電撃オンライン

【ログウィズ】大型アップデート「雪嶺の守護者たち」まとめ。新エインヘリアルの注目アビリティを解説【ローグウィズデッド】

文:電撃オンライン

公開日時:

 room6より配信中のios/android用アプリ『ローグウィズデッド(ログウィズ)』にて、12月27日にバージョン2.10.0となる大型アップデート「雪嶺の守護者たち」が行われました。

[IMAGE]
 強力な新エインヘリアルが登場するほか、これまでジークフリートしか覚えられなかった「かばう」を通常のエインヘリアルも覚えられるようになった点にも注目です。

 なお、電撃オンラインでは、吉田輝和さんによるプレイ絵日記を連載中です。『ログウィズ』を知っている人も知らない方もぜひ!

12月27日実施の大型アップデート「雪嶺の守護者たち」について【ログウィズ】


 12月27日にバージョン2.10.0となる大型アップデート「雪嶺の守護者たち」が行われました。

 主なアップデート内容は以下の通り。

・【新規】魂の選定「雪嶺の守護者たち」を新規に追加
※●●モード300km到達ユーザーは恒常で、未到達ユーザーは期間限定
・【新規】通常兵士「ゴーストシスター」の追加
※入手条件は秘密
・【新規】期間限定禁断の番人「酒守の白蛇」の追加
・課金アイテムのセール実施(1/5まで)
・【復刻】眠れる神々への挑戦「ポセイドンの覚醒」(1/5まで)
・禁断番人出現率2倍キャンペーンの実施(1/5まで)
・特別ログインボーナス実施(1/26まで)
・特別スタートダッシュログインボーナス実施(新規プレイヤー限定 1/5まで)
・その他にも新要素が……?

新・魂の選定「雪嶺の守護者たち」の新エインヘリアルやアビリティ解説


 新たな魂の選定(ガチャ)は、初めて戦士タイプにフォーカスされたものとなっており、☆5、☆6はすべて戦士タイプ。

 出現するアビリティも戦士タイプに有用なアビリティがピックアップされています。

●【星6】フラスヴァン

 HPと攻撃力がともに高いエインヘリアル。HPは過去最高で、ジークフリートをも上回ります。

 戦って他の兵士を守れるタンクで、アビリティ「千里の守護者により、長距離ダンジョンでも活躍してくれます。

[IMAGE][IMAGE][IMAGE]

<見どころ固有アビリティ>
・大隊指揮:通常兵士の最大雇用数の上限が+5される
・陣頭指揮:幻以下のすべての兵士の攻撃力と最大HPを乗算で70%上昇させる

<おすすめ育成方針>

 タンク特化型にするならHP・体重・コスト・ノックバック・スタミナを成長させるのがおすすめ。特に最大HPはSSSを目指しましょう。

 周回のおともにするなら、攻撃力・攻撃範囲・コストを中心に成長させるのがおすすめです。


●【星5】ドラグーンリーダー

<固有アビリティ>
・焼き尽くし:自身の攻撃範囲が50%上昇する
・宝石竜の嗅覚:帰還時の宝玉およびEX宝玉の量が5×(現在の最深距離÷100)%上昇する 
・竜の咆哮:エインヘリアルを除く“種族:ドラゴン”の攻撃力とHPを乗算で80%上昇させる

 “種族”は今回のアップデートで新たに追加されたもの。人間・コロポックル・ドラゴンなど、各兵士はさまざまな種族にグループ分けされます。

 現時点で影響があるのは、この「竜の咆哮」だけですが、今後アビリティが増えていく中でさまざまな効果が追加されている予定です。なお、種族は兵士のステータス内で確認できます。

 また、「宝石竜の嗅覚」はEX宝玉(巨大迷宮探索や冥界などのイベントダンジョン通貨)が上昇する初めてのアビリティです。

 深い距離まで潜るほど上昇量が高くなり、迷宮ダンジョンでは1500kmまで潜れば3×(1500÷100)=45%もの上昇効果を得られます。


●【星5】バーサーカー

<固有アビリティ>
・狂乱の舞:伝説以下のすべての兵士のHPが半減するが、攻撃力を乗算で70%上昇させる
・信仰心Ⅱ:神の攻撃力と最大HPが150%上昇する

 「狂乱の舞」は通常兵士・エインヘリアル両方に適用されます。10体集めれば実質的に伝説の兵士の攻撃力を8倍へとアップ可能。

 なお、信仰心は通常兵士の信仰心と加算で計算されます。

●【星5】アーマークイーン

<固有アビリティ>
・料理上手Ⅱ:料理作成時、15%の確率でさらにさらに +1される
・かばうⅡ:自分より後ろの兵士へのダメージを65%軽減する
・鉄壁Ⅲ:自身が受ける全てのダメージをさらにさらに70%軽減する。

 「料理上手Ⅱ」を持つ唯一の兵士。料理はすべてのステータスに乗算でかかるため、全体的なステータスの底上げにつながります。

●【星5】アーマーナイト

<固有アビリティ>
・超回復:自身のHPとスタミナの回復力が200%上昇する
・かばうⅡ:自分より後ろの兵士へのダメージを65%軽減する
・鉄壁Ⅲ:自身が受ける全てのダメージをさらにさらに 70%軽減する

 「超回復」によって戦線から離脱してもすぐに復帰できるメリットを持ちます。

 また、「鉄壁Ⅲ」による高い耐久力を持ちつつ、「かばう」で味方を守ることも可能。くわえてランダムで付与されるアビリティ(無敵の鋼鉄や鉄壁Ⅰ・Ⅱ)によっては、さらに高い耐久力を得ることができます。

●今回の見どころ限定アビリティについて

 以下の限定アビリティが魂の選定から排出されます。

・限定アビリティ「千里の守護者」
・限定アビリティ「かばう」
・限定アビリティ「秘境宝石ハンターⅠ・Ⅱ」
・限定アビリティ「料理上手Ⅰ」
・限定アビリティ「鎧化」

<各アビリティの紹介>
・「千里の守護者」について

 自身の最大HPが乗算で3×(現在の最深距離÷10)%上昇する(最大10倍)

 最大HPが現在の最新距離に応じて上昇していくアビリティなので、深いダンジョンであればあるほど強くなります。

 今後も距離が長いダンジョンが追加されればもっと強くなる!

 逆に神々への挑戦や防衛戦のように最深距離が短いダンジョンやイベントでは、あまり真価を発揮できません。

・「かばう」について

 もともとジークフリートしか覚えられなかった便利なアビリティが、通常のエインヘリアルも覚えられるように!
 「かばう」は、後ろにいる兵士へのダメージやノックバックを軽減するアビリティ。ポセイドン戦などではノックバックが強力で兵士が後ろにのけぞってしまうので、ノックバック軽減が地味に役に立つかも?

 ただし、その兵士のHPを上回るダメージをくらった場合はかばえないので注意しましょう。

・「秘境宝石ハンターⅠ・Ⅱ」について

 EX宝玉(つまり巨大迷宮探索や冥界などのイベントダンジョン通貨)が上昇する初めてのアビリティです。

 秘境ハンター持ちのエインヘリアルで固めて編成すれば、イベントダンジョンの攻略がぐっと楽になる!

・「料理上手Ⅰ」について

 通常兵士が持つ料理上手アビリティとは別系統のもので、さらに料理が+1されます。

 料理はすべてのステータスに乗算でかかるため、全体的なステータスの底上げにつながります。

新規通常兵士「ゴーストシスター」のアビリティ解説


・兵士タイプ:魔法使い
・体属性:幽体(新規追加属性:物理攻撃に対して非常に高い耐性をもつ)
・攻撃属性:闇属性

 目玉アビリティは「屍霊の教典」。敵にダメージを与えられなかった兵士にも経験値が分配されるようになります。

 なお、入手条件は秘密ですが、どうやら今回のアップデートを遊んでいくとヒントが示されるようです。

期間限定の禁断の番人「酒守の白蛇」について

[IMAGE]

●限定アーティファクト
・★4白蛇の抜け殻:エインヘリアルの寿命が100歳伸びる
・★5黄金の神酒:帰還時の宝玉の量が雇用されているレアリティ:神の兵種1つごとに乗算で2%上昇する(最大レベル2)


 ミッションが用意されており、各モードそれぞれ合計150体の討伐まで豪華報酬を入手できます。

 また、1月5日まで、禁断の番人出現率2倍キャンペーンが実施。期間限定の禁断の番人を除くすべての禁断の番人の出現率が2倍になるキャンペーンです。

年末年始限定セール(1/5まで)


 以下がセールのラインナップになります。

[IMAGE]

特別ログインボーナス(1/26まで)


 20日間ログインすることで、全部で20日分の報酬を受け取れます。

 14日目にはダイヤ1000個相当の「禁断の番人の召喚石」、19日目にはダイヤ5000個相当の「不老不死の秘薬」がプレゼントされます。
[IMAGE]
▲限定ログインボーナスイラスト

スタートダッシュログインボーナス(1/5まで)


 新規ユーザー向けに超お得な限定スタートダッシュキャンペーンが行われます。

 2025年1月5日までにゲームを始めることで、20日間の特別なログインボーナスが付与されます。

 なんと合計で、ゲーム攻略に役立つジェムが20万、ダイヤが2400個、神級兵士のプリンセスナイトがアンロックされます。始めるなら今!


【初復刻】眠れる神々への挑戦「ポセイドンの覚醒」(1/5まで)

[IMAGE]
 2ヶ月ぶりでの初復刻となります。課金パック「神々への挑戦フルコースパック」もセール中なので、まだ入手できていない人はポセイドンに挑戦して、新兵士「ヒッポカムポス」を入手しましょう!

このほかにも新要素が…?


 今回のアップデートでは多くの要素が登場していますが、公式Xなどを見るとさらなるイベントも隠されているような……? アップデートの説明文にも「山を切り裂くような吹雪の音がかすかに聞こえてくる」と何やら意味深な一文が⋯⋯。



 酒場では以前にも隠しイベントが登場したことがありますが、今回ももしかしたら?


    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります