セガは、PS5/Xbox Series X|S/PC(Windows/Steam/Epic Games Store)用ソフト『Clair Obscur: Expedition 33(クレール・オブスキュール:エクスペディション サーティースリー)』を、Kepler Interactiveより4月24日(木)に発売します。
また、1月24日より全国のゲーム販売店でPS5パッケージ版の予約を開始します。
また、1月24日より全国のゲーム販売店でPS5パッケージ版の予約を開始します。
なお、セガはイギリスのゲームパブリッシャーKepler Interactiveおよびフランスの開発スタジオSandfall Interactiveと、日本市場向けのPS5のパッケージ版に関するサブパブリッシング契約を締結し、本作の製造・販売を担当しています。
『Clair Obscur: Expedition 33』について
『Clair Obscur: Expedition 33』は、バトル要素に独自のリアルタイムシステムを取り入れた、没入感のあるリアクティブターン制RPGです。
フランスのベル・エポックからインスピレーションを受けた幻想的な世界「ルミエール」は「ペイントレス」という謎の存在に脅かされています。
ペイントレスは毎年、モノリスに数字を描き、その年齢の人々を死に追いやるという行為を続けてきました。プレイヤーはこの謎の存在を倒すことを目的である第33遠征隊と呼ばれる探検隊のメンバーとして、この死の循環を打ち切るために旅へと出発します。
ストーリー
今年もまた、彼女の手で人々が消える。
この死の輪環に終止符を打つ、最後の遠征が始まる…
年に一度「ペイントレス」と呼ばれる少女が目を覚まし、モノリスに描き出す。それは呪いの数字。その年齢にある人々は煙となり、消え去ってしまう。
年々、呪いの数字は小さくなり、犠牲となった人の数が積みあがっていく。
明日、彼女は目覚めて「33」の数字を描くだろう。
私たちもまた最後の任務に赴く。ペイントレスを倒し、彼女が二度と死の呪いを描けないようにしなければならない。
第33遠征隊の旅が今始まる。
斬新なバトルシステム
日本のRPGから影響を受けた本作の「リアクティブターン制バトル」は、従来のターン制バトルにリアルタイムの要素を加えた革新的で没入感の高いバトルシステムです。
敵の攻撃を回避やパリィでリアルタイムに対処し、成功すれば強力な反撃のチャンスが得られます。さらに、遠距離のフリーエイムシステムを活用して敵の弱点を突くことで、戦況を一変させることが可能です。
世界観
謎めいた敵がはびこる魅惑の世界を探索。ヴィサージュ島から忘れ去られた戦場にいたるまで、驚くべき世界を旅して秘密や隠しクエストを見つけ出しましょう!
遠征をともにする仲間たち
「聡明で正義感あるエンジニア」ギュスターヴ
ペイントレスの脅威に支配されるルミエールで息苦しい人生を送り、エンジニアとしてこの地の住民たちの安全と供給に生涯を捧げていた。残された一年をすべて賭け、ペイントレスの討伐とルミエールの子供たちの未来奪還に挑もうとしている。
「内気で孤独な新人探検家」マエル
3歳で孤児となり、ルミエールの地で居場所を見出せぬままに育ったマエル。その生い立ちから、他人をなかなか信用できない彼女は、義兄であるギュスターヴとの絆を大切にしていた。16歳のマエルは今回の遠征隊の最年少メンバーで、この遠征を冒険のチャンスとして考えている。
「熱心な学者兼魔導士」ルネ
著名な研究者の娘であるルネは、強烈な知識欲を生かし両親が残した研究を完成させることに人生を費やしてきた。遠征隊を率いる役割を担うことになった彼女が求めるのはただ一つ、死の輪廻を描くペイントレスの謎を解明すること。
「陽気で温和な戦士」シエル
元農家の教師シエルは穏やかで社交的な性格をしており、毎日を精一杯楽しんでいる。彼女は世界の厳しさをすでに受け入れており、死をも恐れぬ心の持ち主。しかし、その無邪気な笑顔の裏には、暗く辛い過去を抱えている。皆で全力を尽くして成功すれば良し、失敗したならそれも運命…と考えているようだ。
発売日決定記念トレーラー公開!
『Clair Obscur: Expedition 33』の発売日決定記念トレーラーを公開しました。最新のトレーラーでは、深みのあるストーリー、美しいアートディレクション、革新的なリアクティブターン制バトルについて、開発チームが詳しく語っています。ぜひご覧ください。