ロゴジャック
電撃オンライン

『FF14』第84回PLLまとめ。ジュノ:ザ・ファーストウォークや滅アライアンスレイド“滅暗闇の雲激闘戦”の実機プレイ公開。序盤のギミックから注意!?

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 スクウェア・エニックスのオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』について、最新情報が公開されました。

[IMAGE]

 本情報は“第84回 FFXIVプロデューサーレターLIVE”で公開されたものです。

パッチ7.1トレーラー“未知との邂逅”

パッチ7.1公開日決定


 パッチ7.1“未知との邂逅”は、11月12日に公開されます。

[IMAGE]

前回“第83回 FFXIVプロデューサーレターLIVE”の情報のおさらい

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 パンデモニウム関連のエクストラクエストも実装されているとのこと。

エコーズ オブ ヴァナ・ディール第1弾“ジュノ:ザ・ファーストウォーク”


 生配信では実機プレイを交えてさまざまな新情報を公開しました。

 テレポストーンなど、モノの配置にかなりこだわっているとのこと。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 “ジュノ:ザ・ファーストウォーク”の最初のボスはプリッシュ。フィールドの外周は落下するようなので注意が必要そうです。また、バトルとしては、新しいギミックがあるなど、少し強いボスになっているとのことです。

[IMAGE][IMAGE]

 なお、ジュノはイベントフィールドとして楽しめるようです。さらに、報酬装備のデザインも公開されました。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

滅アライアンスレイド“滅暗闇の雲激闘戦”

[IMAGE]

 挑戦条件は『黄金のレガシー』コンプリート、レイドファインダー/パーティ募集に対応しています。

 また、今回のアライアンスレイドはタンク2人、DPS4人、ヒーラー2人で1パーティの合計24人(3パーティ)で攻略していくことになるとのこと。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 配信では実機プレイも行われ、暗闇の雲とのバトルの最初だけを確認でき、範囲やギミックなど少しだけ見ることができました。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 報酬はILv730の防具が手に入ります。さらに、マウント、ミニオン、髪型も入手できるとのこと。その他、報酬と交換できるトークンもあるようです。なお、報酬獲得に週制限はないようなので、解放されたらガンガンプレイしてほしいとのこと。

 追加報酬システムもあり、未制覇ボーナス(アライアンス内の未制覇人数が多いほどトークン個数がアップ)が発生したり、リミテッドタイムボーナス(ランダムに発生し、数時間続くボーナス。発生中に突入すると報酬のドロップ率&トークン個数がアップ)が新たなシステムとして実装されます。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 ちなみに、報酬のいくつかはマーケットに出品できるようにはなっているようです。

 難易度的には、ギミックは零式1層、歯応え的には零式2層をイメージしてもらえればとのこと。

PvPアップデート


 PvPでは、アクションの実行/判定処理のアップデートが行われます。これはではアクション実行時にヒット判定されていましたが、アップデート後は見た目と判定のタイミングが合わさります。なお、即時発動のほうが手触りがよいものは個別対応されるとのこと。

[IMAGE]

 また、PvPアクションが大幅に追加&調整されます。各ジョブのPvPアクションが追加されたり、削除されたりします。

 なお、バランスの大幅変更も行われており、黒魔道士の戦い方は大幅に違っているとのこと。竜騎士は触り心地はそのままになっているようです。

 さらに、一部リミットブレイクの再使用時間等も調整されるとのこと。

[IMAGE]

 そして、フロントライン/ライバルウィングズの調整も行われます。

 与ダメージ補正や被ダメージ補正、リミットブレイク蓄積時間の補正、機工兵器の性能も調整されるようです。

[IMAGE]

 PvPはシリーズ7も開始される他、クリスタルコンフリクトのマップ&ギミックも改修されます。

 この改修により、クラウドナインとレッド・サンズが変更されます。

[IMAGE][IMAGE]
クラウドナイン
[IMAGE][IMAGE]
レッド・サンズ
[IMAGE][IMAGE]

 クリスタルコンフリクトのランクマッチがいくつか変更されます。

①パッチ7.1から始まるシーズン12より、各リージョンのトップを競うランキングに変更

[IMAGE]
②各リージョン1つのDCでランクマッチが開催されます。
[IMAGE]
③同一サービスアカウントの中で、もっとも成績の良い1キャラクターのみランキングに登録されます。
[IMAGE]
④ランキングは各リージョン1つに集約し、順位報酬を獲得できる範囲が変更されます。
[IMAGE]
⑤オセアニアは従来からランキングが1つのため、当面は順位報酬の範囲が7.0までと同様となります。
[IMAGE]

新たな絶レイド“絶もうひとつの未来”


 “絶もうひとつの未来”の実機プレイが公開。さっそく外周は即死ギミックとなっていることが判明しました。

 配信では本当に最初のところだけ見られましたが、そこはやはり絶! といった感じがしました。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 絶レイドの共通アップデートも実施されるとのこと。内容は、パーティ内でジョブが重複していると、リミットゲージの時間経過による蓄積がなくなるように変更されます。

[IMAGE]

初心者の館アップデート

[IMAGE]

 ギミックを丁寧に説明してくれるようアップデートされます。配信では実機プレイにより、どのように教えてくれるのかが見られました。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

 なお、説明の際はロールによって文言が変わるようです。ひとつひとつのギミック説明だけでなく、さまざまな応用バージョンもあり、これをクリアすればだいたいのギミックを理解できるんじゃないかと思います。

 ちなみに、卒業試験はかなり難しいことになっているようです。初心者の方だけでなく、ベテランの方もぜひ挑戦してみてほしいとのことです。

 さらに、各ギミックの説明も文字ベースでもあるようです。UIの説明やギミック解説など、しっかりと詳細が記載されているので、ぜひ一度はチェックしておきたいところ。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

新マウント

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

システムアップデート

グループポーズアップデート


 漁師の釣りモーションに対応し、撮影中にロール角を回転させるとカメラ操作も回転していたのを画面に対して素直に動くように変更されます。

[IMAGE][IMAGE]

ミラージュドレッサーへのセット収納


 シリーズ装備品をまとめて1枠に圧縮できる機能が実装されます。圧縮したまま、装備やミラージュプレートに投影できるようになります。なお、今回は主に装備ILが1のおしゃれ装備が対象となっています。

 また、シリーズ装備品は全部位そろっている必要があるので注意しましょう。

[IMAGE]

 収納としてはまとまっていますが、リストとしてはひとつひとつになっているので、まとめてもめんどうにはならない仕様のようです。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

他キャラクターの設定データコピー機能


 HUDやマクロ、キャラクターコンフィグなど、他のキャラクターにコピーする機能が実装されます。

 なお、同一の機器&同一のスクウェア・エニックスアカウント内のキャラクター同士でコピーが可能になります。

[IMAGE]

目的リストのアップデート


 同時に表示できるクエスト数が最大10件に拡大されます。

[IMAGE]

移動時の傾き表現


 旋回移動時にキャラクターにも傾き表現が追加されます。傾きについてはON/OFFできる機能がコンフィグに追加されるとのこと。

[IMAGE]

グラフィックスアップデート調整


 パッチ7.1からキャラクター関連のフィードバックへの対応が実施されます。ユーザーから細かく送られているフィードバックを可能な限り反映していくとのこと。

 さらに、幻想薬が新たに1つ配布されます。こちらはパッチ7.1x期間中のみ、特定のNPCから受け取れます。

[IMAGE]

パッチ7.1xスケジュール


 パッチ7.1以降の実装コンテンツのスケジュールが公開されました。

[IMAGE]

パッチ7.1以降で実装されるアイテム

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります