電撃オンライン

アニメ『アン・シャーリー』NHK Eテレにて4月5日放送開始。モンゴメリ著・村岡花子訳『赤毛のアン』シリーズのアニメ化作品

文:電撃オンライン

公開日時:

 アニメ『アン・シャーリー』の放送が、NHK Eテレにて4月25日(土)18時25分より開始されます。また、キービジュアルとティザーPVも公開されました。

[IMAGE][IMAGE]

アニメーションシリーズ『アン・シャーリー』4月5日放送開始(予定)! キービジュアル&ティザーPVも公開


 世界中で愛されているモンゴメリ著・村岡花子訳『赤毛のアン』シリーズ(新潮文庫刊)のアニメ化作品、アニメーションシリーズ『アン・シャーリー』の放送が、NHK Eテレにて4月5日(土)18時25分より開始(予定)します。

 公開されたキービジュアルには、本作が『赤毛のアン』シリーズの3巻分を全24話で描くことから、主人公アン・シャーリーと、ライバルでもあるギルバート、アンの生涯の親友となるダイアナの3人のキャラクターたちが物語の冒頭より少し大人になった姿で、舞台となるアヴォンリー村でのピクニックに向かう様子が描かれています。

 キャラクターデザインを担当する土屋堅一さんが描き出す、3人のキャラクターの生き生きとした表情と、アヴォンリー村の美しい背景をぜひチェックしてください。

 また、公式サイトも公開され、15秒のティザーPVも解禁されました。公式サイトでは、すでに発表されている本作の監督、キャラクターデザインに加え、主要制作スタッフも発表させています。


 原作の『赤毛のアン』シリーズ(モンゴメリ著・村岡花子訳/新潮文庫刊)は、カナダの美しい小島、プリンス・エドワード島のアヴォンリーで、マリラとマシュウに引き取られた孤児のアンが、11歳までの辛い境遇を補ってきた圧倒的な想像力と美しい心により、周りの人の心も変えていき、そこに息づく大自然の美しさと、人々の心情の描写によって日々の小さな幸せと愛の温かみが沁み伝わってくる物語です。

 日本でも1952年に翻訳版が出版されて以来、70年以上にわたって愛されてきた不朽の名作を新たな青春物語として全24話で描きます。

 世界で一番美しいと原作で謳われている実在の島、プリンス・エドワード島を舞台に、アンやダイアナ達が美しい自然と共生し、生き生きと躍動する姿を川又浩監督の演出力、土屋堅一さんのデザインによる魅力的なキャラクターにより全24話、テンポ良く描き出します。

 原作『Anne of Green Gables』が出版されてから100年を過ぎた今もなお、人が生きていく上で大切にすべきことが変わらずにこの物語には存在します。

 アニメーションシリーズ『アン・シャーリー』は日々の小さな幸せに気付き、明るく過ごすためのきっかけになる、子供から大人まで幅広い層の方が楽しめるアニメーション作品です。放送をお楽しみに!

アニメーションシリーズ『アン・シャーリー』作品概要


放送情報
2025年4月5日(土)18時25分~ NHK Eテレにて放送開始(予定)
話数:全24話

スタッフ(敬称略)
原作:モンゴメリ著・村岡花子訳「赤毛のアン」シリーズ(新潮文庫刊)『赤毛のアン』『アンの青春』『アンの愛情』
監督:川又浩 
キャラクターデザイン:土屋堅一 
作画監督:渡辺裕二/斎藤直子
美術監督:工藤ただし
色彩設計:久力志保
撮影監督:齋藤真次
音響監督:小泉紀介
音楽:大島ミチル

キャスト(敬称略)
アン・シャーリー:井上ほの花
マリラ・カスバート:中村綾
マシュウ・カスバート:松本保典
ギルバート・ブライス:宮瀬尚也
ダイアナ・バーリー:宮本侑芽

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります