電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、SUPERDELUXE GAMES(スーパーデラックスゲームス)に2024年はどうだったかや、2025年の抱負などを伺いました。
なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!
スーパーデラックスゲームスの2024年は躍進の年! 年明けすぐには『アレンジャー・ロールパズリングの旅』パッケージ版などを発売
──2024年はどのような年だったでしょうか?
今年のSUPERDELUXE GAMESは、10本以上をラインナップに加えることができた躍進の年でした。
インディーゲーム視点で振り返ると、『COCOON』『チコリー 色とりどりの物語』の製作では、デヴェロッパーチームと協同して素敵なパッケージ版をリリースすることができました。
──2024年にもっとも衝撃を受けたエンタメ作品について教えてください。
もちろんSUPERDELUXE GAMESからのリリース作を推したい気持ち満々ですが、あえてゲームプレイヤーとしての立場で申しますと、1970年代の北海の海底を探索する内省的アドベンチャー『Under The Wave』が心に残りました。
自らのトラウマと向き合いながら、自分以外に誰もいない孤独な海底基地で過ごし、小型潜水艇で様々な謎を追っていくゲーム展開は、短いながらも魅力的で、「もっとこの海に潜っていたい!」と、終わってしまうのが惜しいほどでした。
──2025年の新作情報などをアピールしてください!
年明けすぐの1月30日には、グリッドパズルの世界で自分探しの旅をする、個性的ゲームシステムで人気のパズルアドベンチャー『アレンジャー・ロールパズリングの旅』、2月20日には、高貴な女性達が手加減無用のおビンタ・バトルを繰り広げる異色作『薔薇と椿 ~お豪華絢爛版~』のパッケージ版リリースが続きます。ご注目ください!
──2025年の抱負を教えてください。
本年も、プレイヤーが手にして嬉しい、大切に取っておきなくなるような、価値あるパッケージ版を、ゲームのクリエイターやチームの方々と力を合わせて作り上げていきたいと思っています!