11月16日、VTuberグループ“ホロライブ”の鷹嶺ルイさんがYouTubeでの100万人登録を達成しました。
自身のチャンネルで「遂にきた!!夢の100万人をみんなで迎えたい!」と題した歌枠耐久配信を実施する中での達成となりました。
自身のチャンネルで「遂にきた!!夢の100万人をみんなで迎えたい!」と題した歌枠耐久配信を実施する中での達成となりました。
“holoX”の女幹部
鷹嶺ルイ(たかね・るい)さんは、2021年11月27日に初配信を実施。“秘密結社holoX”(ホロライブ6期生)としてデビューしました。
【初配信】みなさ~~~ん!待ったかね?【鷹嶺ルイ/ホロライブ】
この「待ったかね?」という鷹嶺(たかね)と引っ掛けた挨拶は今日まで継続されてきました。
大きなバズを生み出すことになった「ハッハー」を含めてダジャレマインドは今日も健在であり、ルイさんの大きな魅力となっています。
コラボ企画の名手として
もちろん、単なるダジャレ系女子ではなく、営業としてキャリアを積んできたと本人が語るとおり、有能な女幹部ぶりも随所に発揮してきました。
また“holoX”のまとめ役として存在感を出すだけでなく、先輩たちと新たなシナジーを構築。ホロライブに新しい風を吹かせてきました。
代表的なものとしては、料理上手として知られる2期生の癒月ちょこさんとの“りっちしょこら”コラボがあるでしょう。
また“holoX”のまとめ役として存在感を出すだけでなく、先輩たちと新たなシナジーを構築。ホロライブに新しい風を吹かせてきました。
代表的なものとしては、料理上手として知られる2期生の癒月ちょこさんとの“りっちしょこら”コラボがあるでしょう。
基本的にふたりでゲスト1名を料理でもてなす形式の配信で、毎回“美味そう”な料理が続々と仕上げながらのトークを楽しむ番組として人気を博しています。
“食べる側”の人気も高いそうで、予約は先々まで埋まっているほどの名物シリーズ企画となっています。
【#りっちしょこら】今回のゲストは桃鈴ねね様⚡今宵もご堪能あれ!【ホロライブ/癒月ちょこ/鷹嶺ルイ/桃鈴ねね】
周りが驚くほど仲良しになった2期生・百鬼あやめさんとのコンビ“おにかん”も、すっかり定着しました。
このコンビだと、ルイさんもあやめさんも普段とちょっと違う顔を見せるのも面白いところです。
【 オフコラボ 】分かり合えてる二人が別々に商品を買ったら何品揃う??? #おにかん【 百鬼あやめ / 鷹嶺ルイ / ホロライブ 】
スケジュール調整や当日の運用など大きな労力を伴う大型企画の主催者として積極的な立ち回りを続けてきたことも特筆事項でしょう。
こちらの“YAGOO王”や、“嘘つき演技バトル”のような、複数のホロメンを巻き込むバラエティ企画を比較的初期から継続されているのも印象的です。
【#YAGOO王】この中でYAGOO王になるのは誰だ!?【ホロライブ】
最近になって新たな名物企画になっている“今夜は語り合いたい”では、ホロメンに限らず、外部のVTuberも積極的に招待して継続的に実施しています。
ワンテーマで語り合う多人数トークバラエティは司会者の腕が問われる形式ですが、これまで培ってきたノウハウ、スキルを活かして自然にまとめる有能ぶりが際立つ企画になっています。
【 #今夜は語りあいたい 】トークバラエティ今夜は語りあいたい!~RPGゲーム大好きVtuber編~
多彩な武器を持つルイさんですが、「英語ができる」というのも、その1例です。
その特技を活かしてホロライブの“海外組”とも積極的に交流し、新たな関係性を構築してきました。
【Japanese Lesson】ルイ先生の日本語講座 ~生徒さん:ぐら先輩~【鷹嶺ルイ/ホロライブ】
最近では『どうぶつタワーバトル』のトーナメントを主催していますが、ここに多くの海外勢が参加してきているのも、こうした積み重ねの成果と言えそうです。
内外の参加者がいる大人数コラボをさばくのは難しいものですが、参加するホロメンも「ルイさんなら大丈夫だろう」と安心しきっている様子なのも印象的です。
【 #ホロDTBトーナメント 】エンジョイ!ホロどうぶつタワーバトルトーナメント✨【鷹嶺ルイ/ホロライブ】
個性的な歌い手としての急成長
ほかにもガチの競馬予想のようなコンテンツの提供、新しいスタイルでの同時視聴配信など“個”としてのチャレンジもより際立つようになっています。
また“歌勢”としての成長は、ルイさんのデビュー以来の物語を振り返る上で重要なポイントではないでしょうか。
直近の3Dライブの完成度の高さは実際にご覧いただくのが一番だと思いますが、そこで見せたパフォーマンスは積み上げてきた実績と鍛錬してきたスキルに裏打ちされた確かな自信を感じさせるものでした。
【3DLIVE】重大告知あり‼ゲスト多数の音楽番組『MUSIC GARDEN』🎤略してMガデ!【#鷹嶺ルイ生誕祭2023】
力強さと繊細さを兼ね備えた歌声を活かしたオリジナルソングにも精力的に取り組んでおり、2022年6月に発表された『オーバード』を皮切りに、多くの楽曲をリリースしています。
『オーバード』
この『オーバード』がYouTubeで800万再生を超えるスマッシュヒットになっていますが、2023年11月に発表した『ホロホーク』はそれに迫り、追い抜きそうな勢いで伸びてきています。
最新曲の『魔眼ウインク』も発表から半年で250万再生を記録しており、すっかり“歌勢”としての人気が定着していることがうかがえます。
“ルイ友”(ルイさんのファン)には「歌から入ってファンになった」という方も多くいるようですが、それもうなずけるところです。
『ホロホーク』
『魔眼ウインク』
“歌ってみた”動画では、ホロライブの先輩の猫又おかゆさんとのコラボ楽曲、『アイデンティティ』が特に人気があります。
人気の理由はその圧倒的なシナジー。聴いてみればすぐに(耳で)わかることでしょう。
アイデンティティ / 猫又おかゆ&鷹嶺ルイ(cover)
おそらくルイさんにとって、ミリオン達成はあくまで通過点でしょう。
ホロライブという畑を新たに耕し、外に向かって輪を広げ、意欲的なチャレンジとその歌声で多くのファンを獲得してきた鷹嶺ルイさんの、さらなる飛躍をあらためて期待しています。
VTuberの皆さま。告知、インタビュー、企画など記事化します!
自薦・他薦を問わず、VTuberに関する記事化や取材希望がありましたら、注意事項を確認のうえ、下記の受付フォームバナーからお送りください。
注意事項
- 1投稿につきおひとりのVTuberのみとなります。なお、同一内容の重複投稿はおやめください。
- 自薦・他薦を問いませんが、他者に成りすましての投稿はおやめください。
- 第三者の権利を侵害する内容および公序良俗に反する内容など、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、当社といいます)で不適切と判断した内容が含まれる場合は投稿をお受けできません。
- 投稿に際し発生する通信料などは、お客様のご負担となります。
- 投稿いただいた情報は、編集部で精査のうえ、公開の可否を判断いたします。お送りいただいたものが、必ずしも公開されるわけではありません。
- 掲載可否についての個別のお問い合わせにはお答えできません。
- 自薦での掲載要望について、本人確認をさせていただく場合があります。 掲載が決定した場合のみ、「kgl-dengeki-vtuber@ml.kadokawa.jp(PCメール)」からお送りメールでお知らせいたします。あらかじめメールの受信ができるよう設定してください(送信先は、日本国内に限ります)。
- 本企画は、当社が主催しています。
- システムなどのやむを得ない事情により、本企画を予告なく変更・中止させていただく場合があります。
- 投稿に際しご提供いただいた個人情報は、当社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。