ロゴジャック
電撃オンライン

『SAO ガンゲイル・オンラインⅡ』6話でエム大ピンチ。ここから助かる方法はある?(GGO2ネタバレあり感想&考察)

文:Ak

公開日時:

 現在放送中のTVアニメ『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII』。その第6話“まだ時間はある攻防戦”の感想記事をお届けします。

[IMAGE]【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII』第6話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

フォトンソード大活躍! レン達の判断力がすごい【アニメGGO2期感想】

 前回ラストでは、どうやって船を斬り落としたのかと思っていましたが、まさかのフォトンソード。アニメ『GGO』第1期でも活躍した武器ですが、『SAO』本編でキリトが使っていた武器だけに、いろいろな活躍が見られるのがうれしいです。

 重量も大したことなさそうですし、こんな便利な使い方ができるなら、ほかのプレイヤーも一応フォトンソードを持っておくのもアリかもしれませんね。

[IMAGE]

 そしてもうひとつ気になっていたのが、侵入口を塞がれそうになっているレン達の次の一手。

 ある意味予想通りでしたが、電光石火の突入作戦でした! まあレンの機動力を生かすならコレ一択ですよね。それに呼応するように船に突っ込む各チームの判断力もすごい。

 そして突っ込んでいる最中のレンのぐるぐる回避、フカ次郎も言ってましたが可愛すぎる。まあ物陰からジト目で見ているフカ次郎も、それに劣らずの可愛さでしたが!

マシンガンラバーズの自由さがすごすぎる!【アニメGGO2期感想】

 やっぱり最終決戦では、籠城戦を仕掛けられる裏切り者チームが有利そうではあります。FPSなどでもそうですが、地の利がある状態では長射程のスナイパーライフルなどが輝きますね。

 とはいえ、籠城している側が安全というわけでももちろんなく……まさかの早すぎるコールの退場。裏切り者チームのなかでの裏切り者ということでジョーカー的な立ち位置を期待しましたが、まあ得意の機動力を生かせる場面ではなかったのが敗因ですかね。マシンガンラバーズに共闘を持ち掛けて全滅させられた彼のチームメンバーは少し可哀そうすぎますが!


 しかし第6話でのマシンガンラバーズは、マシンガンを好きじゃないといっただけでチームを全滅させたり、元仲間を真っ先に狙ったり、スクワッドジャムそっちのけで同士討ちを始めたりとバーサーカーが過ぎますね(笑)。流石は作中最高のエンジョイ勢! この楽しみ方はちょっとうらやましくもあります。

意外と船内戦での戦力バランスがいい感じ?【アニメGGO2期感想】

 結果だけ見ると、数的優位を保てればおそらく攻め側が有利になる船内戦に突入するまでに、攻め側の各チームのメンバーがかなり減っているあたり、意外とバランス調整はうまくいっているのかもしれません。

 公式Xにも第6話時点での相関図が上がっていましたが、だいぶ参戦メンバーも減ってきましたね。《MMTM(メメントモリ)》がほぼ無傷で残っているのがどう今後の戦況に影響するのかにも注目したいところです。

 船に穴が空いていて浸水は大丈夫かな……と思っていましたが、やっぱり浸水自体はしている様子。とはいえ防水扉が用意されているあたり、運営的には浸水は妨害ギミック的なものではなさそうです。

[IMAGE]

 それでもピトフーイがあえて船を沈ませようとしているのは、攻め側のチームを焦らせる意図もあるのでしょうか? 戦闘狂のようでいて意外と冷静な一面もあるピトフーイだけに、何か狙いはありそうです。まあ当然《T-S》のメンバーも素直に助けようとしているとは思えない……。

エム大ピンチ! ここからエムが助かる手段を考察してみた【アニメGGO2期感想】

 そしてレンチームの視点から見た船内での戦闘も、攻め側のチームが一枚岩というわけでなく、流石に他チームと戦いながら裏切り者チームと戦うのはなかなか厳しそうですね。


 船内戦だと、機動力が低く射程距離の有利のないエムはやっぱりちょっと活躍しにくい状況。《SHINC(アマゾネスチーム)》のターニャによる近接格闘で大ピンチになったのも、ある意味仕方ない。生粋のドMであるエムも、流石にこの状況を楽しむ余裕はなさそうです。

 さて、ここからエムが助かる手段としては……。

■エムが助かる方法
①レンが機動力でターニャを撃破する
②フカ次郎がやけくそでグレネードランチャーを連発。大混乱に乗じて逃げる
③別チームの乱入がある
④エム死す。現実は非情である

 こんな感じでしょうか。まあ③は位置関係的に他チームは遠い場所にいそうなので短時間ではなさそうです。何かしらの方法で時間稼ぎに成功すればあり得るかもですね。

 ②はあまりにギャンブルが過ぎるので、まあ順当に考えれば①でしょう! というか①であってほしい(笑)。まあ船内戦ではエムの活躍の機会は限られそうなので、④でも戦力的には正直そこまで影響はない気もしますが……。

 とはいえ軍師役であるエムがいなくなるのは厳しいかもしれません。次回でエムやレンたちがどんな手段に出るのか注目ですね。

アニメ『SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII』放送情報

放送・配信情報
TOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビ・BS11・MBS・テレビ愛知・AT-Xにて10月4日(金)24:00より放送開始
ABEMAにて地上波同時・単独最速配信
その他サイトも順次配信予定

スタッフ
原作:時雨沢恵一(電撃文庫刊)
原作イラスト・キャラクターデザイン原案:黒星紅白
原案・監修:川原 礫
監督:迫井政行
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン・総作画監督:小堺能夫
メカニカルデザイン:石口 十
デザインワークス:あきづきりょう
グラフィックアート:荒木宏文
美術監督:橋本 巧(草薙)
美術設定:伊良波理沙(草薙)・森川篤
色彩設計:手嶋明美(Wish)
3D 監督:小川耕平(Marco)
テクニカルディレクター:後藤春陽(旭プロダクション)
撮影監督:青木睦希(旭プロダクション)
編集:本田優規(旭プロダクション)
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音響制作:マジックカプセル
音楽:DAITA/篠田大介
プロデュース:EGG FIRM・ストレートエッジ
制作:A-1 Pictures
製作:GGO2 Project

主題歌
オープニングテーマ:『GG』ReoNa(SACRA MUSIC)
エンディングテーマ:『Little Dancer』レン starring 楠木ともり

キャスト
レン:楠木ともり
ピトフーイ:日笠陽子
エム:興津和幸
フカ次郎:赤﨑千夏

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります