電撃オンライン

ヒロアカ『ヴィジランテ』8話。アメリカのプロヒーロー“キャプテン・セレブリティ”が来日! ヒーローらしからぬ姿勢にコーイチは反発するも…?

文:電撃オンライン

公開日時:

 放送中のTVアニメ『ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-』。

 本作の第8話あらすじ・先行カットと、リレーインタビュー八弾となるキャプテン・セレブリティ役・森川智之さんのオフィシャルインタビューが公開されました。

[IMAGE]

『ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-』第8話 "MAJOR(メジャー)”先行カット&あらすじ

[IMAGE]

 アメリカからトップランクのプロヒーロー、「キャプテン・“お騒がせ”セレブリティ」ことキャプテン・セレブリティが来日。

 コーイチも間一髪でセレブリティに助けられるが、自分の活躍を優先する戦い方や、スキャンダルだらけの女性関係など、ヒーローらしからぬ姿勢がどうにも気に食わない。

 さらに、セレブリティはマコトにも親しげに接してきて…?!

[IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE][IMAGE]

キャプテン・セレブリティ役・森川智之さんオフィシャルインタビュー【ヒロアカ ヴィジランテ】

[IMAGE]
▲森川智之さん
――『ヴィジランテ』の物語に最初に触れた際の印象を教えてください。

森川
台本を読んで世界観や設定はわかっていましたが、出来上がった絵やアフレコ現場で他のキャスト陣の演技を受けて、思い描いていたものよりポップな作品だと感じました。

 途中参加ということで、そのノリに付いていかなきゃいけなかったのが大変でしたね。ただでさえキャプテン・セレブリティはテンションの高いキャラクターなので(笑)。

 自分の用意していたものよりも数段上のテンションで演じなければならなかったので、アドレナリンを出して頑張りました(笑)。

――森川さんの言う通り、キャプテン・セレブリティはテンションが高く、また個性的な風貌も印象的です。第一印象はいかがでしたか?

森川
風貌は「ザ・アメリカン」ですよね。性格もすごく陽気で、その場のテンションとノリで生きている感じ(笑)。

 アメリカンヒーローのイメージをそのまま具現化したようなキャラクターで、戦い方も軽快でかっこよく、演じていてとても楽しかったです。

 しかし、それは彼の“表側”の部分。話が進むにつれてわかってくるのですが、彼のバックボーンで描かれる“裏の部分”はとても人間味があって、役者として演じ甲斐のあるキャラクターだと思いました。

[IMAGE]

――「用意していたものよりも数段上のテンションで演じた」とのことですが、現場ではどのようなディレクションが入ったのでしょうか?

森川
最初は「僕がこういった役で呼ばれたということは、きっと吹き替えのような演技を求められているんだろうな」と勝手に解釈し、リアルな芝居をしようと思っていました。

 しかし、絵や他のキャスト陣の演技を受けて「いや、それではダメだ!」と瞬時に切り替えましたね。

 その演技がハマっていたのか、特にディレクションが入ることはありませんでした。

[IMAGE]

――演じていて感じた、キャプテン・セレブリティの魅力は?

森川
人間くさいところですね。よく見られたいとか、異性関係がだらしないとか「結局のところ人間は自分中心に生きているよね」という最たるものが詰まっているところが魅力だと思います(笑)。

 今語れるのはそこまでで、先ほど言ったように、これからの展開で彼のバックボーンが見えてきます。彼の魅力はそこに詰まっていて、今後のキャプテン・セレブリティの活躍にも注目してほしいです。

[IMAGE]

――演じて「楽しかった」とのことですが、逆に難しい部分はあったのでしょうか?

森川
英語のセリフです。

 アフレコ台本は縦にセリフが書かれているので、英語がまず読みづらい! 尺を合わせる作業が大変でした。

 これ以上、英語のセリフが増えないことを願っています(笑)。

――第8話の見どころや注目ポイントを教えてください。

森川
満を持して、キャプテン・セレブリティがアメリカからやって来ます!

 皆さんの期待以上の活躍をするのですが、それは「ヒーロー」としてはもちろん、違う意味でも……(笑)。

 今は別のキャラクターを推しているかもしれませんが、第8話を見ると、きっとキャプテン・セレブリティの虜になることでしょう。

 ぜひ彼の活躍に期待してください。よろしくお願いします。チアリーダー募集中!

[IMAGE]

 インタビューの全文は、
公式サイトにて公開中!

『ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-』作品概要


放送・配信情報

 2025年4月7日より毎週月曜23:00~TOKYO MX・BS日テレ、25:59~読売テレビにて放送中!

 各種動画配信サービスにて放送直後より順次配信開始!

※放送時間は予告なく変更となる場合がございます。

イントロダクション

 ヒーローにはなれなかった…それでも誰かを救いたい! 非合法(イリーガル)ヒーローたちによる 等身大の成長物語!

 堀越耕平氏が10年に渡り「週刊少年ジャンプ」で連載、世界中で爆発的な人気を誇る『僕のヒーローアカデミア』。

 その “ヒロアカ”の公式スピンオフシリーズ『ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-』が、待望のアニメ化!

 脚本:古橋秀之、作画:別天荒人により「少年ジャンプ+」で連載されたこの作品で描かれるのは、『僕のヒーローアカデミア』の数年前の物語―!

 時代は世界総人口の約8割が超常能力を持つ超人社会。混乱渦巻く世の中で、事故や災害、そして“個性”を悪用する敵<ヴィラン>から人々を守る「選ばれし」職業<ヒーロー>。その一方 で、「選ばれる」ことはなくとも、目の前の人を救わずにはいられない人々もいる。これは、そんな非合法(イリーガル)ヒーロー《ヴィジランテ》の物語。

ストーリー

 灰廻航一は、ヒーローに憧れながらも夢を諦めた冴えない大学生。

 そんな彼の密かな楽しみは、オールマイトのコスプレ姿で街を徘徊し、プロヒーローを気取って人助けに勤しむことだった。

 平凡な毎日を送っていた航一だったが、無許可でゲリラライブを行う自称アイドル・ポップ☆ステップ、「クズ専門の”掃除屋”」を名乗る謎の覆面男・ナックルダスターに出会い、「ヴィジランテ」の活動に巻き込まれていく。

 非合法に人々を救ける彼らは、秩序を乱す犯罪者か、正義の自警団か。

 ”非合法ヒーロー“「ヴィジランテ」の物語が幕を開ける―!

キャスト
灰廻航一:梅田修一朗
ポップ☆ステップ:長谷川育美
ナックルダスター:間宮康弘
相澤消太:諏訪部順一
インゲニウム:北田理道 
釘崎ソーガ:鳥海浩輔 
蜂須賀九印:千本木彩花

スタッフ
原作:「ヴィジランテ -僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-」(集英社ジャンプ コミックス刊)
古橋秀之 別天荒人 堀越耕平
監督:鈴木健一
シリーズ構成・脚本:黒田洋介
キャラクターデザイン:吉田隆彦
美術監督:渡辺幸浩
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:張 盈穎
3DCG監督:佐々木瑞生
編集:廣瀬清志
音楽:林ゆうき 山城ショウゴ 古橋勇紀
音響監督:三間雅文

オープニングテーマ こっちのけんと「けっかおーらい」
エンディングテーマ yutori「スピード」

アニメーション制作:ボンズフィルム

    本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります