電撃オンラインユーザーのみなさま、こんにちは!
『ドラクエ』をやっていると旅がしたくなる……。新人声優の司波悠真です!
『ドラクエ』をやっていると旅がしたくなる……。新人声優の司波悠真です!
今回は『ドラゴンクエストIII』攻略記事、第5弾! 前回はオーブ集めを開始し、“ブルーオーブ”と“グリーンオーブ”を入手しました。今回も引き続き、残る4つのオーブを獲得すべく冒険を続けています!!!
新人声優&ガチゲーマーの司波悠真が引き続きオーブ探しの旅に。ジパングではやまたのおろち、サマンオサではボストロールとの激戦を繰り広げる
さて、今回最初に追うのが“レッドオーブ”です。このオーブはめちゃめちゃ獲得が楽なオーブなので、本当に一瞬で終わります!
向かうのはここ“海賊の家”です! 右斜め上に歩いていくと、海賊の像が明らかに怪しく光っています! そこを調べると……。
なんと地下へと続くハシゴが姿を現します! そうしたら、あとは降りるだけで~……。
“レッドオーブ”を入手することができました! ここは本当にあっという間なので、最初に来ちゃって良かったかもしれません……! オーブの確保だけならこれでおしまいですが、海賊の家の中も入ることができるので、ぜひ入ってみてください!
そして、残る3つのオーブを目指し、再び海へ!
次に向かうのは“ジパング”! 地図で見ると日本みたいな形をしており、中では桜が咲き誇っています!
初回訪問時にムービーが流れ、魔物に捧げる生贄となる女の子が逃げ出してしまったと大騒ぎ! ジパング内にまだいるであろう女の子を探し出します!
貴公……壺の中に隠れているとは……。やはり壺の戦s……。
最初こそ連れ戻されると怯えていたやよいですが、勇者たちにその気がないと知って、何があったのかを教えてくれます。どうやら今回のオーブは、東の洞窟に住む魔物が深く関わっているようです…!
魔物が住む“おろちのどうくつ”へと入ると、奥には煮えたぎる溶岩が見えます……! ここのボスは絶対に手強い……そう感じさせてきますね……!
前回までより明らかに強いモンスターたちを退け奥へと進むと、いけにえの祭壇が姿を見せます……。見た感じ、人以外の捧げ物にはあまり手を付けていないのか、比較的綺麗な状態です。そして、明らかにボス前の空気を感じるこの場所……。準備を整えて進みましょう……!
ボス“やまたのおろち”戦です! ボスまでしっかりと日本の感じ、かなりテンション上がります!!!
この戦闘ですが、気をつけなければならないのが炎による全体攻撃です。全体攻撃を受けたら小まめに回復すること。あと回しにし過ぎると、回復が追いつかなくなってきてしまう可能性があるため、回復を優先しつつヒャド系呪文でダメージを与えていきましょう!
……ん? いくらなんでも柔らか過ぎないか?
4~5ターン位で体力を削りきってしまいました……。この時点でのパーティ平均レベルは27~37……高すぎたのかと思ったその時……!
なんと、里長であるヒミコの屋敷前へとワープしました! これは一体……!?
この時点の司波は、魔物が最後の足掻きで村を襲おうとしているのだと思っていました……。
え、ヒミコが怪我……? そう、じつは本来里長としてみんなを守るはずのヒミコこそが、やまたのおろちの正体だったのです!!!
これは気づかなかった……。周りの人が供物はヒミコが決めている~みたいな話をしていましたが、まさか自分が食べる用だったとは……許せません……!
“やまたのおろち”との2回戦のスタートです! とはいえ、基本的な立ち回りは1回目と変わりません! ただし体力や火力が上がっているため、より注意が必要です!
無事に“やまたのおろち”を撃破、“パープルオーブ”を入手しました! そして、オーブを入手したと同時に、再び天から声が聞こえてきます。
残るオーブはあと2つ、祭壇に捧げると一体何が起こるのでしょうか。次なるオーブを求めて、手がかりを追います……!
続いて向かうのはここ“サマンオサ”! しかしこの国、なんだか不穏な雰囲気を感じます……。話を聞いている感じ、どうも国王が突然おかしくなり、国民たちから慕われていたはずの王が恐怖の象徴のようになってしまったようです。こんな話を聞いたあとに、王城に入るのも怖いですが……オーブを見つけるためにも、進まねばなりません!!!
デスヨネー……。いや、王城に忍び込んだのは事実なんですが……。まぁ、武器を持った4人組がいきなり城に入って来たらこうもなるか……? とか思いながら、勇者しばいぬは脱獄を試みていると……。
まさかの牢屋の奥の奥に、本物の王様が捕らえられていました! しかも、かなりひどい扱いを受けているようで、衰弱しています……。“ラーのかがみ”というアイテムがあれば、この状況を変える事ことができるようで、その鏡は真実を映し出すとのこと……! これさえあれば、今の王が偽物だという証明ができます! 王様からの情報を元に、入手へと向かいましょう!
ラーのかがみを求めて“ラーの洞窟”へと到着しました! この洞窟、かなりミミックが多いので宝箱には注意が必要! 中もけっこう広く、ほかのダンジョンとはまた違ったスリルを楽しむことができます。これは恐らく、真実を見抜くという意味でミミックが多く、偽物と本物を見分ける力が試されているのでしょう……! もちろん、司波は全部開けますけどね!!!
ミミックと戦いながら、奥まで進むと…ありました! “ラーのかがみ”です! これさえあれば、偽の王様の正体がわかります! 夜まで時間を進めて、寝室へと忍び込みましょう……!
なんと! ニセモノの正体は“ボストロール”でした! このサイズのモンスターを人間サイズにしてしまうとは……“へんげの杖”のすごさが伝わります……!
そしてそのままボス戦“ボストロール”です! さてこのボスですが、単体火力がとても高いボスとなっているので注意が必要。そこにさらに“痛恨の一撃”があるので要警戒です。
対策としては各ターンHPを150ほどはキープすると戦いやすかったのと、司波のパーティの場合、賢者が2人いたので回復も間に合ったな~という印象でした! なので、どうしても苦戦する……という方は、各々回復手段を持つことは大前提として、回復役を増やしてみるのも良いかもしれません。
レベル的には、パーティメンバー全員が30レベル前後くらいあれば安心かな~と思います!
ボストロール無事撃破です! 撃破画像がなんだかセクシーサービスシーンになってしまいました!!! ボストロールを倒したことで、へんげの杖も回収すると天から声が聞こえ、オーブ獲得のヒントをもらえます。
今回のオーブ、獲得までの道は長そうです……! しかし、進むたびに強くなるモンスターを相手にすると、しっかりと前に進んでいるという手応えを感じることができますね!
いかがだったでしょうか! やまたのおろちにボストロール……。『ドラクエIII』が初見プレイでも、一度は目にしたことがあるモンスターと戦うことができて、本当に楽しかったです!
魔王までもう少し……! 次回も世界を救うためにオーブを集めます!
記事を読んでいただき、ありがとうございました!
へんげの杖って声帯も変わるのかな!? 新人声優の司波悠真でした~!