電撃オンライン

『崩壊:スターレイル』Ver.4.0感想。“エンタメ”を愛する開拓者にきっと刺さる…! 推しの“なのか”との学園生活に感激&緋英、爻光、火花の魅力に沼った

文:ことめぐ

公開日時:

 HoYoversのスペースファンタジーRPG『崩壊:スターレイル』の最新バージョンVer.4.0“月満ちる時に神はなし”が2月13日にリリースされました。

[IMAGE]

 Ver.4.0では、アッハの遊び場である
“二相楽園”を訪れ、“注目されるのがすべて、死ぬまでエンタメ漬け”という新たな世界を体験することになります。

 “なのか”が大好きで、毎日欠かさずログインをしている筆者がver.4.0先行プレイさせていただきました。遊んでみて、特に気に入ったポイントを3つご紹介します!

 ※記事内の画像、テキストは、メディアサーバーの内容であり、正式リリース版と異なる場合があります。

共通パーツ画像

久々の新しい星への跳躍にウルッ……。姫子の故郷““二相楽園”へ出発!


  プレイヤーはアッハの遊び場である“二相楽園”を訪れ、“注目されるのがすべて、死ぬまでエンタメ漬け”という新たな世界を体験することになります。また、“幻月遊儀”に参加することで、開拓者は“1分間星神になる”という栄誉をかけて競い合います。

 “愉悦”をテーマにした開拓の旅はここから始まり、今後1年間にわたって展開されていきます。また、列車組は“二相楽園”だけでなく、スターピースエンターテインメントの本部“千星シティ”へと向かい、新たな探索を開始します。準備を整え、爻光(こうこう)や火花といった新たな仲間たちと一緒に、新しい星間旅行へ踏み出しましょう。(※公式より引用)

 今回の旅は、列車の中からスタート。ジェイドから“千星シティ”への誘いを受けますが、みんなで相談をし断る開拓者一行。

 しかし、ジェイドが姫子の故郷である“二相楽園の月が満ちている”と告げると、姫子の表情が曇ります。

 結果的に“二相楽園”へ向かうことにはなるのですが……。

[IMAGE]
▲“二相楽園”は列車のナビゲーター・姫子の故郷であり、15年前に星穹列車が再出発した地。
[IMAGE]
▲久々の新しい星への跳躍に心躍りました。
[IMAGE]
▲開拓者となのかも、すっごく楽しそう。なんだか今回は楽しそうなことが起こりそうな予感がする!

 列車組が到着すると、戦略投資部“十の石心”の一員“パール”がホストとしてお出迎えしてくれました。

 ここ“二相楽園”では、なんと列車組をモデルにした漫画が連載されていて大人気なのだそう。なので、ホームに到着するとものすごい人だかりが……! ペンライトを振ったり、サインを求めたり、なんとキスを求めてくるファンに囲まれる開拓者となのか。

[IMAGE]
▲“なのうさ”のモデルのピンク髪の女の子、可愛いよね〜。さりげなくモブちゃんが可愛い。

 そこに救世主(?)が現れ、事なきを得ます。そして辿り着いた“二相楽園”の
“二次元シティ”

[IMAGE]

 これは好きな街だ……!

 まず街の名前が“二次元シティ”って最高すぎる。二次元大好きな筆者、歓喜!

 ここにはいろんなゲームがあったり、プリ◯ラがあったり、CDショップがあったり、アイドルがライブしていたり、めちゃくちゃ心が踊るものがいっぱいあります。筆者がいつも行っている大好きな街にそっくりで、探索しているだけで本当に楽しい。住みたい暮らしたい。

 ここにいるだけで、なにか楽しいことが起こりそうでワクワクするっ! 想像が膨らむ〜!

 ここからは、筆者が遊んで楽しかった! 良かった! と思ったポイントをご紹介します。

推しの“なのか”と久々に行動できるのが嬉しすぎた。しかも彼女とのトキメキ“学園生活”も送れちゃう!?


 筆者的に今回で1番嬉しかったのが、愛しの“なのか”と一緒に行動できたこと!

 思いっきり個人的な感想で申し訳ないのですが、冒頭からなのかの出番が多いのです。

[IMAGE]
▲いつも通り、新しい星で誰と行動するか決めるタイム。なんと今回は“なのか”! 決まった瞬間ガッツポーズをしてしまいました。

 オンパロスでは長い間離れ離れでしたからね……やっぱり私はなのかがいないと寂しい。

[IMAGE][IMAGE]
▲いろんな星での開拓の旅を経て、なのかさんは何かに気づいてしまったようです(笑)。

 “二相楽園”をなのかと回るの、楽しかった〜。目に映るもの全てに興味津々で、あれやこれや話しながらデートするの楽しすぎた!

[IMAGE][IMAGE]

 しかも、なのかと学園生活が送れたのです。

[IMAGE]
▲なんと、ここは姫子の母校!
[IMAGE][IMAGE]

 えっと、これは夢……? いや、現実に違いない。ピノコニーのような夢なはずはない。うん。

[IMAGE][IMAGE]

 こんなに可愛い美少女で最推しとの夢のようなシチュエーション。

 “折り大”は、ほんの数日通っていただけだしなぁ。どうか夢なら覚めないで!!

[IMAGE]
▲集合写真。あまりにも美少女すぎる“なの”。しかし、この写真は一体……?

ミニゲーム“二次元ジャンプ!”が爽快感があって病みつきになる!


 予告番組で見た時は正直なところ“ミニゲームをやるのって少し大変そうだなあ……”と思ってしまっていました。

 ですが遊んでみると、スマホ操作でもかなり爽快感のあるプレイができて感激……!

 特に気に入ったのは
“二次元ジャンプ!”

[IMAGE]
▲予告番組で開発陣がおっしゃっていたので触れていいと思いますが、マ◯オ風なステージがとにかく楽しい。すごくリスペクトを感じる作りになっていました。カラフルで見ていて飽きません。
[IMAGE]
▲日常的に目にする場所・モノの中でゲームステージが展開されるのがすごく好きなんです。こちらの場合は、切符売り場ですね。今度から売り場にラクーンがいると想像してしまいそう。

 この他にも、街にいる強敵とカードゲームが楽しめる“コズミック・フォース”等もありますのでぜひ体験してみてください。

[IMAGE]
▲予告番組でも見た時も感激したのですが、カードのホログラムが本物みたいですごすぎました。ぜひカードをじっくり見てみてください!

学校、川沿い、並木通りなどなど。景色を楽しみながら探索するのがとにかく楽しい。


 今回訪れる“二相楽園”は、伝説によるとかつて平面の“絵の世界”で、カンパニーが経営を引き継いだ後に目覚めて蘇り、次第に今のような賑やかな姿へと変化を遂げたとのこと。

 冒頭でご紹介した“二次元シティ”は、探索がとにかく楽しい。大きい橋の上、学校に向かう途中の並木通り。

 現代ともリンクする景色が多く、眺めているだけで楽しい。

[IMAGE]
▲『スターレイル』の世界にあったようでなかった、現代に近い景色。ボーっと立っているだけでもなんだか幸せ。開拓者が現代にいるみたいで嬉しい。
[IMAGE]

 このほかにも、きらびやかな商業エリア“鳩川“、姫子の母校であり名高い芸術大学“グラフィエ学院”、さらには仮面の愚者たちの秘密のたまり場で“愉悦のパブ”等、探索しがいがあるエリアばかり。

 ぜひ探索も楽しんでみてください。

[IMAGE]

女の子大好きな筆者太鼓判! 新しく登場するキャラがみんなかわいすぎる


 Ver.4.0は、新キャラがたくさん登場します。今回は女性キャラが多い印象がありましたが、どのキャラもかわいいし、美しいのです。

 女の子キャラが大好きな筆者はウハウハでした。ここでは、気になったキャラをご紹介します!

緋英(ひえい)


 今回のストーリーの冒頭にも登場する、謎のピンク髪の少女。

[IMAGE]

 発表された際、一部界隈(艦長)をザワつかせた人物です。自分もその界隈の1人なのですが、まだストーリーをプレイ中なのであまり語れず……いずれ機会があれば!

 筆者はピンク髪が好きなので、ビジュが刺さりました! 触覚がうさ耳みたいで超かわいい!

 彼女がどんな風に関わってくるのか、お楽しみに。胃痛がする展開にはなりませんよう……。

爻光(こうこう)


 これまでのストーリーでは声のみで、姿を見せることのなかった爻光。ついにそのお姿を拝める日が来ました。

[IMAGE]

 彼女は符玄の姉弟子で、同盟が険しい状況に直面した際には、いつも爻光に占ってもらっているそう。仙舟人にとって、爻光は尊敬すべき存在であり、卜算によって危機を回避し、吉兆をもたらす福神として知られています。(※一部公式より引用)

 一見めちゃくちゃ真面目そうな彼女なのですが……とあるシーンで顔文字を使ってメッセージを送っていて、そのギャップにやられました(笑)。
 
 お、お迎え予定ではなかったのに……これはお迎え決定です。爻光さんもビジュがいい。美しい。

火花(ひばな)


 何かと話題の火花ちゃんは、どう見ても花火にそっくりです。

(※正体についてはぜひストーリーを遊んでみてください)

[IMAGE]

 筆者は花火の声を担当されている上田麗奈さんの演技がものすごく好きです。あの少しネットリした、でもめちゃくちゃかわいくてクセが強いあのお声……唯一無二だと思っています。

 花火と火花の演じ分けも素晴らしく、ずっと耳が幸せでした。かなり出番が多いので。

 すごく悩むのですが、どちらかというと筆者は“火花”が好きです。

 というのも、予告番組で流たバトル中のほっぺたむに〜っな火花ちゃんがめちゃくちゃ印象的だったんですよね。

[IMAGE]
▲このむにっと感、たまらない〜!! 

 全体的に色素薄めのキャラが好きなので、動いている火花ちゃんを見ていたら本当に惚れるしかなく……。みなさんもプレイしたら火花ちゃん、花火ちゃんの魅力に更に沼ってしまうこと間違いナシ!

 なお、もちろん男性キャラも何人か新たに登場します。発表時に声優さんのお名前とともにトレンド入りも果たした、“不死途(シナズ)”が気になっている方も多いのではないでしょうか。
 
 彼のシーンをチラッとだけ見せちゃいます!

不死途(シナズ)

[IMAGE][IMAGE]

 か、カッコいい……! 女の子大好きな筆者でも、めっちゃトキメキました。実装時にはきっと多くの開拓者さん達がお迎えすることでしょう。

 最後に、筆者がそちらとは別枠(?)で、気に入ったキャラをご紹介します。

[IMAGE]
ビジュがヤバい。強すぎる。

 ヒヨコにリーゼントであっていると思うのですが、初見時あまりのインパクトに大爆笑。正直なところ、1番印象に残ってしまったかもしれません(笑)。ぜひ、ヒヨコリーゼントヤンキーさん(?)がどこにいるか見つけてみてください!
 
 色々とお気に入りポイントを語らせていただきましたが、筆者は1番の推し“なのか”と、こんなにも夢あふれる場所を探索できたのがやっぱり嬉しかったです。なのかって絶対なんでも楽しんでくれるし、一緒にいると楽しいし幸せになれるんですよね。とても楽しかったです。

 Ver.4.0は、“ゲーム”や“2次元”の世界をこよなく愛する方に刺さるバージョンではないかなと思います。かくいう筆者も、今までの星で1番ワクワクしてます。2次元とゲーム、大好きですから。

 “二相楽園”での開拓の旅は1年続く、と公式で発表されています。みなさんも、“二相楽園”でゲームをしたり、探索したりと、思い思いに遊び尽くしてみてください!

[IMAGE]
▲なにかを目にし、驚くヨウおじちゃん。彼の意外な? 一面も見られます(笑)。

『崩壊:スターレイル』ファミ通特集号×カレンダーの限定版が登場!


 週刊ファミ通 5月7日号『崩壊:スターレイル』3周年特集号がエビテンにて予約受付中です。

[IMAGE][IMAGE]

 同梱されるキービジュアルを使用したA3サイズ壁掛けカレンダーは、イラスト部分を切り離すとカードとして飾ることも可能です。

 4月下旬の発売予定なので、ご予約はお早めに!

『崩壊:スターレイル』概要

■タイトル
崩壊:スターレイル(ホウカイ:スターレイル)

■ジャンル
スペースファンタジーRPG

■対応OS
iOS/Android/PC/PlayStation5

■配信日
2023年4月26日

■価格
基本無料(一部ゲーム内課金あり)

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この記事を共有

公式SNS