電撃オンライン

スクウェア・エニックスとTBSが、完全新規オリジナルIPのゲーム開発における協業を発表

文:電撃オンライン

公開日時:

最終更新:

 スクウェア・エニックスとTBSテレビは、完全新規オリジナルIPのゲーム開発における協業を発表しました。

[IMAGE]

スクウェア・エニックスとTBSテレビの協業が発表


 スクウェア・エニックスは、2024年に策定した新中期経営計画で、新規IP創出や新しいビジネスモデル展開などに取り組んでいるとのこと。

 TBSテレビは、2023年7月にゲーム事業ブランド“TBS GAMES”を立ち上げ、ゲーム発のオリジナルIP創出に注力しています。

 今回の協業は、それぞれの分野で培ってきた経験と強み、そして知見を合わせて新規IPを生み出すために行われるそうです。

スクウェア・エニックスとTBSテレビ 完全新規オリジナルIPのゲーム開発における協業を発表(リリース原文より)


 スクウェア・エニックスは、「無限の想像力で、新しい世界を創り出そう」をパーパスとして掲げ、コンテンツやサービスを通じて、世界中のお客様の心に残る新たな体験や価値を提供し続けることを目指しています。2024年に策定したスクウェア・エニックス・グループの新中期経営計画のもと、新規IP創出や新しいビジネスモデル展開、IPの多面展開などにより、確かな面白さを持つバラエティ豊かなコンテンツをお客様にお届けすることに取り組んでいます。

 株式会社TBSテレビは、さまざまなフィールドで心揺さぶる時を届け社会を動かす起点を目指し、「最高の“時”で、明日の世界をつくる。」ことをブランドプロミスに掲げ、デジタルコンテンツの開拓やグローバルコンテンツブランド“TBS”への成長に挑戦しています。その一環として、2023年7月、自社のゲーム事業ブランド“TBS GAMES”を立ち上げ、ゲーム発のオリジナルIP創出に注力しています。

 このたび、スクウェア・エニックスとTBSは、それぞれの分野で培ってきた経験と強みを結集し、国内外に向けた完全新規オリジナルIPのゲーム開発における協業を決定しました。エンタテインメント分野における両社の知見を合わせて生み出す新たなオリジナルIPに、ぜひご期待ください。

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります