スクウェア・エニックス・ホールディングスは、2025年3月期第3四半期連結決算を発表しました。
スクウェア・エニックス・ホールディングス 2025年3月期第3四半期連結決算のお知らせ
スクウェア・エニックスは本日、2025年3月期 第3四半期の決算発表を行いました。
財務ハイライト
■第3四半期連結累計期間(4月1日~12月31日)
売上高(百万円)
2025年第3四半期:248,519
2025年第3四半期:257,612
前年比:△3.5%
営業利益(百万円)
2025年第3四半期:33,381
2025年第3四半期:34,918
前年比:△4.4%
経常利益(百万円)
2025年第3四半期:37,759
2025年第3四半期:40,910
前年比:△7.7%
親会社株主に帰属する中間純利益(百万円)
2025年第3四半期:24,718
2025年第3四半期:26,768
前年比:△7.7%
1株当たり中間純利益(百万円)
2025年第3四半期:205.94円
2025年第3四半期:223.28円
前年比:-
■ご参考:通期(4月1日~3月31日)
売上高(百万円)
2025年3月期計画:310,000
2025年第3四半期:356,344
前年比:△13.0%
営業利益(百万円)
2025年3月期計画:40,000
2025年第3四半期:32,558
前年比:22.9%
経常利益(百万円)
2025年3月期計画:40,000
2025年第3四半期:41,541
前年比:△3.7%
親会社株主に帰属する中間純利益(百万円)
2025年3月期計画:28,000
2025年第3四半期:14,912
前年比:87.8%
1株当たり中間純利益(百万円)
2025年3月期計画:233.52円
2025年第3四半期:124.37円
前年比:-
詳細な情報は本日開示されている決算短信をご参照ください。
※スクウェア・エニックス・ホールディングス IRページ
2025年3月期第3四半期の概況
デジタルエンタテインメント事業は、HD(High-Definition)ゲームにおいて、『FINAL FANTASY XVI』、『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』、『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』等を発売した前年と比較して、新作タイトルからの売上が減少したことにより、前年同期比で減収となりました。
一方で、開発費の償却負担や広告宣伝費が前年から減少したこと等に加え、2024年11月に発売した『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の販売が当初の想定を上回ったこと等により、前年同期比で増益となりました。
MMO(多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)は、『ファイナルファンタジーXIV』の最新拡張パッケージ『ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー』発売により前年同期比で増収増益となりました。
スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、2024年11月に『エンバーストーリア』のサービスを開始したものの、既存タイトルの弱含み、前年にロイヤリティ収入の計上があったことに加えて、コンテンツ制作勘定における評価減等の計上があったことにより前年同期比で減収減益となりました。
アミューズメント事業においては、既存店売上高及び機器販売が前年を上回ったことにより、前年同期比で増収増益となりました。
出版事業においては、全体として底堅く推移したものの、前年度にアニメ放送をきっかけに大ヒットした『薬屋のひとりごと』の反動減があったことに加え、今後の新作投入に向けた費用の増加等により、前年同期比で減収減益となりました。
ライツ・プロパティ等事業では、有力IPにかかる新規キャラクターグッズの販売が好調だったこと等によって、前年同期比で増収増益となりました。