2024年10月3日、格ゲー特化のVTuberグループ“りーさるぷらん”に所属する星鳳(ほしとり)ともりさんが、『ストリートファイター6(以下、スト6)』のコミュニティ大会”獅白杯2nd”への参加が決定し、eスポーツチーム“DONUTS VARREL”所属のプロゲーマー・マゴさんのコーチングを受けました。
星鳳ともりさんは今年1月28日に、格ゲー特化のグループ“りーさるぷらん”の1期生としてデビューしたVTuberです。明るく元気印のゲーマー女子である彼女のことを詳しく知りたい場合は、過去に実施したインタビューをご覧ください。
突然の“初恋の人”告白に顔を赤くするマゴさん
そもそもこのコーチングが実現した流れとしては、ホロライブの獅白(ししろ)ぼたんさんが主催する”獅白杯2nd”に、公募枠として星鳳ともりさんの参戦が決定したところから始まります。
ともりさんが参加するのは、MASTER以上のプレイヤーが集う“上級の部”。ライブで行われた最終選考のなかで、獅白ぼたんさんが最後に選んだのがともりさんだったのです。
【スト6】#獅白杯2nd 『STREET FIGHTER 6』大会に向けてオファー枠紹介&公募枠の選考会!【獅白ぼたん/ホロライブ】
そして、この大会に万全の態勢で挑むために、“りーさるぷらん”のプロデューサー・とよまんPからコーチとして紹介されたのがマゴさんでした。
ちなみに、ともりさんはVTuberとしてデビューする前からの熱烈なマゴさんファン。下記の動画では、コーチングが決まったときから大興奮していた様子がめちゃくちゃ伝わってきます。「イヤホンからマゴさんの声が聞こえてきたら、昇天するかも」といった発言も(笑)。
【スト6 獅白杯2nd】上級の部練習【星鳳ともり/りーさるぷらん】
そして、事件はマゴさんとの最初の会話で起きました。ともりさんがマゴさんへの想いを語るなかで、「マゴさんの立ち位置は“初恋の人”になってます」という衝撃の発言が!
あまりにも意表を突かれたマゴさんは、大笑いしながらも「顔、赤くなってきちゃったよ~」とまんざらでもない様子。こんな雰囲気で始まるコーチング配信は見たことがありません(笑)。
そしていよいよコーチングスタート……かと思いきや、マゴさんが「関西弁っすよね。オレ横浜育ちなので、方言にあこがれがあるんで……いいっすよね」とリップサービスをしたとたん、ともりさんのスイッチが入ります。
艶やかなボイスで「関西弁にやられちゃいました~? もしかして?」とマゴさんに迫ります。マゴさんは「今日はもう終わりでお願いします。すみません(笑)」と冗談交じりに返しつつ、なごやかな(?)ムードでようやくコーチングが始まりました。
詳しくはアーカイブを見るのがおすすめですが、開幕からエンジン全開のともりさんは必見ですよ!
【スト6 獅白杯2nd】マゴさんコーチング緊張してます!【星鳳ともり/りーさるぷらん】
その後はランクマッチでの闘いぶりをマゴさんに見てもらう流れになりましたが、いつも以上にテンションが爆上がり中のともりさんは、「マゴさんにカッコいいとこ見せたいと思って今日はきたので~!!」という雄叫びから始まり、「なんでやねん!」「えー、それあたんの⁉」などと大騒ぎ。
その様子を温かく見守るマゴさんは、このテンションに慣れてきたのか、それとも完全にあきれたのか、冷静さを取り戻してともりさんのプレイをチェック。徐々にコーチング配信っぽさを取り戻していきました。
ランクマッチで動きをチェックしたあとは、カスタムマッチでマゴさん直々のコーチング。しかし、ここでもともりさんが仕掛けます。「今日のパスコード考えてきたんですよ」とマゴさんに伝えると、なんとマゴさんはパスコードが自分の誕生日であることを的中させます。
正解を見抜かれたともりさんでしたが、うれしそうに「マゴさんの誕生日にしました」と打ち明ける姿は、完全に恋する少女のような雰囲気に……。これにはともりさんのファンもやきもきしたのではないでしょうか。
というわけで、ようやくマゴさんの直接指導が始まります。対策するキャラは、クラシックのキンバリー、マノン、ジェイミー、モダンのジュリ、マリーザ、ケン、本田の7キャラ。
“過去一多い”という対策ボリュームに、ついにマゴさんへのトキメキモードを抑えてまじめに話を聞き始めるともりさん。『スト6』の基本戦術ともいえる“中足ラッシュからのヒット確認”を教わるなど、完全にガチのコーチング配信になっていきました。
コーチングも終盤になったころ、まじめモードからマゴさんのファンモードに戻ってきたともりさんの口から、またもや衝撃発言が!
マゴさんの「コレを人に説明するのは初めてです」という発言を受け、「マゴさんの初めてをいただいたってことですか?」とノリノリに。リスナーさんも驚く“魔性の女”っぷりを発揮します。しかし、マゴさんもさすがに慣れた様子で、シンプルに「はい(笑)」と返しつつ、コーチングはつつがなく進んでいきました。
参考までに、ここでマゴさんが教えていた“初めて”の内容とは、“キャラ対策には4段階ある”ということ。具体的な内容は下記のとおりですが、攻略方法をわかりやすく言語化するマゴさんのスキルに、ともりさんだけでなくコメント欄のリスナーも感心しきりでした。
■マゴさんが言語化する4段階のキャラ対策
- 1段階目:相手の技を覚える
- 2段階目:確定反撃を覚える
- 3段階目:フレームによる攻防の仕組み(有効な選択肢)
- 4段階目:1~3段階目を活かした相手の行動の制限
コーチングが落ち着いたあとは、2人が好きなアニメトークで大盛り上がり。『HUNTER×HUNTER』の話から始まり、ともりさんの「ジョジョの2部だけ見てない」発言にマゴさんが突っ込むシーンがありつつも、全体的にはアニメの好みが近く、かなりの意気投合っぷりを見せていました。
最後は次回のコーチングの相談をしつつ、キメ声で「マゴさん、私のことも見てね!」と熱烈アピールも忘れず、あらためて“魔性の女”っぷりを発揮。最初から最後まで“愛”に満ち溢れた配信となりました。
初めての絡みとは思えない絶妙な雰囲気を楽しめた今回のコーチング配信。もしかしたら、すでにともりさんの“想い”はマゴさんに届いているかも。2人ともお幸せに……!(コーチング的な意味で)
マゴさんのコーチング本当にわかりやすくて、事前にリスナーのみんなからマゴさんはすごいよって言っていたことが実感できたよ😆
— 星鳳ともり🌟🔥りーさるぷらん (@hoshitoritomori) October 3, 2024
明日から学んだことを活かして練習するぞい!!!
アニメのお話もジャンルが結構似ていてすごく楽しくお話しできて嬉しかった🌟…
【スト6 獅白杯2nd】マゴさんコーチング2回目!【星鳳ともり/りーさるぷらん】
VTuberの皆さま。告知、インタビュー、企画など記事化します!
自薦・他薦を問わず、VTuberに関する記事化や取材希望がありましたら、注意事項を確認のうえ、下記の受付フォームバナーからお送りください。
注意事項
- 1投稿につきおひとりのVTuberのみとなります。なお、同一内容の重複投稿はおやめください。
- 自薦・他薦を問いませんが、他者に成りすましての投稿はおやめください。
- 第三者の権利を侵害する内容および公序良俗に反する内容など、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、当社といいます)で不適切と判断した内容が含まれる場合は投稿をお受けできません。
- 投稿に際し発生する通信料などは、お客様のご負担となります。
- 投稿いただいた情報は、編集部で精査のうえ、公開の可否を判断いたします。お送りいただいたものが、必ずしも公開されるわけではありません。
- 掲載可否についての個別のお問い合わせにはお答えできません。
- 自薦での掲載要望について、本人確認をさせていただく場合があります。 掲載が決定した場合のみ、「kgl-dengeki-vtuber@ml.kadokawa.jp(PCメール)」からお送りメールでお知らせいたします。あらかじめメールの受信ができるよう設定してください(送信先は、日本国内に限ります)。
- 本企画は、当社が主催しています。
- システムなどのやむを得ない事情により、本企画を予告なく変更・中止させていただく場合があります。
- 投稿に際しご提供いただいた個人情報は、当社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。