電撃オンライン

『Thronefall』はシンプルなシステムだけど簡単じゃない!? 戦略性たっぷりのバトルが楽しめるタワーディフェンス【電撃インディー#833】

文:電撃オンライン

公開日時:

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、GrizzlyGamesがSteamで配信中の『Thronefall』をご紹介します。

[IMAGE]

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

複雑な要素をできるだけ取り除いた、シンプルながら奥深いシステムが魅力の『Thronefall』


 本作は、小さな王国を襲い来る敵から防衛する、見下ろし視点のタワーディフェンスゲームです。“頭痛のないストラテジーゲーム”という謳い文句の通り、複雑な要素を取り除いたシンプルなシステムが特徴となっています。

[IMAGE]

 昼と夜の2つのパートに分かれており、昼のあいだは資金を使ってさまざまな施設を建てることができます。夜には敵が出現するため、防衛準備はしっかりやっておきましょう。

 施設の種類は大きく分けて2つあり、敵の攻撃を防ぐための防衛施設と、資金を増やすための生産施設があります。

[IMAGE]

 この2種類の施設のバランスが重要で、防衛施設を建てすぎるとそのうち資金が底をついてジリ貧に、かといって生産施設ばかりを建てると防御力が落ちてしまい、敵からの襲撃に耐えられなくなってしまいます。

[IMAGE]

 ここが一番プレイヤーが頭を悩ませるところで、初めは上手くいかないこともあるかもしれませんが、ご安心を。

 本作では、ゲームオーバーになってしまってもポイントを手に入れることができ、そのポイントを使って新しい要素を開放することができます。

[IMAGE]

 例えば、少し有利な状態でゲームをはじめることができたり、扱える兵隊の種類が増えたりと、効果はさまざま。もしゲームオーバーになってしまっても、パワーアップした状態で再チャレンジできるのがいいところ。

[IMAGE]

 また、各ステージの敵の出現場所が固定で、ランダム性が排除されているおかげで、失敗した経験を次に活かしやすくなっているのもポイント。ここに敵が出現するから、こう迎え撃とう、という作戦が立てやすくなるわけですね。

 シンプルながらも奥深いバトルシステムが魅力の作品となっていますので、プレイしてみてはいかがでしょうか。

Thronefall Full Release Trailer

『Thronefall』とは(Steamストアページより)


頭痛のないストラテジーゲーム? お任せください。

 馬に鞍をつけろ! 王国が息を吹き返し、壮絶な戦いで守り抜く姿を見よ。それでも昼食までには終わるぞ。

 Thronefallでは、クラシックなストラテジーゲームから不要な複雑さを取り除き、ハックアンドスレイ要素をたっぷりと組み合わせました。昼間は基地を建設し、夜は最後の息が尽きるまで防衛しましょう。

 経済と防衛のバランスをうまく取れるでしょうか? もっと弓兵、厚い城壁、それとも追加の製粉所が必要ですか?

 敵を遠くにおいておくために長弓を使うのか、それとも馬に乗って突撃するのか?

 厳しい夜が待っていますが、あなたの小さな王国の上に夜明けの太陽が昇るのを見ることに勝るものはありません。もう一日生き延びるために。



    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります