてシーズンを設定していて、そのなかで期間限定イベント《極・ボスレイド》として通常よりも強力なボスを期間限定で登場させる予定であるのは、先日発表した通りです。それを倒すことが、しっかり遊ぶ方にとってはシーズン中の目標になる想定ですが……まだひとつお伝えしていないことがありました。

――そうなんですね! それはぜひ教えていただきたいのですが……?

最上 それは《極・ボスレイド》の難易度についてです。改めてご説明しますと、《極・ボスレイド》ではプレイヤーレベル制限(※参加するにはプレイヤーレベル90以上が必要)を設けていて、最初に登場したときはかなり難易度が高く、一部のプレイヤーのみがクリアできる想定です。

 さらにダウン中に救援してもらえなかったらリスポーンせずに退場になり、報酬も一切入手できないというモードです。いわゆる“サバイバルモード”のようなイメージですね。

――聞くだけでも難しそうに感じます。この難易度にした理由をお聞かせいただけますか?

最上 これは原作の『ソードアート・オンライン』のシビアさを想定しているものになります。なので開発時には“デスゲームモード”と呼んでいました。

 このモードに挑むのは十分に育成を行った後という前提ではあるので、ルールもそのぶん厳しめになっています。確率ドロップでデコレーションアイテムも入手できるようになっているので、入手できたら自慢してもらえればと! ただし……

シーズンの終盤ごろには多くのプレイヤーがクリアできるように【SAOFD】

 シーズンの終盤ごろにはある程度育成しているプレイヤーであればクリアできるようなバランスにしたいと思っています。

――ある程度の救済措置はあるわけですね。

最上 はい。それと初回で想定以上に難しくなりすぎた場合は、難易度調整も考えているのでその点も安心してください。最終的には、多くのプレイヤーにしっかり倒して新しいシーズンに進んでほしいので。

――なるほど。シーズンの中で早めにクリアしたプレイヤーは、そのぶん長く「えっ、あいつもう《極・ボスレイド》クリアしてるの!?」みたいに、ちょっとしたビーター気分が味わえそうですね。

最上 そうですね、それもオンラインゲームで楽しい部分ではありますので、しっかり先輩としての優越感を味わってほしいです(笑)。ちなみに報酬は確率ドロップなので、最初の時点で入手し損ねたベテランプレイヤーも2回目の開催に参戦する理由になるんじゃないかなと。その場合は先行プレイヤーとして、他プレイヤーを助けてあげてほしいですね。

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります