電撃オンライン

『第五人格』開発元の新作『シー・オブ・レムナンツ』は…なんだか普通じゃないゲーム!? お転婆なロージーに惚れた先行プレイ&杭州スタジオツアーフォトレポートをお届け

文:ことめぐ

公開日時:

 『第五人格』を手掛けるJoker Studioの最新作・海洋ファンタジーオープンワールドRPG『シー・オブ・レムナンツ』。先日、世界各国のメディアに向けた先行試遊会が、中国・杭州にある“NetEase Games”杭州スタジオで開催されました。

[IMAGE]
 

 本記事では試遊感想、杭州スタジオの様子を一気にレポートします!

 スタジオ内のお宝写真満載ですので、ぜひ最後までスクロールをっ!

共通パーツ画像

『シー・オブ・レムナンツ』とは?


 本作は、2025年6月5日(木)に配信された“PlayStation State of Play”にて正式発表。PS5、PC(Steam / Epic)、iOS、Androidに対応し、2026年のリリースに向けて開発が進められています。

 『Identity V(第五人格)』を手がけたJoker Studioによる完全新作で、独自のアートスタイルと高い自由度を兼ね備え、探索や戦闘、さらには多彩なレジャーコンテンツ要素を通じてこれまでにない“海のロールプレイング体験”をご提供します。

[IMAGE]

 物語の舞台は、多様な文化や勢力が交錯する海上都市“オートピア”。

 プレイヤーはその住人として、冒険・戦闘・生活・選択を通じて、世界そのものに影響を与えることになります。(※一部公式より引用)

杭州で待ち受けていた衝撃の出会い。金髪の海賊の女の子“ロージー”がお転婆+表情豊かで一気に引き込まれた……!


 今回の試遊会は、日本、韓国、欧米等、世界中のメディアが中国・杭州のNetEase Gamesに集結しました。

 筆者は昨年12月ぶりの中国訪問。個人的にいろんな中国のゲームが大好きで、中国語もゆっくり勉強中ですので、現地での取材と試遊が楽しみで仕方がありませんでした。

 試遊会の前日に杭州に着き、翌日からの取材という流れですが、今回はスタジオ内も見学できるとのことで前日からワクワクしっぱなし。(※スタジオ見学の様子は記事の後半でご紹介します!)

 そして翌日、試遊会の会場へ到着!

[IMAGE]
▲会場案内の看板。なんだ、このめちゃくちゃビジュのいい女の子は……!?

 今回の試遊会、会場からとんでもなかった〜!!

[IMAGE][IMAGE]

 ふ、船がある!? 

 本作は“海賊”がモチーフになっているんです。なので、全面に海賊要素がい〜っぱい! 試遊前から雰囲気たっぷりで、めちゃくちゃテンションが上がりました……!

 そして、試遊会場への入り口がさらにすごかったんです。

[IMAGE]

 ま、まるで夢と魔法の国の某アトラクション。

[IMAGE]

 今から海賊船に乗る気分が味わえて、大変胸が躍りました。

 目の前にある扉をくぐった先に試遊会場があります。

[IMAGE]
▲撮影の為に照明を点けていますが、試遊会中は照明を落とした中でプレイできました。ランプやロウソクの明かりが灯っていて雰囲気バツグン。
[IMAGE]
▲会場内の壁面には、様々なアートワークがズラリ。金髪の子、見つけたー!
[IMAGE]
▲なんと!! 軽食とドリンクの用意も……! しかもめちゃくちゃかわいい。大変嬉しかったです。ありがとうございます!
[IMAGE]
▲このままヌン活できちゃうようなオシャレさ。可愛すぎる〜!!

 このこだわった会場の装飾についてPRの方に聞いたところ、本作の開発チームがとてもアートワークに力を入れており、このようなこだわりが詰まったものになったのだそう。

 さて、ここからは試遊の感想です!

 筆者は試遊で出会ったとっても魅力的な女の子
“ロージー”について語らせていただこうと思います!!

 先ほどから筆者が「かわいい!」と言いまくっている金髪の女の子です。キービジュアルにもいますし、かなりメインのキャラな予感。ゲームではどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?

 ではでは、早速プレイスタート! YOHO!

 ゲームをスタートすると、俯いた船に乗った人形が1人。顔は隠れて見えません。

 揺すって起こしてみると、船を漕ぎ始める人形……進んでいく途中では、幽霊のように他の人形たちが船を漕ぐ風景が現れることもあり、不思議な現象が起こります。

[IMAGE][IMAGE]
▲海のグラフィックがとんでもなく美麗。海好きな筆者、歓喜。

 そして……目が覚めると現実(?)のような場所へ。

[IMAGE]

 目の前に現れた男性は時計屋“シグムンド”。

 待って!!!!! そこに寝ている金髪の子って、あの女の子では!?

[IMAGE]
▲寝顔もめちゃくちゃよき。そしてネグリジェっぽい服も超絶似合ってる。

 でも、彼女はなぜここにいるのでしょう……?

[IMAGE][IMAGE]
▲キャラメイクも可能です。こだわりたかったのですが、時間の都合上ザックリに。それでもいい感じ……! なお、主人公は結構喋るタイプで、英語ボイスがかっこよかったです。

 このあとなんやかんやあって、酒場へ行くことに。ステージでバンド演奏が始まったかと思えば、上空から声が聞こえてきました。

[IMAGE]

 “船員募集”というチラシをばら撒き、酒場で暴れまくる金髪の女の子……。

 名前は
“ロージー”とのこと。

[IMAGE]
▲本作の登場人物は“人形”なので可動域が大きい印象。いろんな角度に動きます!
[IMAGE]
▲見た目通り、かなり活発です。お、お転婆(笑)。
[IMAGE]

 声はかわいいし、人のお酒を奪ってポイって投げ捨てちゃう自由さが印象的。あ〜……見た目も中身も筆者が大好きなヤツだ〜。
 
 ちなみにこのシーンの途中からゲームの“オープニング”になっているのですが、映像も音楽もあり得ないくらいカッコいい。

 ここでロージーも『シー・オブ・レムナンツ』のことも「好きーーーー!!!!」となりましたね。一気に引き込まれました。

[IMAGE]
▲さっき投げ捨てたグラスが強そうなおじさんに直撃。
[IMAGE]
▲おじさんの哀れな姿を見たロージーは、プクッと頬を膨らませ笑います。かわいいけど、い、嫌な予感がする……。
[IMAGE]
▲色々な輩に絡まれ、酒場で暴れ続けるロージー。主人公を盾にして攻撃を防ぐ!
[IMAGE]
▲ロージー、すっごく子どもっぽくて、あどけないところが大好き。ふざけた表情ばかりします(笑)。
[IMAGE][IMAGE]
▲こ〜んな悪い顔もしちゃいます。

 先ほどの嫌な予感は当たり、ここでバトルへ……。

 さっきロージーがグラスをぶつけたおじさん、その部下との戦いが始まります。

[IMAGE]
▲本作のバトルは2パターン。1つ目はターン制バトルの”白兵戦”。筆者の一番好きなバトル形式で嬉しい……! 初見でもすぐに分かる戦闘システムなのは嬉しいポイント。
[IMAGE]
▲ダイスで効果が変わったりするのが面白い。海賊みがあってGOOD!
[IMAGE]
▲海上では“船舶戦”が繰り広げられます。船を操作して敵と戦えるのですが……なぜかゴリラが船を持っていて、撃ち合うという面白すぎるバトルに(笑)。

 本作、
音楽がとてもカッコいい

 バトルの曲もフィールド曲も世界観にピッタリ。記事に音が載せられないのが非常に残念なのですが、ぜひプレイ時に聞いてみてください!

[IMAGE]
▲スチルイラストのロージーもとんでもなくキュート。オシャレなテイストだし、グッズで売ってほしい……飾りたい。
[IMAGE]
▲時々現れる“ロージー先生”。ゆるっとしたタッチでこちらも素敵。
[IMAGE]
▲最初に会ったロージーそっくりの人形と、ロージーがご対面。なぜ2人いるのでしょうか。
[IMAGE]
▲主人公とロージーは真実を求めるべく、船で旅へ!

 さて、今回のレポートはここまでです! コンシューマゲームのようなクオリティになっており、ものすごく感激しました。さすがJoker Studioさん……!

 独特なキャラクターデザインはクセになりますし、バトルも楽しいし、海と陸上を探索するのもとっても楽しい。細部のデザインもかなりこだわって作られており、見ていて飽きません。

 他にもNPCが◯せたり、とあるエンディングはカスタマーサポートに連絡しないとゲームができなくなるのだとか!?

 なんだか普通じゃないぞ、このゲーム……!

 港町では釣りや料理、麻雀等レジャー要素も充実していて、ずっとやってしまいそうで怖い。恐ろしい。

 リリースは今年を予定しているとのこと。うーん……待ち切れないっ!

 後日公開予定の開発者インタビューでは、大好きなロージーについても伺ったのでお楽しみに!

[IMAGE]
▲お土産にはロージーのステッカーが! やったー! ほかのキャラも超カッコいいです。あと、ロゴ入りの折りたたみ傘が入っていてビックリ。

まるで大学のような広さの杭州スタジオ。Joker Studioにある『第五人格』のフィギュアがカッコかわいい……!


 さて、試遊会の前後では、スタジオ内キャンパスツアーが行われました。

[IMAGE]
▲当日は生憎の雨……。肌寒い1日でした。

 “キャンパス”ツアーの通り、本当に大学のような広さなんです。

[IMAGE]
▲あまりにも広すぎて、スタッフさんでも迷ってしまうほどなのだとか(笑)。
[IMAGE]

 ここからは写真と解説で、スタジオ内をご紹介します!

[IMAGE]
▲ここは保健室。オリジナルキャラの狐が白衣を着てお出迎え。こういうサポートがあるのは嬉しいですね。
[IMAGE]
▲取材日は1月27日。春節が近く、このようなお祝いの装飾がいっぱいでした。
[IMAGE]
▲こちらはカフェ。なんとゲームタイトルとのコラボメニューもあるのだそう。

 そして……社内のJoker Studioにもお邪魔してきました……!

[IMAGE]
▲なんて美しいのでしょう……。よ〜く見ると、パズルになっていて取り外せるようになっていました。パズルには開発のみなさんのサインと思われるものが書き込まれていました。

 中でも印象的だったのが、特大のフィギュア!

[IMAGE]
▲D.M……イケメンすぎる……。
[IMAGE]
▲傭兵と庭師。エマ・ウッズの探偵衣装、あまりにも魅力的。
[IMAGE]
▲弁護士、医師、庭師、泥棒。『第五人格』だと“庭師”が好きなのです。デザインが素敵。
[IMAGE]
▲『シー・オブ・レムナンツ』のロゴを発見! いつかロージーのフィギュアも作られるのかな? もしできたら見に行きたい……!

 試遊感想、スタジオツアーの様子、いかがだったでしょうか。

 『シー・オブ・レムナンツ』は今年リリースなので、これからどんどん情報が出てきそうな予感。本当に色々な方にプレイしてほしいなぁ。そして、ロージーの魅力をたくさんの方に知ってほしいっ……!(切実)

 これから日本でもたくさんロージーに出会えるのを願ってます! イベントとかあると嬉しいな。

 次の記事では、開発チームのみなさんへのインタビューをお届けします。ここでも大好きなロージーについてお話を伺いました。お楽しみに!

『シー・オブ・レムナンツ』概要

■デベロッパー/パブリッシャー
Joker Studio、NetEase Games

■ジャンル
Ocean-fantasy オープンワールドRPG

■プラットフォーム
PS5、PC(Steam / Epic)、iOS、Android

■リリース日
2026年予定

■プレイ人数
1人

■字幕対応
英語、日本語、簡体字

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS